※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのちゃん
子育て・グッズ

船橋市の住み心地や幼稚園について教えてください。待機児童にはあまり気にしていません。

千葉県船橋市にお住いの方、もしくはここ数年以内にお住いだった方、船橋市近辺に住んでいてよく船橋に遊びに行かれている方、住み心地を教えてください!

現在、マンション購入予定で候補に船橋市が入っています🙂
IKEAやららぽーとには行ったことがあったのですが、船橋駅の方なんかは見学の日に初めて降り立ちました!
あまり時間もなかったのでざっとしか見れなかったので、地元ならではのお話など聞かせて頂けると嬉しいです♫

今のところ保育園ではなく幼稚園を検討しているため、待機児童に関してはあまり気にしていません✋
逆に幼稚園のことなどで知っていることがあれば教えてください😊✨
よろしくお願いします♫

コメント

3人のシングルまま

車移動が多いなら、苦痛です(´・_・`)
どこも渋滞渋滞渋滞、、
電車メインなら最寄りにもよると思いますが船橋は上るのも下るのも便利ですし、とても住みやすい街です(*^_^*)

ただ、自身が経験した事なんですが、、
船橋駅のすぐ裏路地で拉致されそうになりました(。-_-。)他も拉致とまでは行かずとも酔っ払いに腕引っ張られたりさりげ裏に入ると治安悪かったりします(´・_・`)

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

回答ありがとうございます!
    車は所持しておらず、使うときだけカーシェアしてます🙆✨
    そのどこも渋滞、というのは船橋からどこかに行く道がということでしょうか?それとも船橋内での道が渋滞ということでしょうか?(私自身は免許所持していないため、質問が変だったらごめんなさい💦💦)

そうなんですね😱それは怖いですね…
    大通り沿いで歩いてったのです全然裏通りまで気にかけてませんでした(´・ω・`)
    でも、駅前にパチンコ屋さんなんかも多いからそこらへんは確かに少し気になりました😅

• 9月18日
Mayu215

船橋でもどの辺りかで結構違うかなと思います(^ー^)
私自身、船橋市を三回引っ越しましたが(船橋駅付近、西船橋駅付近、八千代市寄り)どこも住みやすかったです♪
元々が田舎出身なので、そう思うだけかも知れませんが…(^_^;)💦
船橋駅付近でしたら上の方もおっしゃってる様に渋滞は厄介でしたね💦
今は八千代市寄り、東葉高速線沿いに住んでいますが私はとても気に入っています(^ー^)
程よい田舎で緑もあり、治安も悪くはないかと…
電車なら津田沼、西船橋まで一本ですし♪

仕事柄、保育士免許と幼稚園教諭も持っており少しは幼稚園事情も知っていますがこれも地域に寄るかなと…(*´꒳`*)

お住まいを考えているのは船橋駅付近ですか?

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

すみません、千葉県に馴染みがなく船橋の規模がわからないのですが船橋駅から徒歩10分?かからないぐらいだったと思います😅💦
    方角的には駅からららぽーと側に向かっていく方だと思います!これは駅近に含まれるんですかね?🤔✨

先生なんですね!😳✨
    船橋駅から自転車20分圏内ぐらいの幼稚園って、待機児童が流れて定員オーバーですか?それとも逆に定員割れしてますか?

• 9月18日
  • Mayu215

Mayu215

そうだったのですね!
    意外に船橋って広くて(^_^;)
    船橋駅から徒歩10分でしたら駅近ですねー(^ー^)
    ららぽーと側だと南口ですかね♪
    今色々マンション建ってますよねー(*´꒳`*)
    その地域は待機児童対策で保育園やこども園が増えてるイメージですね(。・ω・)ノ

幼稚園は人気のある所は待機がいたり、プレ優先だったりとあるみたいですが自転車で20分でしたら候補に出来る園も色々あると思います(*´ー`*)
    ほとんどの園はバスも出してますしね★

