※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのゆり
家族・旦那

旦那様がワキガの方いらっしゃいますか?私の旦那がワキガです。それは付…

旦那様がワキガの方いらっしゃいますか?

私の旦那がワキガです。
それは付き合っていた時から分かっていました。

本人もなんとなくは分かっていたようなのですが、デリケートな問題なのに私の父がその事を指摘してしまい、怒っています。

私の父の言い方が悪いもありますが、旦那も普段から特にワキガだから何かを気を付けようとかいうタイプではないのもあり…
これを期に気をつけて貰えたらとは思うのですが、どのように誘導してあげたらいいのか分からないです😞

私の父はストレートに、『ワキガが臭かったからこれ使ったらいいわ。』と液体石鹸を旦那に差し出したそうです。
私が出産で入院中の出来事なので私はその場に居なかったのですが、旦那は気を悪くしたと私に言ってきました。

私の父は良かれと思って言ったのだとは思いますが、ストレートになんでも言ってしまう性格で💦

でも正直、私もニオイに関しては臭いとは思っていて、何か試させようかなと思っていた所でした…。

気を悪くしたので液体石鹸は持って帰って来なかったらしいです。

私が更にこれ使ってみたら?なんて言ったら、きっともっと気を悪くしますよね😞

旦那も頑固な部分があり、見た目とかあまり気にしないタイプですし、どうしたらいいか困っています😭

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
どのように旦那様には気をつけて貰っていますか?

コメント

もも🍑

難しい問題ですね〜😥
お父さんは、ストレートなもの言いではあるものの悪いとは思いません。
どちらかと言えば旦那さん、自分は気にしないからとかじゃなくて、スメハラになる可能性もあるし気にされた方が良い気がします。。
しれっとお家に置くボディソープ(容器は無印とか中身が分からないもの)にワキガ用の液体石鹸入れといて知らずに使って貰うのはどうでしょう?

• はるのゆり

はるのゆり

コメントありがとうございます✨

恥ずかしながらスメハラという言葉を初めて聞きました😣💦
    ニオイに関しては自分は気にしないというわけではないようですけど、めんどくさがりというか😅💦

でも通勤もバイクで他人と接触しないし、仕事も男ばかりの小さな会社で、会社内でも単独で仕事をするような仕事なので特に気にしてないのはあるかも知れないです…😣

私も一時期ストレスで体臭が気になって、その時に使ったボディーソープを薦めたことがあります。(今回父が薦めたものとは違うものです)
    その時は旦那も使ってみてたので、もう一度それを使わせてみようと思います😣

• 7月14日
  • もも🍑

もも🍑

そうなんですね😊
    今はめんどくさいで済んでても、会社で(男でも)匂いに敏感な人はいるでしょうし、もしお子さんの運動会とかで旦那さんが出た時に、他の子供がザワついたりしたらお子さんが可哀想かなと想像してしまいました💦
    (考えすぎですかね笑😅)
    ちなみにお子さん達はどう思ってるんでしょう?今は小さいけど思春期になったらどう感じるのかとか、、
    旦那さんに自覚があるのなら、一度そういう点も踏まえてお話されるといいかもですね😣

• 7月15日
まりぞー

元旦那がワキガでした😶

ただ、臭いが気になるようで知り合った時点で既に自分で色々試して私は本人から打ち明けられるまで気付きませんでした。

指摘が気になるようだったから色々調べてみたらこれが良いみたいだからしばらく使ってみたらどうだろう??って流れが1番無難かなーと💦

うちの元旦那はお風呂上がりと朝にAgのスプレータイプ使ってました。

• はるのゆり

はるのゆり

そうなんですね!
    一応汗臭いというのは気にはしているんですが(休みの日とか汗かいたらシャワーしたり気をつけてます)、色々試したり…とかはめんどくさがるタイプで💦
    私がこれが良さそうだな~って思うのをお風呂に置いておいて試させるのが良いかも知れないですね…💦

• 7月14日
  • まりぞー

まりぞー

Agは臭わないですよ!おすすめです。後は粉タイプの焼ミョウバンがいいですが、焼ミョウバンは中々今 みかけないです😫

汗臭さが気になるならこれお風呂上がりにスプレーするといいよーでいいと思います!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

旦那ではありませんが…わたしの友人がワキガでした。
周りは気づいているけど本人は無自覚だったようで、どんどん臭いがキツくなった段階で周りから2度見されるぐらいのレベルだったのでわたしから言いました。
ワキガは臭いの度合いにもよりますがスプレーでも一旦臭いを抑えるだけなので、わたしの友人は美容外科で手術して完治しました。

• はるのゆり

はるのゆり

ご友人が…だったのですね💦
    私も美容外科での手術、調べたことがあるのですが、脇の固定?とかあるようで…
    仕事でバイクや車の運転が必要でまとまった休みもあまりないので、脇を固定するのは難しいのです😞
    直塗りタイプのものなんかで様子見させてみようかなとは思ってます💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切らないワキガの治療もありますよ😊
    クリームやスプレーなども一時的なものなので完全に匂いはとれませんが、最近では日帰り可能な施術もありますのでよかったら調べてみてください🙌
    あとは絶対に脇が痒くてもボリボリかかないように気をつけてくださいね😭

• 7月14日
  • はるのゆり

はるのゆり

切らないものもあるのですね!
    ただ液体石鹸をすすめられても気を悪くした!と言ってるのに、手術してみたら?と言える自信がありません😭

圧倒的に旦那の方が強いので💦(DVするとかではないですよ💦)

