※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

おっぱいが張りまくって痛いので、完ミを考えています。前回は乳頭保護器を使って完ミになりましたが、今回はおっぱいが急にパンパンになりました。完ミの方、どのようにされましたか?おっぱいのハリハリはどう対処したらいいでしょうか?

おっぱいが張りまくって痛すぎます……

上の子の時は1ヶ月もしないうちに完ミに🍼乳首が小さくて赤ちゃんが飲みずらいみたいで。
入院中は(今もですが)乳頭保護器を使っていたのですがそこまで母乳にこだわりもないので退院後から完ミとなりました
今回もそんな感じで完ミにしたいなあと思っているのですが、入院生活4日目…急にパンッパンに😖
やっぱり飲める量とおっぱいが張るのが比例することはなくどんどん張っていくばかりで搾っているのですが痛くて痛くて🥲前回どうやって完ミになったかを覚えているわけでもなくどういう感じでしていたっけ…と考えるばかりです(笑)

完ミの方、どんな感じで完ミにされましたか?
それとこのハリハリのおっぱいどうにかなりませんかね😰

コメント

ここた

母乳の出方は出産事に毎回違うらしいですよ。

なので今回は完母でいけるくらい母乳が作られているのではないでしょうか…

母乳の需要と供給のバランスがきちんと取れてくるのは1、2ヶ月かかります。
なので母乳量がある人にとっては数日では改善されませんし、張りっぱなしです…。
かなり痛いですよね…。

母乳量を減らすためにはなるべく乳首や乳輪を刺激せずに乳房から押し出して出せるのが理想ではありますが、カチコチになった状態だと乳房を触るだけで痛いと思うので、飲ませた後に乳房を絞った方がいいかもしれません。

• ☺︎

☺︎

そうなんですね🤔
    飲んでもらってもやっぱりカチコチで痛くて😭結果乳輪のまわりくらいしかほぐれません…

• 7月13日
nao

1人目ミルクの出が悪くなおかつすぐ保育園に預ける予定で混合1ヶ月でその後完ミ

そもそも出る量が少なく痛くならず終了。

2人目は1週間混合でその後完ミ。
2人目はまあまあ出てくれて
すぐゴリゴリなりましたね。
でも混合にせず完ミを目指しました。
痛い時だけとりあえず赤ちゃんに吸ってもらう。
痛い時だけ搾る。そんな感じでした。

看護師さんにすぐ完ミにしたいって伝えたら

もう産まれたから遅いけど止める薬あったのにって言われました(笑)

• ☺︎

☺︎

私も上の子と今の子そんな感じです🥺
    そうしてみます。そんなお薬あるですね😳(笑)聞いてみようかな。

• 7月13日
  • nao

nao

今痛いですね。乳腺炎なると痛いし熱出るので早めに吸わせたらどんどん製造するのでゴリゴリなるけど控えめに絞ってくださいね。

• 7月13日