※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについて、夜の睡眠時間を決めて寝かしつけることが良いでしょうか?昼夜の区別をつけるためには、時間を決めて寝かしつけるのが良いですか?

生後3ヶ月なんですが、夜寝るときは
ちゃんと時間を決めて寝かしつけをした方がいいのでしょうか?
今は眠くなるまで起きていて、21時で寝るときもあれば23時頃
に寝る事も多く、寝る時間はバラバラです。
今日は目がランランしていて寝る気配もないです。
昼夜の区別を付ける為には時間を決めて寝かしつけを
した方がいいのでしょうか?

コメント

寝室に行く時間、寝る準備を始める時間はある程度決めた方がいいと思います!
ただ実際は寝るのはバラバラになっちゃうとは思います。
むしろ起きる時間を決めたら、夜も整ってくると思います!

ポケ

時間を決めて寝かしつけした方がいいと思います。お子さんに合わせて寝ているとだんだん寝る時間が普通の子より遅くなって行く傾向にあると思います。
ただ、その時期はお昼寝も多くて就寝時間も遅く、バラバラになりがちでした😂
お昼寝が減ってきたら就寝時間を早めるタイミングです。
根気強くネントレしてるとだんだんリズムができてしましたよ〜!

ゆいぴー👶

生後1ヶ月からネントレを始めて、毎日同じくらいの時間に寝室のドアを閉めたら勝手に寝てくれるようになりました。私自身時間ができてとっても楽になりましたよ😌

はじめてのママリ🔰

うちも2週間前まで同じような感じでした😌
保健師さんに相談したところ子供の成長ホルモンが夜10時~2時の間にたくさんでるから8か9時頃には寝かせてあげてねと言われたので、今はそうしてます!😊

しま

8時か9時には暗い寝室に連れていき、おっぱい飲ませて寝かせてます。
そのおかげか、暗くするとすぐに寝てくれるようになりました。

たらさん

生後3ヶ月なら起きてから大体1時間半~2時間後くらいに眠くなって愚図りだすと思います。
なのでうちはお昼寝は17:00までに起こし、2時間後の19:00までに寝室で寝らるようにお風呂や授乳を調整してます。
毎日同じようにしてたら19:00に寝室で寝かせたら、そのまま寝てくれるようになりました。