※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺菓子
ココロ・悩み

義両親に関して悩んでいます。子供を独占されるのが嫌で、義親族との距離が心配です。皆さんはどう接していますか?

義両親が苦手です

旦那側の親族はみんないい人達です
私が産んだ子供はどちら側の親族にとっても、初孫です
人生で初めて産んだ我が子はすっごくすっごく可愛がられています。とてもありがたい事です
会うたびに子供をとりあげられます
「こーゆー時しか休めないでしょ」と
でも私はモヤモヤしてしまいます
独占欲が強いんでしょうか?
人に心を開けないタイプで、旦那にはいつも本心をぶちまけています。
旦那側の親族と出会って一年半、まだまだ心は開けません

じいじ
「大きくなったら色んなところに連れてってあげよう」
ばぁば
「一緒にプールはいろ!お泊まりもしてね」
おじさん
「釣りするか!?山行くか!?」
気に触る言葉が私の中で残っています

まず私の許可がいるだろと思うのはおかしいですか?
息子は楽しませてあげたいのですが
初めて産んだ子を好き勝手されるのが嫌でたまりません
皆さんはどう考えて義親族に接していますか?

コメント

poon

産後ってホルモンバランスの影響?とか子供を守らなきゃみたいなのでそうゆう気持ちになってしまうと聞いたことがあります💦実際私もそうでした🥲
孫をかわいがってくれて私を気遣ってくれてる言葉なんだろうなって分かってはいても
主さんと同じように
私に許可取れよ、行こうねじゃねーよ。誰もいいよなんて言ってないんだけど!と思ってしまいます😂
私の場合は義両親は初孫ではなかったのでまだいいのですがやっぱ義両親、実親にとって初孫だと湧いてしまいますよね🥲うちの親がそうです、笑自分の親だと許せるけど義両親だと許せないのなんでだろーって考えて見たこともありますが会わせるのは私は月一くらいです😂
初孫で湧くのも分かるけどこっちにとっても初めての子供だし尚更なんでしょうねきっと🤔二人目とかになったらあーどうぞ行ってきてくださいって思えるのかな?と思って今は耐えてます。笑

  • 苺菓子

    苺菓子

    産後はもうガルガルが酷くて酷くて夜もずっと考えて息子とられたく無いあまり泣いていました。半年経ち今はまだマシなんですがまだ、独占欲が消えません。
    いろいろ買ってくれるから、お金出してくれるから、その代わりに孫を差し出せ感がモヤモヤします。
    下手に出るのも私の性格上凄くイヤなんですよね(笑)
    会いたくなくても旦那側の地元に住んでいるのでつらいです

    • 7月16日
Hana

ガルガル期がまだ続いているのかな?と思いました☺️☺️
ですが私なんていまだに嫌ですよ😂
ここまでくると私の場合は
ガルガル期じゃなくて
ただ単に嫌い!って感じかなと思ってます(笑)
義母が
お泊まり出来たら嬉しいな〜
とか言うんですが
は?させるわけないでしょ!
って心の中で思ってます(笑)
苺菓子さんの場合は
まだガルガル期の場合も
あると思います😊

  • 苺菓子

    苺菓子

    なんか相手に振り回されるのがイヤですよね!
    自分の敷地内ならまだ‥と思います。わざわざ義両親のうちに連れて行くのではなく
    お前がウチに来いよと思ってしまいます笑

    • 7月16日
りーなーママ

すごくわかります~‼️大きく頷きながら読ませてもらいました😂

可愛がってくれてるのはわかる。自分を気遣って言ってくれてるのもわかる。
でもやっぱりイラっとしますよね😱😱

普段、苺菓子さんは一生懸命子育てされているんでしょうね😊💕だからこそ、たまに会う人たちのそういう発言が無責任だと感じたり、いいとこ取りしないでよ!と感じてしまったり…。

私は、今後も(ちょっと嫌だけど)たくさん義両親にお世話になることもあるだろうし、良好な関係は築きたかったので、適当に相づち打ったり、適度にスルーしたりして乗り切ってます(笑)

子供が大きくなってくるとまた関係性も変わってくるでしょうし、前の方がコメントされているように、産後ホルモンの関係でということもあると思います💨


周りが何を言っててもお子さんの親は苺菓子さんだけですよ😆自信持ってくださいね❤️

  • 苺菓子

    苺菓子

    スルー力、尊敬します
    やはりどう考えても義両親は他人ですから、心を許せるまでそうとう時間がかかりそうです。
    でも同じ人がいるんだと思うと嬉しくなります。ありがとうございます!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

同じくどちらにとっても初孫で、
義実家に行くと皆すごく面倒見てくれます😌
だんだん人見知りしてくると
子供の方がママママになったりしてくれるかもです✨

もしかしたら、お出かけなどは苺菓子さんも一緒に家族で行きたいねっていう意味かもしれませんよ☺️
舞い上がってる、ということを前提に
接するとまた言ってるわ〜と聞き流せるかもです🥺✨✨

