※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
家族・旦那

旦那は定年まで転勤があります。私と娘達は、小学生になるため私の地元…

旦那は定年まで転勤があります。

私と娘達は、小学生になるため私の地元に戻りマイホームを買いました。

しかし、定年まで一緒に暮らせないと思うと寂しさで辛くなる時があります…。

みなさんならどうしますか?
ついていき、また一緒に住むとしてもいずれ単身赴任になることは決定してます。

私の地元は、転勤先ではないので
転勤先にマイホームを買うと転勤で旦那が地方に行っても、また戻ってくる時があります。ただ、私は頼る人がいない状況での子育てになります…。

また、同じように定年まで転勤の方がいたらお話ししたいです。

コメント

ママリ

うちの経験ですが、、、

私が小さな頃たくさん転勤があり、車で2時間くらいの所までなら父が単身赴任で週末帰って来ていました。
関西から関東に転勤になり私たちも一緒にいきました。
今度は海外へ転勤に。
姉は高校が決まったところだったこともあり、父は単身赴任になりましたが、、、
やはり距離があってなかなか帰って来れないし、私たちも自分の生活が一番だったので、父はとても寂しかったそうです。
寂しいって言えなくて夫婦間ギクシャクして喧嘩も増えてそのまま別居、今に至ります。

やはり夫婦って他人だからこそ全く会わなくなると距離ができますし、子供も小さなうちはパパ大好きだけど、思春期になると家族より友達になるので(特に女の子はパパとの関係って難しくなる時期)
になるので、週末行き来できる距離なら単身赴任、月1回とかかなり遠ければついて行くと決めています。

• 2児のまま

2児のまま

子どものことを考えると、転校させるのが可哀想で…。うちの子は人見知りするし、なかなか馴染めなかったりするので、転校は心配です😣案外、子どもは順応して親が思うほどないとも思うんですが…。
    結局、単身赴任が免れないのであれば、小学校から安定して環境を整えてあげようと決断したんですが。

父親とも離れるのも可哀想な気もします。パパっ子でもないし、子育てもしない旦那なのであまり懐いてないけど、やっぱりいるのといないのとじゃ違いますね。

何も犠牲にすることなく一緒に暮らせる方法ないんですかね

• 7月15日
にこ☺︎

うちの姉がそうですね。
何だかんだイロイロあって上の子が4年生ぐらいまでついてってたりしてましたね😭💦
でも、もうヤバいっとなって旦那さんの地元にマンション買いました。(今後売りやすいため)
今はコロナなのな転勤なく一緒には住んでますが数年で変わると思うので単身赴任になります。
もう、一生一緒に暮らせやんわぁーって笑って言ってましたが本心は寂しさもありますよね。
でも、マンションだし部屋数もないので3人産んでるし旦那は早く転勤してってもらわないと部屋がないとも言ってましたが。
子供も、あまり理解出来ないのにお父さん突然いなくなるって寂しいですよね。
たぶん、周りの子はいますよね。

• 2児のまま

2児のまま

そうなんですね😞
    単身赴任は免れないですよね…。我が家も、この先ずっと一緒に暮らせないと思ったら寂しくて心が張り裂けそうです🥲だからって、一緒について行っても、結局単身赴任…。
    どうしたらいいんですかね。辛すぎます。

転勤族と分かって結婚したのに、実際になってみないと分からないことばかりです。どうしたら何も犠牲にせず、他の家と同じように家族みんなでずーっと暮らせるんでしょうか。

• 7月15日
くま

旦那が定年まで転勤があります😂
難しいですよね、、、、、
親も転勤があって小さい時から引越しを繰り返しています。

今回も妊娠中に引越しし、出産も実家離れた知らないところで、里帰りできず手伝いも来れず寂しかったです😔全然子どもあわせれてもないです

とりあえず今は賃貸だし単身赴任の社宅払えるお金もないので子どもが小さいうちは着いていくつもりでいますが、今後は迷ってます💭

• 2児のまま

2児のまま

同じですね🥲
    難しい問題です…。
    親も引越しを繰り返してるんですね…。いまでも、実家に頼れず寂しい思いされてるんですね😢やっぱり実家は作ってあげたいなぁと思いました。くまさんは転校を経験しましたか?どうでしたか?私は子どもに転校させるのが可哀想で😭ほとんどの子が転校の経験をしないことをさせたくなくて。友達とバイバイは可哀想だなと。

くまさんはどのぐらいのタイミングで単身赴任を考えますか?