ちなみに脇だけでなく、普通に汗も汗臭いタイプなので、脇だけどうにかしたら…って感じでも無さそうです😅

肉をよく食べると体臭がキツくなるというのも調べていて、元々野菜嫌いだったらしいので結婚してからできるだけ積極的に野菜は採れるようにメニューは考えているんですが、外仕事することもありお肉を食べないとスタミナ不足にもなるしで難しいですね😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか…気に障りましたら申し訳ないのですが身内だけでも言ってもらってありがたいぐらいに思うんですが…でも捉え方は人それぞれですもんね😂
    『あなたワキガでしょ?』って言えるのってよっぽど仲がいい友人か家族くらいかなって思ってます😖

ただこればっかりはエチケットの問題なので、その面で気が使えない人って思われるのがオチですよね😭
    立場が強い弱いの問題ではなく、はるのゆりさんが言わずとも、お父様が言っちゃったってことはよっぽどだと思います🥺あとはちゃんと気にしてくれるように仕向けるしかないですね😖

• 7月14日
  • はるのゆり

はるのゆり

確かに身内に言われるだけ良いとは思います!
    でも私の父のことあまり好いてないので、嫌だったんだと思います…

私がそれとなくもっと早くいってあげられてたら良かったんですが…💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

ワキガとか私は我慢できないので、家族が教えてあげるしかないと思います。。どんなお仕事か分かりませんが家族が臭うと思ってたら他人はかなり我慢してます🥲なのでお父さんは男だしストレートにおっしゃったんではないでしょうか、、、本人はそこまで臭ってるとは思ってないと思います。なのでこれを機に言ったほうがいいと思います。ワキガだとスプレーもあまり効果ないとおもうので、塗るタイプとかですかね☹️

• はるのゆり

はるのゆり

仕事は男ばかりの小さな会社で接客とかはほとんどなく、仕事の担当的にも単独で仕事をするような事が多く、通勤も電車に乗るわけではないので余計に人目が気にならないのかも知れません…。
    直塗りタイプのものを試させようかとは思ってますが、買っても使ってくれるかどうか💦

• 7月14日
HARU

私ならまずはお父様の行動について謝ります。良かれと思って言ったとは思いますが、やっぱりわかっているからこそ傷つくと思いますし💦

そして、その後ワキガについて自分自身はどう考えているのか聞きます💡
気にしていないのか
気にしているのか
どれくらい周りに臭うと把握しているのか

その話をした上で、気にしているのであれば一緒にどうやって改善していくか考えれるし、気にしていないと言うのであれば周りの人に対して最低限これくらいのことはしていかないとと言う話をしてみます!

• はるのゆり

はるのゆり

私もその話を聞いて、謝ったんですけど『○○に謝られてもなぁ~』って言われちゃいました💦
    色々あって旦那は私の両親の事をそんなに好んでないので、余計にだと思います😣

本人も耳垢の状態などでワキガなんだろうなとは思っているとは言ってましたが、多分言い方が気にくわなかったのかなとは思うのですが💦

昨日も話していたのですが、私がまだ産後間もないのと里帰りもしていないので疲れてしまいあまり夫婦で話す時間がとれなかったのでまた時間を作って話たいと思います😣

• 7月14日
やま

むしろ誰かが悪者になって言わなきゃだったのでお父様がこのタイミングでいってよかったと思います

ワキガは正直噂にもなるしいじめの対象にもなるし陰口も言われるし遺伝もするし私なら絶対すぐに手術させます。

ただ親世代ってデリカシーないのでそこはまず謝ります。でも私も気になってたと後から付け加えますかね。そしてお父様も悪気はなかったということを伝えてあげれば良いかと。

• はるのゆり

はるのゆり

遺伝するとは言いますよね…。
    手術は私も調べてみたのですが、術後脇の固定?をしなきゃだめとかで仕事柄それは難しいんです…。まとまった休みもあまりないので😞

とりあえずできることと言えば直塗りタイプのものや石鹸などで対策することからかなと思っています…💦

私が謝ったのですが、私に謝られてもなぁ~と言われてしまいました😣
    悪気はないと思うけど…とは言ったらそれは『良かれと思って言ってくれたとは思う』とは言ってましたが、元々私の両親の事はあまり良く思ってないのもあるのかも知れません。

• 7月14日
はる🌸

ワキガって移るっていいません?
臭いも移ったり😫

わたしなら本格的に
治すよう話します。
それはご主人のためだと思います。

以前ワキガの子に気づいてなかったけど
教えたことあります
言ってくれてありがとうと感謝されました😭
めっちゃ言いづらかったですが😫

• はるのゆり

はるのゆり

遺伝ではなく、移るのですか?それは初めて聞きました!

手術は術後の事を考えると仕事柄難しくて😣
    できることから何か対策できれば!とは思っています😣

ワキガの子にはなんて教えてあげたのですか?
    ストレートにワキガだよ!って言ったのでしょうか?

• 7月14日
  • はる🌸

はる🌸

ワキガ事態が移るの本当か分かりませんが
    臭いは移ります!!
    服に着いたりします😫

めっちゃ言いにくいけど
    周りからもワキガっポイ臭いするって
    聞くから多分そうだと思うって言いました!😫

• 7月14日
  • はるのゆり

はるのゆり

確かに服にはつきますね!
    なんか1着だけ洗濯してもニオイが全然とれないのがあって、もしかしたら実家に行くときにその服を着ていたのかも…😱入院してたので全然分からないですが😣

そうなんですね!言う方も勇気が要りますよね…
    私がやんわりとでも先に言ってたら違ったのかも知れませんね…
    好いてない父に言われたのが腹たってるんだと思います😣

• 7月14日
  • はる🌸

はる🌸

○○の為に思って本当に
    言いづらいけどってめっちゃ言いました😫
    今後この子の為に伝えてよかったと
    思ってます😫

• 7月14日