ぼのちゃんさん

• 9月18日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

確かに周辺も新しいマンションが多かったです!
    そのせいで下層階だと隣のマンションの部屋と向かい合う…って感じで、なんじゃこりゃ状態でした😅💦
    バスが出ているのはありがたいですね!
    幼稚園情報もいろいろ調べてみたいと思います☺️❤️

• 9月18日
ゆずP

数年前に船橋駅から徒歩12分位の所に住んでました。
買い物も便利だし、昔ながらの八百屋さんがあったり、食事をする所も美味しいところがたくさんあったりと、私は好きでした。
私は怖い思いはしたことありませんが、結構よくない話は聞きますし、大きな通りを外れると住宅地で人気がなかったりと、夜は危ないかもしれません。あと、結構海に繋がるところ?に近いと潮風で住んでいたところは窓がベタベタでした。

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

確かに百均だったりドンキだったり電気屋さんも八百屋さんも和菓子屋さんもなんでもあるなぁ、と思いました🤔✨
    正直、治安に関しては飲み屋がある&パチンコ屋がある駅ってどこも治安が良いとは言えないですよね😅💦
    ゆずPさんがお住いだったおうちは窓ベタベタになりました?😱

• 9月18日
  • ゆずP

ゆずP

私が住んでた所は潮風が流れてくるのか、窓は潮で汚れていました。洗濯物は気にはならなかったですが、窓が汚れるってことは洗濯物もよごれてますよね💦
    詳しく分かりませんが、本当に大災害が起きたときには津波の心配もあるのでは?と考えているので船橋駅利用だとすると、ヨーカドー側の方が安全だったりするのかなぁ?とも思いました。

• 9月18日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

ちなみにお住いは何階ぐらいでしたか?
    船橋ってあまり海に近い感じがしていませんでしたが、潮風が届くほどなんですね😥💦
    川が近いことも関係するのでしょうか…

• 9月18日
  • ゆずP

ゆずP

3階建ての2階に住んでいました。
    確かに川が近かったような気がします💦
    海なのかはよくわからないですがららぽーと周辺は海?川?に囲まれているので、場所によっては面しているのではないのでしょう?
    近くはないですが、ららぽーとには自転車で行ける距離でもありました。

• 9月18日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

川は多いように感じました😥
    購入予定地もららぽーと自転車圏内です!
    何かを妥協しないといけないのかな…
    もう少し検討してみます💦ありがとうございます🙏

• 9月18日
ayumi(*^^*)

船橋駅に住んだコトはありませんが、船橋駅で遊んだりはしてました‼

船橋駅は東京方面にも出やすく電車で移動するにはとても便利な駅ですが…治安はよくないと思います💦💦昼間はふつうですが、夜になると飲み屋が多いのもあるのかキャッチやナンパが多かったり変な人にからまれたりします😣私は変なおじさんに援交に誘われたりしました💨
なので、小さいお子さま連れて住むのはちょっと心配かなって思っちゃいます💦

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

正直自分の実家方面が神奈川の治安の良くない地域なので、そこと比較すると全然マシだな…なんて気楽に考えてました😂💦
    でも、子どもが女の子なので確かにちょっと心配です😥うーん……

• 9月18日
  • ayumi(*^^*)

ayumi(*^^*)

治安が良くないトコロに慣れてるなら大丈夫かもしれないです!!私は実家が千葉で船橋よりも治安が悪い地域にいたのですが、船橋にいても慣れてない人よりかは全然平気だったので😅

でも子供が娘サンってなるとやっぱり心配にはなっちゃうかもしれないですね💦💦男の子なら、自分がよければまぁいっかってなっちゃいますけど(笑)

• 9月18日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

子供ができると子供第一になっちゃうからなかなか難しいですよね😂💦
    小さいうちは夜出歩くことがないにしても、年頃になったら危ないかな…とか考え出したらきりがないです😱
    結局はお金を払っていくのは主人なので、最終決定は主人に託します😞🙏

• 9月19日