※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

母乳が辛くてストレス。授乳回数を減らし、差し乳程度に。乳腺炎が心配。どうすればいい?

母乳辞めたいです。
もうすぐ2か月になりますが、左の乳頭のトラブル続きで、授乳が、ストレスになってしまいました。
乳腺炎2回、白斑、血豆、亀裂と、ずっと痛い状態が続いています。

母乳外来にも行きました。くわえ方が浅いから傷ができると言われて、やり方を教わりました。その通りにやっても痛みがあります。左の乳頭の形もあるかと思います(もともと扁平ぎみ)。助産師さんは母乳推しというわけではなく、ストレスがないのが1番だから、差し乳でもいいし、辞めてもいいんだよ、と言ってくれました。

授乳後に泣きながら薬を塗って冷やしています。塗ってもヒリヒリと痛く、娘を抱っこできません。色んなことにやる気が起きなくなってきました。
もともとそんなに出ていない母乳です。いつもミルクを足しています。だからか、何のために頑張ってるのか分からなくなりました。もっと育児を楽しみたいです。

すっぱり辞める勇気はないので、授乳回数を減らし、差し乳程度にして娘とスキンシップを取りたいです。

どうやってその状態にもっていったらいいのでしょう?
今突然に授乳回数を減らしていって、また、乳腺炎になるのも怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは、出も悪く、息子も上手にくわえられなかったので、2週間で~完ミにしました🤢お金もかかりますし、辞められないですよね🥲

ままがストレスになるのが1番よくないですよ😂😂

• あわ

あわ

うちも、娘はいまだに上手にくわえられません😂私のせいなのかなぁと思うと、それも辛くなります。。
    今もほぼミルク寄りですが、完ミにしたらお金がかかりそうですね🥲
    でも、ストレスが1番良くないので、いい選択をしたいです。

• 7月12日
pipipipipi

私の場合は、別の理由で完ミにしましたが、混合の時は授乳しないで胸が辛くなったら辛くなくなる程度に絞るを繰り返してました!
あまり絞り過ぎるとまた作られてしまうので、絞り過ぎずの絶妙なラインでって感じです😂

• あわ

あわ

なるほど、少し搾っていくのですね。いちおう、搾り方は教えてもらっている(授乳が痛い時は搾ってあげてって言われて)ので、やってみます。

• 7月12日
くるちゃん

私は母乳の方がいいってずっと思ってたのに出てるのか出てないのか、毎回乳首の保護カバーみたいなのを付けないと上手く吸えなくて、食べるものや飲むものに気を使い、、とストレスになっちゃったので2ヶ月には完ミにしました。
ちゃんと飲めないで何回もあげるよりミルクの方が腹持ちいいし、出掛け先でミルクの方が楽だし、旦那や親に預けられるとプラスの事を考えてきっぱり母乳やめました。
私は元々母乳の出がいい方ではなかったのですんなりでしたが、、、
ストレスかからない方を選んだらいいと思います!

• あわ

あわ

ミルクのメリットもたくさんありますよね!
    授乳後に本当にメンタルも胸も辛くなりすぎて、その後のミルク担当、寝かしつけは旦那です。
    ストレス無い方が絶対にいいですよね😢

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

一回飛ばしとかにしてみるのはどうですか?母乳、ミルク、母乳、ミルク、みたいな感じにしたら少し時間が空いて痛みも和らぐと思います💦
張ってしまったら少し絞るくらいで…カチカチにならなければほっといても平気だとおもいます💦
なにも刺激を与えないと母乳は止まるらしいです。
でもカチカチになるまでほっとくと、痛くて絞れないし、乳腺炎にもなるので…

というか、母乳止めたいです!って母乳外来にお願いすればそれ用のマッサージとかしてもらえるのでは??

• あわ

あわ

コンスタントに一回飛ばし(8時間近く空く事になるので)は、すぐに乳腺炎になるかも⁈と、なかなか勇気が出ず、さっき1回だけ飛ばしてみました💦痛みは確かに和らぎます!

助産院さんも、張ったら少し飲ませる、くらいでやってみてもいいよ、と言っていたので、刺激を少なくしていくという意味だったのかもしれません!

差し乳にしていくために受診もありですが、毎回実費がかかるので、自分で少しチャレンジしてみたくて😂胸の様子見ながら受診してみます!

• 7月12日
ママリ

少しずれてしまいますがもうすぐ11ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています😌
最初は出ていたのですが噛むようになり白斑だらけの乳頭で日々辛いです😭💦
どんどん吸う力も強くなっていって噛まれなくてもとても痛くて毎回の授乳歯を食いしばって、授乳していない間も洋服に触れるたび悲鳴…洗う時悲鳴です😣
ランシノー毎回塗っても痛いのは変わらず…

それがストレスで母乳はほぼ今でなくなりミルクに移行したかっだのですが時既に遅かったのかミルク拒否+哺乳瓶拒否の状態で今も悲鳴を上げながらくわえさせてあげてます…

最初は痛くてもあげようと思っていましたがストレスがかかり結果的に母乳はほぼ出なくなったので、あわさんがストレスのない方法であげれるのが1番だと思っています!

私自身母乳にこだわってきましたが今はミルクにすることでストレス回避することも大切だったなと実感しています😢

• あわ

あわ

ぜんぜんずれてないです!
    日々辛い思いをしているのですね💦噛まれるのは想像しただけで辛い😢

母乳にこだわる気持ちもわかります!私は少ししか出ていませんが、なんだろう、意地というか、母親としての意味?みたいな事を考えてしまって決断ができませんでした💦
    ストレスがない方法を取る事が大切かもしれませんね。

• 7月12日