※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーなーママ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。退院後、上の子のお世話について相談。退院後の上の子の面倒を誰に頼むか悩んでいる。

切迫早産で入院中です。退院後~出産までの上の子のお世話について相談させてください。

あと10日ほどで37週を迎え、いつでも産まれてOK!な状態で退院する予定です。

上の子は1歳8ヶ月で、産前産後2ヶ月ずつ一時的に保育園に預けています。私の実家には介護を必要とする祖父母がおり、また両親ともに現役で働いているため、上の子は夫の実家にみてもらっている状況です。義父は退職してフリー、義母はパートで月の半分ほど働いています。

私の退院後は、入院期間中一緒にいられなかった分、そして出産後どうしても下の子のお世話で構ってあげられなくなると思うので、上の子のスペシャルタイム✨としていっぱい甘えさせえてあげよう!と思っています。

しかし、義両親は、「入院期間中にやっとこの生活に慣れてきたのに、また環境が変わったら孫が混乱してかわいそう。(私の)実家も大変だし、うちでみた方がいいのでは?」と、言っているそうです。

確かに、退院後いつ出産になるかわからないし、私もそんなにバタバタ動ける元気もないだろうし、その意見も一理あるかなとも思います。

でもやはり出産後の再会にしてしまうと、既に下の子がいる状態で会うことになるし、上の子がかわいそうすぎないか?!とも思ってしまいます。

義両親はいつも120%全力の人たちで、こう!と思い込んだら暴走(笑)してしまうところがあります。


同じような経験された方、上のお子さんとはどういう風に過ごされましたか?また、義両親にはどのように伝えたら角が立たずにわかってもらえるでしょうか?…

コメント

マママリ

同じような感じなのでコメントしました!
私も切迫で入院1ヶ月くらいしてました!
上の子はほぼ義実家で旦那と一緒に過ごしてもらってたんですが
退院となって私もまだまだ安静状態で私だけ実家で過ごしてます。

私は旦那に上の子が行き来したら、かわいそうと言われました💦

上の子に会いたくて退院したし、
入院中構ってあげられなかったので
会えるときは会いたいと思っていたのにそんなこと言われるとは😭

実母が特にどこに行っても大丈夫なのにかわいそうもない
何がかわいそうって母親(私)が
かわいそうって言って言ってくれました!
意外とこどもはどこでも大丈夫なものだと思います!

旦那さんがしっかり伝えてくれるといいですね!
上の子との時間大事にしてください😊

同じ感じだったのでアドバイスもないですがコメントしてしまいました

  • りーなーママ

    りーなーママ

    返信遅くなりました😭
    退院後も安静が必要とのことで、心配ですね😰…

    入院中の自分の我慢がなんのためだったかって、お腹の赤ちゃんのためはもちろんですが、退院後の上の子との時間のためにっていうのもありますよね‼️
    それで「こどもがかわいそう」なんて言われたら泣いちゃいそうです😭😭

    ひとまず退院後は一旦私の実家に戻ってくることになりました。その後またどうなるかわかりませんが、一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います😌🌱

    • 7月22日
deleted user

ん…ママさんが義両親宅にいって
お世話するならありだと思いますが…
実家に連れて帰り、また陣痛きて
義両親に預けるのは私も避けた方が
いいのかな、と思ってしまいました💦

近い月齢ですが、私も今月里帰りしてきて
子どもは慣れない環境に必死に
順応しようとしていて、一緒にいても
やはり不安そうな姿みると
あまり環境は変えない方がいいな…
と思ってしまいました💦

mmm

私もあと10日程で37週で、その日に退院予定です🤰🏻

私は実家が遠方な為、今子供2人とも義実家でお世話になってます。日中は保育園ですが、、

一旦退院してもまた赤ちゃん産むのに入院するしなと思い、そのまま義実家で私も子供達のお世話をすることになってます😊
産後に実母が我が家に来てくれる予定ですが、もうそれまでは義実家にお世話になることにします🏠

いつ産まれるかわからないので難しいところですよね💦
退院しても予定日付近まで保てば実家に一緒に連れて行きたいところですけど😭

  • りーなーママ

    りーなーママ

    返信遅くなりました😭

    同じ妊娠週数で、親近感が湧きました✨😆もう少しで退院後ですね‼️

    ご実家が遠方となると、またご自分で子どもさんを見るのは大変ですよね…😰

    退院後いつ産まれるのかが読めないのが怖いですよね😅
    出産までゆっくりされてください😊💕
    私はひとまず退院後はこちらの実家に戻ってくることになりました!それこそ、すぐにまた入院となってしまうかもしれませんが…😰それまでたくさん一緒に過ごそうと思います✨

    お互い出産まで頑張りましょうね🥰

    • 7月22日