※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
子育て・グッズ

一時保育が使えなくなり、ワンオペで子育てが大変。休みが少ない夫との乗り越え方がわからず悩んでいます。同じ経験の方、上の子の遊びや散歩の工夫を教えてください。

今現在、上の子が2歳で
来月半ばに出産予定なんですが
市の方に前から相談していた一時保育が
突然使えなくなりました。
一時保育をしている保育園、認定こども園
全部が
保育士不足により
使えなくなったそうです😭💦
市や町のサポートも人手不足で
受けることはできないそうです。

毎日ワンオペで義両親、実両親共に仕事をしており全く頼れません💦

退院したその日からワンオペになってしまう事になったのですが
同じ状況だった方いますか?🤔
上の子の散歩や遊びどうしてましたか?😭
新生児抱えて散歩は行けないし
かといって、今現在ほとんど外で過ごしている様なめちゃくちゃ活発な息子なので
家の中に1ヶ月居るのは厳しい。。

旦那は休みが月に2回ほどしかないので
どうしようもなく😞
乗り越え方がわかりません😭

コメント

外で遊ぶのは基本的に旦那が休みの日だけでしたね。

今もほとんど外って暑いのにしんどくないですか?

家で体力消耗できるおもちゃや遊具、水遊びできるものはありますか?

うちは私が今なるべく安静にしてないといけないので家でできるもので遊ばせてます。

• あーちん

あーちん

旦那さんが居れば
    助かりますよね💦
    安定期入った途端に旦那の部署異動決まって
    休みなくなってしまって😞💦

北海道なので意外とまだ涼しい感じなんですが
    8月は流石にやばそうです😭💦

家におもちゃは沢山あります!
    トランポリンなどもあるのですが
    なんせ外が大好きで、一人で勝手に靴履いて玄関から1時間以上動かなかったり、
    鍵勝手に開けて出ていこうとしたりしちゃって困ってます😞💦

• 7月15日

退会ユーザー

2人目の産後のときは土日休みだったのでその時に任せてましたけど、今年の夏はお盆以外いないので全部1人です😮‍💨上の子も夏休みで家にいるし、ひたすら家で時間つぶします😂

うちも2歳の子が玄関行きますけど、私は何がなんでも外には行かないので(これで自分が入院になったら元も子もないので)、1時間そこにいたとしてもほっときます(笑)そのうち戻ってくるし、かき氷とかおやつで釣ればいいかなーって思ってます。でも念のため鍵は開けれないようにサムターンを外してます。

北海道はファミサポのような制度はないですか?一時保育が無理ならそっちにお願いしてもいいと思いますよ。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

一時じゃなくて、産前産後って何週間か保育園預けられませんでしたっけ?

• あーちん

あーちん

定員オーバーでそれも無理ですって言われて詰みました。。🥺

• 7月15日