※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘が顔面神経麻痺になりました。先生は1ヶ月で自然に治ることが多いと言い、治療は不要です。不安でたまりません。経験者いますか?

生後5ヶ月の娘が顔面神経麻痺、ベル麻痺になりました。
原因不明です。
左側の麻痺で泣いても目が閉じない、笑っても口角が上がらないで全然動かないです。
でも寝る時は目を閉じています。
こんなに小さくてなるのは珍しいと言われました。
先生には1ヶ月くらいで自然に治ることが多いので何も治療はせず経過観察と言われました。
不安で不安でたまりません。
小さな子どもが顔面神経麻痺になったことがあるという方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳で顔面神経麻痺になりました。
ベル麻痺です。
1週間入院し、ステロイドと抗ウイルス薬の点滴をしましたが全く変わらず
専門医のいる病院に転院し
1歳1ヶ月の日に顔面神経減圧術という手術をしました。

いま2歳ですが、5月の診察時は60点でした。
100%元には戻らないと言われております。
(うちの息子は重度の顔面神経麻痺でした。)

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    1歳でステロイド治療したんですね。

うちの子は何も治療せずに1ヶ月ちょい経ちましたが初期に比べてだいぶ良くなりました。
    まだ多少の左右差はありますが言われなければわからない程度まで回復してきました。

息子さんは原因は何かわかりましたか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。

最初、水痘予防接種したあとだったのでもしかしたらそれが原因かも??と言われていましたが
    結局違い原因不明のベル麻痺と診断されました。

• 8月21日
  • ミミ

ミミ

いいえ、お返事ありがとうございます。

やはり原因不明なんですね。
    原因がわからないと不安ですよね。
    お互い早く良くなってくれるといいですね。
    お答えいただきありがとうございました。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ。

昨日8ヶ月の娘がベル麻痺と診断されました。
ミミさんの娘さんと同じような症状です。
その後治療はせずに全回復されましたか?

明日から治療開始になりそうなのですが、不安です。。
昔の質問に、申し訳ありません。

• ミミ

ミミ

心配ですね。
    その後、治療は何もせず1ヶ月程で全回復しました!
    瞬きができないので良くなるまで数週間は目薬と軟膏?みたいな薬を処方されただけです。
    今はもぉなんの後遺症もなくちゃんと動いています!

治療をするんですね。
    結構重症なんですか⁉︎

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお返事ありがとうございます😊
    治療せずに治ったのですね!😄小さい子は回復早いと聞きました。励みになります!

はい、、うちの子も泣く時以外は割と普通に見えるのですが、泣いている時の顔の強張りが、強いようです。半年から1年くらい完治にかかる場合もあるそうです。ステロイドと抗ヘルペス剤開始になりました😞

• 7月7日
  • ミミ

ミミ

そんなことないです!
    心配でたまらないですよね😢
    私は不安すぎて先生の前で号泣してしまいました(;_;)
    経過観察で本当に良くなるの?
    すぐに治療しないと手遅れになるんじゃないの?
    って最初は思いましたが
    私の職場の先生が経過観察も治療の一つと言っていたことを思い出し、経過観察に納得して無事完治して良かったです。

はじめてのママリさんは治療することに納得できていますか?
    私は経過観察で治った側なので
    今となっては小さな子どもに薬を使わなくて良かったと思っています。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

いえいえ。お返事もしっかりして下さり、優しさに感謝いたします😿
私も最初の、小児科で泣きました💦不安です。私が代わってあげたいです

早期に薬を使った方が予後が良いと見たので、病院で診てもらえて安心しています。たしかに薬使いたくないですよね💦でも、この症状が残るよりはデメリットが少なく思いました😞
ミミさんは他に症状はなかったですか?うちの子は湿疹も出て、耳の聞こえにも影響が出るかもとのことで即治療開始でした!
さすが医療は進んでいますね!患者さんにあったベストな選択をしてくれている気がします。きっとミミさんの先生は経験豊富な方だったのでしょう🥺!
普通だったら薬使う気がします。

私も無事に後遺症なく完治することを祈り、サポートがんばります!
ミミさんありがとうございました😊
勝手に仲間ができて、その子が無事に治ったみたいで、とても励みになりました😊

• ミミ

ミミ

変わってあげたいですよね😢
    うちの子は生後2ヶ月でRSで入院もしていた為ほんとにこの子ばかりなんで、、、と辛かったです😢
    変わってあげられるものなら変わってあげたいですよね😢

そぉなんですね。
    納得されているのなら良かったです😊
    うちの子は湿疹や耳の聞こえなど他に症状はなく、ただ顔半分が動かなかったです💦
    これは、先生に言われたことではないのではっきりした原因かわからないですが
    おそらく、小さな子どもは皮膚が弱いところに夜、暑くて冷房をガンガンあててしまったためかなと思っています💦

私も完治することを祈っています🥺🙏

• 7月7日