  • 苺菓子

    苺菓子

    参考になります
    おじいちゃんおばあちゃんっ子にはさせたくありません笑

    聞き流せるように、がんばってみます

    • 7月16日
k_aloha

わたしも旦那の家族が大好きですが、
出産を機になんだか苦手になってしまいました。わたしたち夫婦は義実家の近所に住んでおり、実家は県外で出産後も1回しか会えてません。コロナもあるので里帰りなし。なのに退院日から義実家でお祝いだからといい連日呼び出されたり、なにかと話をつけては家に来たりと。初孫で可愛くてたまらないのはわかるが、授乳してやっと寝かしたところを起こして構うだけ構って、寝てるのに抱っこしたいと許可なくすぐに抱っこする。旦那には2人妹がいて、下がまだ高校生。可愛がりたくて仕方がないみたいで抱っこ抱っこすごくて。ちょっと寝かしつけると、すごくない?子育てむいてるかも!、大泣きすればすぐにママかな?お腹空いたかな?と返してくる。ペット、お人形じゃないんだよー。っておもったり。
挙げ句の果てには旦那まで預かってもらう?だから一緒にでかけよ?と。冗談だと思いますが、じゃあ今日は預けてくから頼んだよ、妹!とか。ん?ってなります。預けてまで出掛けなきゃいけない用事ならまだしも、わざわざ子どもを置いて遊びに行くなんて絶対ありえない。だったら私は子どもと2人で家にいるほうがいいと思ったり。
最近その態度が義母にも伝わってしまっているようでちょっと遠慮気味になった気はしますが、まだまだ苛々することばかり。

自分の愛する子どもなので思って当然だと思います!!
うちも義実家にはすごくお世話になってるからと週1は顔出しにいくようにしてます。そのくらいで良しとしてもらいたいと思いながら
あとは右から左へ聞き流すしかないです!旦那にもきっと理解してもらえない問題です、これは一生。愛想笑いで乗り切りましょう!

コメントなのに長くなってしまいすいません。私の愚痴も入ってしまいました。

  • 苺菓子

    苺菓子

    凄くわかります‥私の旦那にも二人妹がいます笑
    イベント毎にはついてきますし、凄い可愛いの連呼です。
    まだ20代前半の妹達です。産後のことなど何も知りません。はやく経験してくれと思ってます笑
    旦那もやはり自分の両親に預けたがります。
    疲れてるでしょう?ゆっくり休んでなよと言う気持ちで旦那は大変だけど義実家に息子を連れてってくれたりします。ですが完母なのでこちらは乳が張るし息子は義実家でミルクでギャン泣きしてるし

    やはり母子はあまり離れない方がいいよな〜と一人で実感しています

    • 7月16日
のんちゃん

うちはどちらの親とも仲良くやってます😄
向こうの親に関しては、孫を可愛がってはくれるけど、過干渉しない、でもサポートして欲しいときはしてくれます。(ついでに結構私も可愛がってもらっちゃってます😂向こうの家に行った時は「寝てもいいよ〜」と言われ、私寝る😪じじばばに息子の面倒みてもらっちゃってますw)

息子もおじいちゃんおばあちゃんが大好きです。小さいうちからたくさん大好きな大人や信頼できる大人が居たら幸せだろうなって思います。
客観的にみて、どんな方たちでしょうか??ガルガルもあるかも知れませんが、親である苺菓子さんの許可がいるのは当たり前ですよね🤔

  • 苺菓子

    苺菓子

    凄いなとおもいます。まかろにさんの人柄がうらやましいです。そういう人になりたいなとも思います

    客観的に見て、フレンドリーな方達ですね🤔ちょっと図々しいとも思います、あとマイペース…
    義両親は田舎育ちで
    私側は少し都会ということもあって、気が合わないなと感じる点も

    • 7月16日
かばちょ

私も、上の子産まれて半年くらいまでは義両親キライでした💦
うちは要らないもの買い与える系で笑、
好みが私と合わないベビー服、クリスマスプレゼントにおままごとキッチン(これもまた私が買いたかったのと好み合わず)、サイズの合わないオムツ箱買いなど。思い出したらイライラしてきました😂
特に、義姉の子の時はこれが便利で~ってもらうもの、勝手に押し付けに感じて💦
今は有難く受け取りますが、いや本当はこんなにしてもらうのすごく有難いんですが!!せめて買う前に聞いて!!何が欲しいか聞いてくれーって未だに思います😅

りんご

ガルガル期ってやつですかね?
私はなかったので参考になるか分かりませんが、お子さんはお子さんとして個の存在なので、苺菓子さんの「許可がいる」って言うのは違うかなーと。

将来的にお子さんが行きたいなら行かせれば良いし、今からそこまで考えなくても良いかと😚
「そうですね〜その時期が来たらお願いします」くらいの返答で良いと思いますよ。

みんてぃ

ガルガル期の影響はありそうですね。
半年の赤ちゃんに言ってることなんて将来の夢的なレベルの話です🙌このタイミングで、ママに許可をような話ししてきたら、そっちの方が怖いです😂
でもガルガル期も生理現象ですから、イラつくのも仕方ないかなっと思います。
うちの義実家は全く干渉なくて、プレゼントやお金だけ送ってくれるので、逆に何もできなくて申し訳なさすら感じてます💦