どうしたら何も犠牲にすることなく一緒に暮らせるんですかね…。

• 7月15日
  • くま

くま

小学生のときに転校しました😢わたしは人見知りもなく割と平気なタイプでしたが弟はそうもいかずよく行きたくないと泣いていました😢こればっかりは性格にもよるかもしれないですね…
    友だちとバイバイかわいそうですよね、お気持ちわかります、、、

保育園幼稚園のうちは(まだ通ってないのでわかりませんが)、転園してもいいかなと思っています。小学生になったら性格見てみてですかね、、、😢中学生高校生は単身赴任考えます
    でも、2人目も欲しいと思っていて、年齢差あくとまた悩みますよねきっと、、、

2児のままさんはどうですか?
    結婚する前は転勤族でも大丈夫!って思ってましたがいざ結婚して子どももうまれると難しいなって思います😢

• 7月15日
  • 2児のまま

2児のまま

そうなんですね。
    くまさんの弟さんみたいに、行きたくないと泣かれたら辛いです😢うちの長女は人見知りする方で、なかなか自分から輪に入ることが難しい子です…。下の子は、まだ幼稚園も通ってないですが、生まれつき斜視があります😔なので、手術等はわかりませんが斜視があるうえに転校になるとイジメが心配だったり…。2人とも、転校にはストレスになりそうな感じです。

わかります!幼稚園や保育園は転園は大丈夫そうですよね😌小学校になってくると、人間関係も複雑になりますよね💦

うちも2人いますが、下の子が小学校に入る時(1度上の子は転校するかたち)か、上の子が小学校に入るときかで悩みました。結局は、上の子に合わせて単身赴任です。なので、下の子はまだ小さいのにパパと離れさせて申し訳なく思います😢

私は、結婚する前は転勤族で大丈夫!ずっと着いていく!転勤族に産まれた子だから、ついていくのは定めだよ!なんて思ってました🤣子どもが実際に産まれると違いますね🥺

子どもが犠牲になって可哀想な思いさせたくないと、単身赴任を決めましたが、やっぱり家族がバラバラになるのも辛いし寂しい…。

家族みんな一緒にくらせて、転校もしないで済む方法がしりたいです…

• 7月15日
  • くま

くま

転校がストレスになるとお互いつらいですよね😔
    たしかに小学校入学がタイミング的に迷いどころかもしれないですね😢

同じです~!わたしもそう思ってました🤔単身赴任のパパとは週末とか月に何日とか会えてる感じですか?コロナもあるから余計難しさありますよね…

わかります😭みんながそのまま一緒がいちばんです😭💓

• 7月15日
  • 2児のまま

2児のまま

そうなんです😢転校がネックですよね〜。
    何も考えずに過ごしてたんです…でも子どもが、幼稚園に入り友達と仲良くなり楽しそうにしてる姿…子どもなりの世界…友達を作るのに頑張ってる姿。ずっと見てきて、だんだんと友達との接し方や子どもの性格などがわかってくると、転校は絶対させたくないと思うようになりました🥺母親は子ども中心に生活しますしね…。

タイミングは小学校入学か、高学年になる頃ですよね〜。

今は、月に2回会えてます😌
    しかも夏休みになるので2週間ぐらいは一緒に過ごす計画もしてますよー!コロナ次第ですが😭😭

家族のありがたみが、離れたからこそ気がつきます🥺ずっと一緒だと、ウザイ!ウザイ!言ってるだろうし…😅難しいですね🥲

• 7月15日
  • くま

くま

やっぱり集団に入ると子どもなりに居場所を作ってがんばってるんですよね😌💓
    たしかに高学年になる頃もありますね!でもそこで馴染めなかったら?とか考えてしまいます😭難しい

そうなんですね😌月2回でも寂しいし、姉妹おられる中で本当毎日お疲れ様です💓夏休みたくさん一緒に過ごせるのたのしみですね!コロナ落ち着きますように🙏

たしかに(笑)女の子だと思春期もあるし余計にそのイメージもあります😢でも良くも悪くも近くにいる方が関係作りできたりするのかなー?難しいです😢

• 7月15日
  • 2児のまま

2児のまま

正解がないから難しいですね😰

• 7月15日
ぴぃすけ🔰

単身赴任、つらいですよね…
うちは夫婦揃って総合職なので、夫だけでなく私も転勤の可能性があります。今回、妊娠したタイミングでたまたま異動があり一緒に住めることになりましたが、それまでは籍を入れてからずっと別居婚でした。

単身赴任になると一緒に過ごせる時間が少ないのはもちろんですが、週末の移動で体力・時間・お金を使うので本当に大変ですよね。子供やマイホームのことを考えると、単身赴任でやっていけるのか不安になります。
おそらく数年後には、私か夫どちらかが異動になります。その頃には子供も生まれているだろうし、状況を見て厳しそうなら私が転職or退職して夫についていこうかなと思っています。

企業や政府は働き方改革やワークライフバランス改善などに取り組んでいますが、単身赴任世帯のことはあまり考えられていないですよね…自分でその職を選んだのだから仕方ないと言われたらそれまでですが、いまはテレワーク等もありますし、なにかいい方法はないものかと思ってしまいます😭