※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
子育て・グッズ

歯医者におやつをやめられて悩んでいます。他の子供は食べているのに、我慢の生活が正しいのか不安です。他の歯医者も同じ指導をしていますか?

かかりつけの歯医者でおやつをあげるのはやめましょうと言われます😓
前々から砂糖は悪と言わんばかりの勢いで甘いおやつはだめと言われてきました。最近担当の歯科衛生士さんが変わって、せんべいなど甘くないおやつもやめていけるといいですねと言われました。
言っていることはわかります。歯に悪いですから。
でも子どもにおやつなしって酷ですよね😅
甘いおやつはあげないようにと言われてから(もともとそんなにあげてませんでしたが)は家に甘いおやつは置かないようにし、欲しい、買ってと言われても買わないようにしてきました。頂き物や何かのご褒美などでたまにあげるくらいです。
お友達が毎日のように夏はアイス食べてたりしてても、習い事の帰りに飴やおかしを食べてても、歯に悪いからとうちは与えません。
こんな生活をずっと上の子はしてますが、こんな我慢の生活で本当にいいのか?と思ってしまいます💦
皆さんのかかりつけの歯医者も同じようにおやつはやめましょうと言われますか?

コメント

ぽん

おやつの種類についてはアドバイスされますが、そこまで言われないです💦

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    例えばどんなアドバイスがありましたか?

• 7月16日
  • ぽん

ぽん

ハイチュウやグミは特に歯にくっつきやすいから虫歯になりやすいよ
    とかです🥰🥰

• 7月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございます😊
    やはり言われてもそのくらいですよね😅
    ちなみに、歯医者の指導のかいあって?下の子はまだグミもハイチュウも飴も食べてません😅まぁまだ3歳だから知らなくていいんですけど😂
    我慢させてる上の子が高校生とかになって、自分で買食いとかする時に甘い物のバク食いに目覚めないといいなと思ってます😅

• 7月16日

うちの歯医者は食べないのは無理だから、食べたらお水やお茶でうがいするだけでも違うよって言われてます😊
あとは月一回見せに行ってます😊

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    食べないの無理ですよね😅
    月一回はすごいですね!うちも3ヶ月に1回の定期検診は欠かさず行ってます。

• 7月16日