※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠9ヶ月(33週)目でお腹が出すぎ?初産で女の子を妊娠中ですが臨月?って…

妊娠9ヶ月(33週)目でお腹が出すぎ?

初産で女の子を妊娠中ですが
臨月?って程にお腹が大きいです。
元々太っていて妊娠してから5kg増えて
恥ずかしながら現在155cmの身長で71kgあります。

産院では糖尿や巨大児とも言われてはいないですが
あまりにもお腹が大きすぎて鏡を見てびっくりしました。
元々太っているのが原因なのかも分からず。。

妊娠9ヶ月目での腹囲ってどれくらいが平均的なのでしょうか?

また、出産迄の間でお腹が出すぎだからこそ気をつけなければならない事はありますか?

コメント

骨盤が広い人は骨盤に赤ちゃんがおさまってお腹が小さい人が多いので骨盤が狭いんだと思います!
妊娠してから5キロしか増えてないのすごい😭わたし9ヶ月時点で+17キロくらいありました😂

• み

骨盤でも変わるのは驚きです💦
    産院であまり太らない様にと注意を受けていたので頑張っていたんですが8ヶ月の時に産休を取って家に居るようになってから現在までで一気に3kg増えてしまって。。
    自分の周りに10kg以上増えたと言う友人が多いですが倍以上増えてもお腹の出具合こんなにも違うものなのかと驚きです😂
    回答ありがとうございます!

• 7月16日
アイス

恥ずかしながら私は1人目の妊娠で30kgくらい太り、痩せないまま2人目、3人目と妊娠中でみさんよりも体重あります。

お腹は現在115cmくらいでかなり大きいのですが服を着ると太ってるせいと胸が大きいせいとお腹が前に出るタイプではなく、毎回丸くなるタイプなので2人目、3人目の今回共に妊婦に見られない程わかりにくいです。

でも、太りすぎていた2人目も1時間30分の超絶スピード産で痛みもあまりなかったので太り過ぎとお産の進みは必ずしも関係ないのかなと思ってます。

• み

とても悩みましたが腹囲等詳しく記載して下さったアイスさんをグッドアンサーにさせて頂きます🙇‍♀️

妊娠経験の無い友人から妊娠報告をする前は太った?と言われた事があるので私自身も妊婦に見られないタイプなのか服装の影響もあるのかな?と思わずハッとしました。

必ず関係するという訳では無いようで安心しました。。

• 7月16日
ママちゃん

帝王切開になる可能性があるんじゃないかなって思いました。

• み

別の方も帝王切開の可能性を仰っていたので、自然分娩を希望している身としては出来れば回避したい所です。。
    少しでも帝王切開の可能性が下がる方法があるか産院で聞いてみます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

わたしもお腹大きかったです!
腹囲は測ってなかったですが言われてみれば記念に測っておけばよかった😂
予定日超過してからの検診では毎日沢山の妊婦を見てるはずの看護師さんにお腹大きいですね💦苦しくないですか?大丈夫??とたくさん声掛けされたので相当大きかったんだと思います😂
糖尿や巨大児と言われてなければ大丈夫ですよ!うちはお腹だけじゃなくて赤ちゃん自体も大きめと言われてましたが個性の範囲であって異常じゃないからね😊と言われてました!
お腹が出過ぎだから気をつける事は何かあるかな🤔バランス崩しやすいので気をつけるのと、見るからにお腹の皮膚が可哀想🥺なので腹帯でサポートするのと、妊娠線できやすいので保湿するかなぁと思います!大きいとホント苦しいですよね😮‍💨

• み

あまり測る機会ないですよね😂
    お腹の大きさを見て今回不安になったので初めて測りました。。

お腹が大きくても予定日超過ってあるんですね💦
    検診時は毎回標準範囲内のサイズとしか言われていないので今のところは巨大児とは言われて無いですが、個性の、、、のお言葉は現状不安だらけな私にはとても心に響きます。。

パッと動けていた妊娠前や初期に比べると大分動きづらく大変ですね。。腹帯と保湿頑張ります!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

帝王切開になるリスクがあります😔

• み

あと1ヶ月程しかありませんが帝王切開のリスクが少しでも減る方法があるのであれば産院で聞いてみます💦

• 7月16日
ゆきち

平均は分かりませんが1人目のときは33wころ腹囲90センチでした!
(毎回妊婦検診で仰向けの状態で計測されました)
最終的に38wで3340グラムで産まれましたが帝王切開にはならなかったです😊