※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のお子さんが学習机を持っていますか?何年生の時に購入しましたか?下の子が上の子の学用品を触らないようにする対策はありますか?

小学生のお子さんがいらっしゃる方にお聞きします🙏🏻
・学習机お持ちですか?
・何年生の時に購入しましたか?
・下のお子さんがいらっしゃる方、下の子が上の子の学用品を触りませんか?何か対策していますか?😅💦

コメント

ゆみママ

3年生です🙋
机はまだなく、リビングでやってます。
ダイニングテーブルで勉強してるので、触ってほしくないものはテーブルの真ん中の方に置いて届かないようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    リビングでしてくれてるんですね☺️
    妹さんとは4学年差ですかね?きっとお兄ちゃんのもの興味津々ですよね😂💦

うちは今次男が3歳前なのですが、長男の物をなんでも触りたがって、来年から大丈夫かな、次男が長男のプリントや教科書触るのを阻止することに私が疲れそう、と思ってました😂
    うちテーブルが未だに結婚当初の正方形の小さいもの使っててどこに座っても手が届きます🤣色々収納や対策考えなければ...と思ってます💦

• 7月14日
  • ゆみママ

ゆみママ

うちは5学年差なんです😊
    さすがにもう慣れたのもあって、今はお兄ちゃんが宿題やってても邪魔はしに行かないですが、一昨年とかは興味津々でしたね😂
    手が届いちゃうと絶対喧嘩になりますよね😂とりあえず同じようなものを渡してみるとかですかね😅

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5学年差なんですね😊妹さんも今は慣れたんですね😂うちはこどもちゃれんじをやっているのですが、長男がワークやってると下の子が「何してるの〜?」と見に行って触ろうとして、よく次男は長男に怒られてます(笑)
    長男が宿題する時は次男にもワークみたいなもの渡すようにしようかなと思います🤣

• 7月15日
まま

1年生の子がいますが、リビング学習してます!
周りで学習机買った子誰もいないので、もう少し大きくなってからなのかもしれないですね🤔

下の子が2歳なので、めちゃくちゃプリント触ってます😂
時には落書きして喧嘩したり…
下の子にも紙と鉛筆渡して一緒にやってるつもりにさせてます!笑

今やってる宿題以外のものは取れない高い場所に置いたり、教科書などの学用品は3段ボックスに整理してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまだ学習机要らないですよね🤔あまり使わないかもしれないしうち狭いので置くと圧迫感ありそうです😂

下のお子さん2歳だと触りたがるお年頃ですよね、笑
    うちももうすぐ3歳ですがほんとに長男のもの触るのが大好きで、こどもちゃれんじの物も長男以上に触りまくってます(笑)
    手の届かないところに収納場所作らないといけないですね💦まず断捨離からはじめねば...🤣

• 7月15日
ママりん

上の子が2年生ですが、リビングでしてますよー!
物が多くて置き場所がないのが理由ですが😅
思春期になって1人部屋を欲しがってからでもいいかな!って主人と話しました!
7歳差なので、下の子が何でも口に入れてしまう為、学校のものは全て上にあげてます😅
たまにランドセルを下に放置してしまい、下の子が防犯ブザーひっぱってしまい、物凄い音が響き渡ります😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまだ低学年だとリビングでした方が目が届きますし、安心ですよね😊
    下のお子さんと7歳差なんですね😳触らないようにするの大変ですよね💦
    防犯ブザー鳴り響いたんですね🤣急になると焦りますね(笑)

• 7月15日
より

小6の息子がいます。
息子のものとして学習机は買いませんでした。2年生くらいまではダイニングで宿題してました。私も見守りしてましたし、分からないと聞かれることも多かったので。3年生以降、元々夫が使っていたデスクを学習机として使ってます。次男が学用品を触ることはあまりないですね。危険なもの(ハサミや彫刻刀、裁縫道具など)は万が一を考えて次男の手の届かないところにしまっていますが、それ以外は机の隣に棚を置いて収納してます。次男にはお兄ちゃんの大事なものだから触らないでね!と言い聞かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年生頃からダイニングテーブル以外の机使うようになったんですね😳
    それまではまだあまり要らないですよね🤔
    下のお子さんお兄ちゃんのもの触らないのえらいですね!😳うち何度言っても興味津々で😅だんだん触らなくなってきたので言い聞かせ続けることも大事ですよね😅

• 7月15日
  • より

より

次男が過ごす部屋と長男が使う机の場所が違ったので、あまり触らなかったのもあると思います。でも、自由に行き来できるようになったら同じことですし、言い聞かせるのは続けた方がいいかもしれないですね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも次男には「それお兄ちゃんの大事なものだから触らないでね」と言ってるのですが「これにぃちゃんの大事?」と触りながら聞いてきます(笑)大事なものだとはわかっていて触っています😂根気強く触らないように言おうと思います(笑)

• 7月15日