※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
妊娠・出産

赤ちゃんの取り違えに不安がありますか?看護師が間違えたことがあったそうで、出産が怖いです。

赤ちゃん、取り違えって心配になりませんか??
よくテレビや映画で話題になってますよね(−_−;)
それに、私自身産まれた時、看護師さんが違う子を父親に『娘さんですよ』と渡したそうですΣ(゚д゚lll)
父親が、顔が違う!横の子が我が子だ!って瞬時に分かり私はちゃんと現在ここいます。

当時は手首にテープだけだったらしく、それから足の裏にマジックで名前書くようになったらしいのですが…

臨月でもうすぐ出産なのですがそれがこわい(−_−;)

コメント

ちぎりパン

え!ごめんなさい!
話の内容違うんですけど、
今って足の裏にマジックで
名前書くんですか?!

• あーりん

あーりん

書くところと書かないところあるらしいですよ(ノw`*)
    どうせ消えるから、思いっきり書いてほしい!笑

• 9月17日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

そうなんですね!!
    この間、そういう写真を見て
    なんてひどいことするんだ。と、
    思ってましたけど、
    そういう理由で病院側が
    書いてたんですね(>_<)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私が出産した病院は両足にバンドつけてます!
マジックで書くのすごいですね (,,꒪꒫꒪,,)

取り違えのないように細心の注意は払ってくれてるんでしょうが、やっぱり不安はありますねー!

• あーりん

あーりん

テレビで、バンドが外れて違う子にバンドをした。って見たことあって不安です(−_−;)
    足の裏におもいっきり書いてほしいです(*>ω<*)

• 9月17日
T&Tママ

私が出産した病院は母と子それぞれ対になったバンドをつけます。それプラス子どもは足のスネあたりにマジックで名前書かれます。退院後数日くらいで消えるからと言われます^_^

• あーりん

あーりん

やはり、病院によっては書きますよね(*>ω<*)
    どうせ消えるから、おもいっきり書いててほしい。

• 9月17日
めいち♡ᐝ

私の出産した産院も、バンドをつけて、それプラスマジックで記名でした!

でも、出産中意識朦朧としてて、生まれた瞬間の顔があまり覚えてなくても、絶対間違えない!ってくらい、我が子は分かりました。

• あーりん

あーりん

やはり、我が子が違ってたら気づきますかね?(o゚ω゚)
    でも。怖いです…
    テレビの見過ぎなんでしょうが不安です(−_−;)

• 9月17日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

産まれてすぐに我が子を見た瞬間、「うわ!私らの子だ!!」って旦那とハモるくらい、顔が私たちを足して割ったような、みるからに我が子でした。笑

私の産院では新生児室の様子は、監視カメラのようなもので一人一人順番にうつされ、部屋のテレビでいつでも見れるようになっているのですが、名前が見えなくても、どの子が我が子かハッキリ分かりました!!
    大きさも髪の濃さも泣き声も、一人一人違いますから、心配しなくても、ハッキリわかりますよー💕

• 9月17日
mちゃん(25)

わたしのとこは、マジックで
書いてなかった気がします(T ^ T)
バンドをつけてましたが、
我が子を間違えたりは多分しないと
思います(T ^ T)

それにしても、お父様すごいですね♡

• あーりん

あーりん

父親すごいですよね笑
    顔が違う!って瞬時にわかったらしいです笑
    この話聞いて怖くなりました(o゚ω゚)

• 9月17日
かあ

私も取り違えに不安がありました(°_°)テレビの見過ぎですよねww

私の産院では足に名前書いて、私とお揃いのネームバンドを手首に着けてくれました。その場で私の見える範囲で、足に名前書きますね!と言われて書いてもらったので安心できました♡

