※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
産婦人科・小児科

2歳の息子がRSウイルスに感染し、入院の可能性がある状況。もし上の子が入院となったら、下の子の世話に困る。同様の経験の方、状況を教えてください。

兄弟でRSウイルスに感染しました。
兄弟どちらかが入院した方にお聞きします。

2歳の息子が発熱していて、酷くなったら入院と言われています。

下の子は母乳で育てていて、
熱はないものの、痰でゼロゼロしている程度です。

もし、上の子が入院となったら
付き添いは私しかいないのですが、
そうなったら下の子をどうしたらいいのかわかりません。

同じような状況になった方おりましたらその時の状況を教えてください。

コメント

ゆ

小児科看護師です。
うちは下の子も一緒に入院できますよ!

• N.

N.

そういう病院もあるんですね!!
    ありがたい所ですね💖
    コメントありがとうございます!!

• 7月16日

下の子が生後1ヶ月で発熱し入院しました。
同じく付き添いは私しか居ません。
病室から離れる事が可能な時間も看護師さんが多く居てる昼間の1時間未満まで。
上の子2歳児も一緒はダメ。
緊急事態宣言かマンボウかどっちかが発令されている時期でしたが、県またいででも誰かに来てもらって頑張って下さい。って遠回しで言われました😓

• N.

N.

えぇ〜💦
    困りますよね💧

上のお子さんは大丈夫でしたか?誰にみていてもらっていたのでしょう?

• 7月16日

退会ユーザー

かなり困りました💦

上の子は、県外から義母が来て代わりに見てもらいました!
    私1人で24時間見るのは辛いのと上の子のストレスなども考えて1日に4時間ほど、義母や旦那に病院に来てもらって上の子と過ごしたりしてました。

• 7月16日
みん

下の子がRSの疑い(検査したけど数日経っていたので陰性)で入院になりました。付き添い人は私しか居なかったけれど上の子のお世話も旦那が昼夜で仕事なので私しかいないことを伝え付き添いせずに病院に任せていました☺️

• N.

N.

なるほど!!
    付き添いなしって言う手もあるのですね💡!!

しかし、うちの場合2歳イヤイヤ期で病院で1人はきっと無理…🥲

• 7月16日
  • みん

みん

2歳だと厳しそうですね💦
    付き添いなしでも面会はあると思うので面会終わりのバイバイとかも大変そうですよね😓

• 7月16日
ぴよぴよ

先日息子が入院になったのですが、母乳で育てている娘も一緒に入院しました!
息子が入院した病院は、付き添い人が変わるのはOKでしたが、娘が出たり入ったりするのは認めてもらえなかったので。(どこもそうなのかな?)

ただ、入院中、息子はたくさんの点滴を繋がれていて、身動きが取れない&具合が悪い&行動範囲がベッドの上だけ、っていうのですこぶる機嫌が悪く、そんな中で乳幼児2人を24時間見るのは本当に大変でした😂

頼れる人がいてミルクが飲めるのであれば、預けたほうが良いかなと思います😭

• N.

N.

参考になります!!

そうですよね💧
    自宅ならまだしも、病院で二人を見続けるのは厳しすぎますよね💦
    お疲れ様でした😭💦

預けられなくはないんですけど…
    両親も仕事があるので休んでもらうことになってしまうし💧悩みます💧

• 7月16日
おこめ

わたしではないのですが…

友達の話ですが…
その子は、シングルマザー、父母がもう他界していて頼れる親戚がいない人です💦

病院から下の子の付きの入院はダメと言われたので…もしもの時の為に…下の子も一緒に入院できる病院を探したそうです。上の子は入院になりそのときに病院側にこの病院に転院したい旨をいい、対応してもらったそうです。

• N.

N.

なるほど🥺
    教えていただきありがとうございます♡

• 7月18日