※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
産婦人科・小児科

歯医者に行くタイミングについて相談です。赤ちゃんの歯が生え始めたら歯医者に行くべきか、クリーニングや歯並びのチェックもしてもらえるか、小児歯科以外でも診てもらえるか不安です。情報を教えてください。

歯医者に行くタイミングについて!
今10ヶ月で下の歯が2本生えてきました!
点検のため歯が生え始めたら歯医者にみせにいったほうが良いよ!とよく聞きますが、まだ2本だけですがクリーニングとかをお願いするのでしょうか?それとも今後のはみがみの仕方とか歯並びをみてくれるのか?
そして、赤ちゃんの場合行く歯医者は小児歯科!と書いてあるところでしか見てもらえないのか?
色々分からなくて皆さんの情報、どうしたか教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

クリーニングというより虫歯になってないかとフッ素塗ってもらう感じですかね!
歯医者はネットだけじゃよくわからないのでママ友さんやママリで評判聞いて決めました!

• みゆきち

みゆきち

フッ素を塗ってもらうんですね!
    口コミがわかりやすいんですね^ ^私もママリなどで評判聞いてみます😃

• 7月12日
はな

特に小児歯科と書いてなかったですが、電話で聞いたら赤ちゃんもokと言われて6本ほど生えた10ヶ月の時連れて行きました。

ただ、「こんなに早く連れてくる人は珍しい」と言われました😅
この辺は歯科によると思いますが、私が連れてった歯科医ではフッ素は3歳から定期塗布をするけど、それまでは1.5歳や2歳の市の検診で塗る物だけで良いとの見解でした。
それでも、とお願いしたらフッ素は塗ってくれました!
歯磨き嫌がって大変なことの相談聞いてくれたり、歯並び大丈夫かは見てくれました。

• みゆきち

みゆきち

書いてなくても見てもらえるんですね😙
    定期塗布とかするところあるんですね!地域や歯医者によって方針が違うのかも知れないですね^ ^
    電話私も聞いてみようと思います^ ^
    ありがとうございます😊

• 7月12日
きてぃ

下の子は8ヶ月くらいから通ってます!フッ素も塗ってもらってます。
歯の生え方見てもらったり、磨き方教えてもらってます!歯医者に慣れるために行ってるって感じです!!

小児歯科って書いてある方が先生が子どもに慣れてそうなイメージがあります。うちの歯医者さんは歯が生えたら来てもいいよと言われました!!

• みゆきち

みゆきち

歯医者によって診てもらえたり違うんですね😊
    近くの小児科って書いてあるところで一度電話で聞いてみようかなぁ☺️
    ありがとうございます♪

• 7月16日