• あーりん

あーりん

それ、ちょー安心ですね(ノw`*)
    バンドだけじゃ、取れた時のこと思うと怖かったです。

• 9月17日
ママリ

私が出産した病院では、足にバンド付けてました。
出産直後、まだLDRにいるときに、看護師さんに言われて立ち会いした夫が自分で付けたので、取り違えはないと思ったのですが…。
退院して家に帰ってから外してくださいね!と言われ、帰ってから外した際、
外してみて分かったのですが、取り外してまた付けられるタイプのバンドだったので、これって誰かが故意に入れ替えることもできるんじゃ!?とちょっと不安になりました…😅
一応、耳の形とかで特徴を覚えていたので、間違いないとは思いますが…💦
なので、まおまおさんが不安になる気持ち分かります!
ご自身が取り違えられそうになったならなおさらですよね(;_;)
産まれた直後に、できれば特徴とか見つけて覚えておくと安心かもしれませんね。。

• あーりん

あーりん

テレビで、バンドが外れてつけ間違えて、子供が入れ替わった!ってしてて、バンドだけじゃ、不安がありました(−_−;)
    産まれた瞬間顔を覚えとかないと‼︎初めてなので、そんな余裕あるかな??やはり母性があるから、大丈夫かな?
    不安ばっかです(*>ω<*)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

え!そんなことがあったんですね…。そうなると、ほんとバンドだけじゃ不安ですよね(;_;)
    産まれた瞬間を覚えててもまた顔も変わったりするので、なかなか難しいですよねー(;_;)

• 9月17日
Y❤︎

うちの産院は生まれて体綺麗にしたら
足の裏と胸に名前書かれました(笑)
それプラスバンドです😊💗

• あーりん

あーりん

ちょー安心ですね(ノw`*)
    うちの病院もそこまでしてほしい(*>ω<*)

• 9月17日
mm.7

うちの病院でも、バンドに、両すねに、マジックでフルネーム名前書かれて、我が子って分かっていても預けるとき、戻ってくるとき、何かあるたびに、毎回毎回足だして、名前チェックしてました☺

• あーりん

あーりん

どんだけ、自信あっても確認してしまいそうです(ノw`*)
    産まれた瞬間から、旦那が私にそっくりだったらわかりやすいですが(ノw`*)

• 9月17日
@@なつ

私も出産前は取り違え不安でした。お父様素晴らしいですね
!!
うちの病院は出産後すぐにカンガルーケアでそのあとは自分で赤ちゃんのせた台?と一緒に歩いて病室に帰るシステムでした。なので間違えようがなく、安心しました。もちろん、私と子どもには名前のバンドしてました。子どものは退院後家で外しましたが、結構かたくついてて取り外すのは簡単ではなかったです。

• あーりん

あーりん

病院によって、バンドの種類もあるのですね!!簡単に外れるやつもあるらしく、それだったら不安です!涙

• 9月17日
viva

マジックで書くのは初めて聞きました!
うちは手と足に私と同じバーコードのついたバンドをつけてました。でも息子の手が細くて何回も取れてました💦足にはついてましたけど😅
産んだ時にがっつり顔を見たので例え間違えられても分かるとは思いました😊
お父さんは初めて見たのに分かったんですよね!すごい!

• あーりん

あーりん

結構、マジックで書くところあるみたいです(ノw`*)
    私的にはそれがいい!!
    やはり、我が子の顔は間違いませんよね。
    新生児室にたくさんの赤ちゃんと一緒にいて、その中で違う子を渡されたらしいです( ̄^ ̄)
    で、顔が違う‼︎‼︎って気づいたらしいです笑

• 9月17日
あめふう

うちの病院はバンドとマジックでした。
プラス連れ去り防止で赤ちゃんがベッドから離れたらブザーが鳴るのもつけてました。
ママが授乳する時は解除してから抱きます。

怖いですねぇ(・・;)
私のところもバンドなんですが足に大きく名前かいてもらおうかな(>_<)
大袈裟と言われようが、ずっと一緒にいた我が子一番大事な我が子を取り違えや、入れ替えなどされたらいやですからね(>_<)

それにしてもお父様凄いですね!
もし気付かずそのままだったらまおまおさんは別のお父さんとお母さんに育てられてたんですよね…
それこそドラマですよ(。>д<)