※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2度の入院で限度額申請証は使えず、全額自費で払い高額医療制度を利用することになります。

一ヶ月のうち2度切迫で入院しています。

1度目に限度額申請証を申請しましたが、退院に間に合わず。急遽の退院でしたのでまだ1度目の入院費は未払いです。そして1週間後に再入院。限度額申請証持ってきています。今回の入院で渡せば良いのですか?そうすると2回の入院でも限度額を超えることはないのでしょうか?例えば限度額が5万円だとして、一回目は5万円で2回目は自費の部分だけ…ですか?
それとも2回の入院だと限度額申請証は使えずに全額自費で払い高額医療制度を使う感じでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2回とも限度額認定証の対象ですよ。

おそらく今認定証を提出すると、1回目の入院分も適応になるので再計算されると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!!今日看護師さんに受付に渡してもらいます✨✨

• 7月12日
ママリ

両方とも対象ですし、
限度額は1度出したら1年間は使えるようになってますよ😊

ですので、特に追加書類など不要です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨今日看護師さんに受付に渡して貰う事にします👌

• 7月12日