※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

子供がRSウイルス感染で2週間以上看病中。診断や治療経過を記載。現在再び症状が出ており、小児科か耳鼻科受診を検討中。子供の健康状態や看病の負担について相談しています。

看病2週間以上たちました。この2週間の間に、かかりつけの小児科、初めていく耳鼻科、小児科断られて発熱外来してる総合病院で診てもらいました。

7/2 RSウイルス診断 激しい咳き込みや熱

7/4食欲なし、小児科にて午前、午後点滴

7/9 一旦36.8まで下がる

7/11 38.3また上がり耳痛いといい耳鼻科へ→中耳炎。薬もらう

7/12 40.2まで上がり小児科断られ(発熱外来多すぎて)熱があっても見てくれる総合病院へ→パラインフルエンザ診断。解熱剤だけもらい様子見

7/13 37.8〜39.2 解熱剤使わず様子見

7/15 耳鼻科の薬3日分飲み終わり様子見に受診指示があったので受診→良くなってきてる。1週間分カルボシステインもらい通院終了。便秘の💩痛い痛いといいながらやっとモリモリでる。

7/16 この2週間ずっと食欲なく咳はたまにしてましたが先程またRS初日ぐらいの喘鳴ありの咳しだす。
37.4で今様子見です。ご飯はお昼ご飯ジュースのみで元気ないです。

今からでも小児科いって点滴してもらうなり咳止めの薬もらうなりしたほうがいいでしょうか?

耳鼻科でもらったカルボシステインに痰、鼻水を出す?キレを良くすると書いてるからまた咳し出したんでしょうか?
体重もいっきに減り💩も毎日出てたのが7/2から7/16の今日までに3回です。

子供2人いて何回も義母に預けるのも申し訳ないので、行くなら車で待たせてもらおうかなと思ってますがもう受診の目安が分かりません。点滴なら1時間テレビみながら大人しくしておかないといけません。1歳の動き回る下つれて上の子の点滴…でもやるしかないですかね😭

自宅保育で3年間見てきましたが、3歳でこんなに長引くものですか?1歳の下の子もRSなって咳してましたが軽症だったみたいで熱もすぐ下がり1人だけめっちゃ元気です。上の子36週で産まれたとか偏食とか関係ありますかね?
これから幼稚園行ったら何かもらうたびにこの看病が待ってるの?と思うと憂鬱です。

そもそもRSはなってる子と会ってしまいそれでうつりました。あの時連れていかなければ💦まさか2週間以上症状が色々続いて食欲もなくなり…って想像してませんでした😅

コメント

ちぃ

とりあえずお疲れ様です。お母さん、がんばってますね。心配で気が休まらないですよね😓

素人意見ですが、
途中採血やレントゲン撮影などはしてもらえましたか?
あまりにも経過が長すぎるように感じます。
喘鳴があるなら、気管支炎や肺炎の可能性もあります。その場合、抗生剤投与の必要があり入院の可能性もあります。
あと、食欲がないにしても便の回数が少なすぎます。痛みを訴えてるのは、便が固くなり出にくくなっているのだと思います。レントゲンを撮ったらわかるのですが、便が溜まりすぎている可能性もあります。その場合かんちょうの必要があります。
熱のせいで食欲がないのかもしれませんし、便のせいでないのかもしれません。
食事はどのくらいとれていますか?ぐったりしてませんか?
下の子を連れての受診で大変ですが、食事がとれてないなら私なら受診します。少しとれてるようなら、月曜に受診します。