※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

4歳の娘の食事について悩んでいます。飲み込みが下手で、食事に集中できず好き嫌いも多いようです。歯医者で咀嚼力を鍛えているけど、飲み込むのが下手なのか悩んでいます。口に入れる量を減らすべきでしょうか。

もうすぐ4歳になる娘の食事についてです。飲み込むのが下手なので対処法?あったら教えて欲しいです。
食事面では悩み続けてます。具体的には
食事に集中できないですぐ飽きる
口の中に入れたままぼーっとする
好き嫌いが多い
職に興味がないわけでもなく、お菓子は欲しがるし、少食気味かもしれませんがカレーなど好物はモリモリ食べます。テレビ消して、足がつく椅子にしてます。
最近通い始めた歯医者さんは、よく噛むトレーニングをしてくれる所で今はマウスピースを家で使って咀嚼力に鍛えるようにしてます。
今まで噛むのが出来てないのかと思ってたんですが、段々「飲み込むのが下手」なんじゃないかと思うようになってます。飲み込むのタイミングを失ってるのか、嫌なのか。口に入れる量を減らすよう声がけした方がいいのでしょうか。

コメント

2mama

専門機関に相談してみたほうが良いのかな!?

確かにお菓子、カレーは別腹、お菓子のお煎餅や硬いビスケットなどはどうですか??
お煎餅や硬いビスケットなどでも、しっかり噛んで砕いて唾液で飲み込めるように調整して飲み込んでるなら、嚥下機能に問題無いような気もしますが。

• にゃあ

にゃあ

ありがとうございます。せんべいは大好きで食べれます。昆布やりんごも食べます。なので噛む力はそこそこあるはずなのに、食事になるとくちゃくちゃしてて好き嫌いなのかと思ってたんですけど、飲み込むのが下手なのか…?🤔と思い始め。市の人に相談してみようとも思います。

• 7月14日
  • 2mama

2mama

お煎餅も昆布も噛んで溶かして食べてるなら大丈夫かな!?とも思いますけどね😌
    市の保健相談とかあれば聞くのも良いと思いますし、歯医者さんでも相談に乗ってくれますよ。
    食べ物を噛んで飲み込んで。栄養を取るのが歯の役目でもありますから😌

• 7月14日