※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやんママ
その他の疑問

インターネットに関する質問です。今Softbankのフレッツ光、yahoo BBを…

インターネットに関する質問です。
今Softbankのフレッツ光、yahoo BBを繋いでいます。
オプションなど、契約した時のままにしてしまっているのですが、料金を下げたいと思っています。
契約から○ヶ月は無料、その後いらないプランは外したりすると思うのですが、外す事は時期関係無く出来ますか?
解約金は、あくまでもインターネット自体を解約する際に発生するものですか?
自宅には、PCは無く、Wi-Fiと固定電話、FAXを利用しています。
PCが無いならほとんどのオプションは、無くても困らないと聞いたのでどうなんだろうと思っています。
またコミュファ光に変えるかも検討中で、契約している方がいましたら、お話し聞かせていただきたいです。
因みに固定電話の通信料込みで、現在月々1万1〜2千円掛かってます😓
宜しくお願いします☺️

コメント

しぃさん

フレッツ光とYahoobbを使っているならsoftbank光に変えるべきです。

なにも解約しないで工事費もかからずインターネットを変えることができます
更にsoftbankの携帯料金が割引になります

オプションはsoftbank光に変える際またつけられると思うので一旦は放置でsoftbank光変更後の解約でいいかと思います

また固定電話を結構使われているようですが携帯のプランをかけ放題に変え携帯からかけるようにすれば通話料もおさえられます

コミュファ光に変えてしまうとフレッツ光、Yahoobbと2つの違約金がかかってしまいますので違約金かからず工事費もかからずかえへるsoftbank光おすすめします

一度softbankショップにいき詳しい話をききにいくといいですよ
その際フレッツ光、Yahoobbの料金がみれる請求書などあれば持参していくと外しても問題ないオプション等も教えてくれます
携帯のプラン見直し、自宅のインターネット見直しでだいぶ料金がおさえられると思いますので早めに行くことをおすすめします

• さぁやんママ

さぁやんママ

回答ありがとうございます😂
    私の勘違いで、フレッツ光では無くてSoftbank光とyahooBBで契約してありました。
    でも、1度Softbankでプラン見直しをした方がいいですか?(契約時のままで色々なオプションを付けたままです💦)
    因みに、固定電話は仕事上FAXを使うので付けた感じです💦
    インターネットの問い合わせは、専用電話かHPしか対応してくれないのかと思っていたので、Softbank窓口でも大丈夫なのですね😳💦
    再度質問すみません😣💦

• 9月17日
  • しぃさん

しぃさん

Yahooからも未だに請求がきている状態ならばそのこともsoftbankに相談してください

契約したお店にどのオプションを外せばいいのかいまいちわからないと相談してみるともう一度説明してくれると思いますよ!
    オプション料金がかかってしまって高くついてる状態だと思うので早めにオプション解約した方がいいです!

• 9月17日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

え⁉️😵
    普通は、yahooから請求来ないのですか?
    ずっとコンビニ払いにしてて、毎回見開きのハガキで請求が来るのですが、差出人がSoftbank株式会社とyahoo株式会社となっていて、明細欄はyahooBBとSoftbank光の両方が一覧で記載されてます💦
    そして、料金の受取人の所には、yahoo株式会社となってます。
    私も無知で何をどうすればいいのかここ数日悩んでました😭

• 9月17日
  • しぃさん

しぃさん

softbankとYahooはそれぞれいくらずつ請求がしていますか?

softbank光はプロバイダー一体型なので普通はsoftbankからのみの請求になります

• 9月17日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

今月は、yahooBBから約4千円、Softbank光から約8千円です😓
    因みにこんな感じで来ます。

• 9月17日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

見づらいですが、裏面がコンビニ払い用紙になってます。

• 9月17日
  • しぃさん

しぃさん

これならオプション解約で解決です!
    たしかオプションがYahooから提供されてるサービスの関係でYahooと表記されてるんだと思います!

Yahooのプロバイダー料を払っているのではなくオプション料金を払っている状態なのでオプション解約してみてください!

• 9月17日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

ありがとうございます😭
    早めにSoftbank行きたいと思います❗️
    先日コミュファの人が訪問しに来て、我が家のインターネット利用事情を話したら月々6千4百円と言われたのですが、オプション解約すれば大して変わらないですよね🤔
    解約料はコミュファ持ち(商品券で)と言われ月々が今の半額で済むと思って悩んでました😓💦

• 9月17日
  • しぃさん

しぃさん

外しちゃいけないオプションを外さないためにもsoftbankにどのオプション解約していいか聞いて手伝ってくれるようならその場でsoftbank光の窓口に電話してオプション解約してください(*´ω`*)

また、工事費を分割にされてるようなので違約金+残った工事費を払わなきゃいけないのでコミュファ光に変えてしまうと高くついてしまいます><
    コミュファ光だと携帯の割引もなくなるので携帯がsoftbankなら現状のままのが安いですよ♡

• 9月17日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

本当にありがとうございます😍
    この数日悩んでモヤモヤしてたのがスッキリしました❗️✨

• 9月17日
  • しぃさん

しぃさん

以前ネット関係の仕事してたのでお力になれてよかったです!
    ベストアンサーありがとうございます♡

• 9月17日