※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

母乳量を増やすために効果があったものを教えてください。子どもが早産…

お世話になっております。

母乳量を増やすために効果があったものを教えてください。

子どもが早産で今NICUにいるので搾乳をして届けているのですが、私の退院後は1カ月ほど全く面会ができません。そのストレスのせいか、搾乳量が減ってしまって…
入院中は何人もの助産師さんたちに「今こんなに出るのは普通じゃない!すごい!」と驚かれるほど出ていたのですが…
搾乳機で5〜10分もあれば両乳で100以上は絞れていたのが、今では搾乳機で片乳30〜40、その後手絞りで頑張って片乳50の計100mlを20〜30分かけて何とか絞っています。
病院からは4時間おきにかつ両乳で100mlで止めるようにしてと言われました。そうしないと今度は出過ぎてお乳のトラブルのもとになると…

ですが今この状況であと一ヶ月弱持つのか不安なので母乳量を増やしたいです…
基本はお米とお味噌を食べるようにする、水分は食事+搾乳前後+お手洗いのあとには必ず飲むようにするなど意識しています。
また麹の甘酒、サジー、ミルクスルーブレンドはすでに飲んでいて、今日ミルクアップブレンドも購入いたしました。

子どもの退院後、乳頭拒否されるかもわかりませんが退院までしっかり母乳を維持したいです…
そして望んでくれるなら好きなだけお乳を吸わせてあげたいです…
よろしくお願いします。

コメント

COCORO

母乳外来でマッサージをしてもらうのはどーでしょうか??

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます!
    子どもが一緒にいなくても母乳外来行ってもいいのですね…!
    相談してみます!

COCOROさんはマッサージ効果ありましたか?

• 7月12日
  • COCORO

COCORO

あんまり手絞り出なかったのに

マッサージしてもらったら
    マシュマロみたいにふわふわになって

出る量も増えましたよ😊

あとはストレスを溜めない様に
    大好きな紅茶も一日一杯は飲んでましたよ✌︎('ω'✌︎ )

• 7月12日
  • クリームパン

クリームパン

そうなんですね…!
    ありがとうございます!
    2度目もご回答いただいたのに大変申し訳ないのですが、母乳マッサージは何回か通いましたか…?

ストレスやはり良くないですよね…
    なるべく楽しいと思えることを考えたりするように意識してみます💦
    あと我慢もしすぎないようにしたいと思います💦

• 7月12日
  • COCORO

COCORO

回答は好きでしてるので
    気にしないでくださいね💕

最初は2、3週間に一度
    ましになってきたら
    1ヶ月に一回の間隔で行ってましたよ😊

お子さんお二人もいらっしゃるて…上のお姉さんのお世話も大変だろうに 

頑張っておられて尊敬します😊

無理しすぎずですね!!

• 7月12日
  • クリームパン

クリームパン

優しいお言葉をありがとうございます😢
    そして詳しくご回答いただいてありがとうございます!
    そのくらいの頻度でいいのですね!もっと行かないと行けないのかと思っていました😳

おそらく近々病院から連絡があると思うので相談してみようと思います!

尊敬だなんてそんな…本当にありがとうございます😢
    今は精神的に落ち込む時期みたいなのですが、少し元気をいただけました…

• 7月12日
tommy

息子もNICUに1ヶ月いたので、不安な気持ちお察しします。

頼まれと言う事ですが、ミルクアップブレンドは私は合っていて母乳は増えました。
あとは、Nの看護師さんが搾乳する時は、赤ちゃんの写真見ながらしてあげて~と言っていました。
今思えばオキシトシンが関係してるのかな?と思います🤔

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます😢
    1カ月、同じですね…😢

ミルクアップブレンド、効果あったのですね!
    私にも合うことを願います…‼︎
    そういえば、写真については私も助産師さんに言われたので、私が入院中に撮った動画を見ながら搾乳していたのですが…
    最近は1カ月一目見ることすら叶わないことへの不安などから悲しい気持ちが強くなりすぎてしばらく写真すら見られなくなってしまって…
    もう一度、娘の声が入った動画を見ながら搾乳頑張ってみようと思います。

• 7月12日
  • tommy

tommy

あとは、お風呂での母乳マッサージや温めたりですね。
    ストレスも母乳に影響するので、気を張り過ぎないでくださいね💦😣

Nでは写真は撮ってはもらえないのでしょうか?💦
    少しでも成長してる所を見れればよいのですが...

• 7月12日
  • クリームパン

クリームパン

ありがとうございます😢
    そういえば入院中はお風呂で温めると私の場合で過ぎちゃうだろうから足から温めてね!と言われました…
    今日からやってみます!
    優しいお言葉をありがとうございます…
    SDカードを渡してあるので写真は撮っていただけるんです…ほんの少し前まではその写真も楽しみにしていたのですが、気持ちの波が激しくて…明るい気分で入られた時はSDカードをもらいに、会えなくても近くに行きたいので毎日でも行ける時は行こうと思っていたのですが…悲しい気持ちが強すぎてまだ病院へは行けなそうです…
    ただ母乳はこれまでのストックが多すぎて今はストップがかかっている状態なので、母乳が足りなくなりそうだと連絡が来たら行こうと思っています…
    触れなくてもガラス越しでも数秒でもいいから会えたらいいのですが…
    会えない不安から今は写真を見ることすら出来ない精神状況に陥ってしまって…
    それでもあの子が帰ってきた時にお乳をあげたいので、何とか今自分に出来ることは出来る限りしたいと思っています。

• 7月12日