※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-Dack
子育て・グッズ

混合授乳で悩んでいます。片方だけ吸うことを嫌がるので、吸わせる時間を短くするべきでしょうか?

2ヵ月半の男の子を育てています。
完母で育てたかったのですが
なかなか上手くいかず混合授乳をしています。
最初の頃は片方10分ずつ吸いその後足りなかった分をミルクで足している形だったのですが最近片方だけ10分吸いもう片方は嫌がって吸わずにでも足りていないのでミルクを欲しがります…。
右と左どちらか片方だけ嫌がる訳ではなく
次の10分吸わせようした方を嫌がります。
片方を吸わせる時間を短くした方がいいでしょうか…?

コメント

みさちっち

少し違うかもしれませんが、私も以前、片乳10分飲ませたらウトウトしてしまい、反対の乳を飲まず、またすぐお腹すいてぐずるという悪循環があり助産師さんに相談しました!
助産師さんが言うには
片乳5分ずつあげて、まだ欲しがるならまた片乳5分ずつを繰り返すとのことでした(*´-`)

やっぱりおっぱいより哺乳瓶のほうが吸いやすくて楽なので、10分片方のおっぱい吸ったら疲れて吸いたくなくなっちゃうのかもしれませんね(;_;)それで、楽な哺乳瓶が良いよ〜って反対のおっぱい拒否しちゃうのかな…(;_;)

母乳育児は悩みが絶えないですよね(。´Д⊂)

• D-Dack

D-Dack

返信ありがとうございます⭐
    疲れちゃうのかもしれないですね(T_T)
    片方を5分にしてみて様子を見てみたいと思います!
    母乳育児は難しいですね(;_;)
    上手く行ったと思えば次の日はなかなか上手くいかなかったり安定しないです💦
    でも子どものペースに合わせながら授乳していきたいと思います(^ω^)
    同じ2ヵ月、頑張りましょう✧‧˚

• 9月18日
mog

疲れちゃってるのかもしれないですね(´・_・`)
母乳は出始めが薄くてだんだん濃くなり、後半腹持ちの良い母乳がでるそうです。
私は片方づつの授乳を2時間おきに交互にしてた時期もありました。
また、右だけ嫌がって飲まない時期もありました。
なぜ〜って悩んでるうちに状況がころころ変わっていってました^^;

母乳の出がまだ少ないようでしたら、両方くわえてもらって刺激を与えた方が良いかなと思います。

うちは3ヶ月頃まで混合で、その後ミルク作るのが面倒で完母でしたが、ずっと混合で哺乳瓶も飲める子に育てた方が良かったなぁと思う事がしばしばありました。

• D-Dack

D-Dack

返信ありがとうございます!
    授乳間隔もなかなかあかず
    日々苦戦しながら頑張っています(T_T)
    またきっと状況は変わってくるのかな?と思いながら上手に付き合っていきたいです✧‧˚

保育園にも預けようと思っているので
    哺乳瓶も飲める様にしておくといいとプラスに考えて授乳していきます(^ω^)

• 9月18日
ままり

オッパイって吸うのに力がいるから疲れちゃうと思います。

5分5分か3分3分の2往復でやってみるといいと思います。

そして完母にしたいのなら母乳の後に足りないからミルクを足すのではなくてあげてから10分後でも20分後でも泣いたら

• ままり

ままり

すみません💦途中で送ってしまいました😅

泣いたらおっぱいというふうにやってみてはどうでしょうか?

1日17回の授乳とかで軌道に乗ってくると思います😉

• 9月18日
  • D-Dack

D-Dack

返信ありがとうございます★
    疲れちゃうのかもです(;_;)
    ちょっと吸う時間を変えてみます!
    そして泣いたらあげるように
    頑張ってみます!
    少しでも落ち着いてペースが掴めるように
    工夫していきたいと思います(^ω^)

• 9月18日