※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

2歳差で2人目出産後後悔。上の子2歳時の大変な思い出しかない。計画性なく32歳で2人目。4歳差だったら子供を楽しめたかも。今は2人の姿癒し。

2歳0ヶ月差で2人目が生まれたのですが、
とても後悔しています。(上が3歳10ヶ月、下が1歳10ヶ月です。)

上の子が2歳のころの記憶が、2人目が生まれて2人のお世話に大変だった記憶しかないし、
下の子なんてほとんどベビーベッドに寝ていて
可愛い時期のことをあんまり覚えてないし
知らない間にもうすぐ2歳です。

4歳くらいあけて、1人目も堪能して2人目も堪能して子育てしたかった。周りのママ友はみんなこんな感じです。

1人目は30歳で産んで2人目は32歳。年齢的にもそんなに急がなくてよかったのに。計画もなくできてしまった。
なんて計画性のない母なんや。と後悔しています。

4歳差だったら上が幼稚園に行ってる間下の子を堪能できたのになぁ

今更言っても仕方ないですし、2人が遊んでいる姿は癒しで可愛いんですけどね、
ないものねだりですかね。

コメント

なのは

私も下の子を産んでから同じことをずーっと思ってます。上が4歳0ヶ月、下が2歳2ヶ月の1歳10ヶ月差です。
我が家は自然妊娠ではなく体外受精なので早めに治療をと思ってこの月齢差になりましたが、元々は4学年差が良いなと思っていました。
2人授かれるだけありがたい話なのに、日々の子育てに余裕がなくてついいろいろと思っちゃいますよね。
周りは2学年差希望が多いですが、個人的には年齢的に焦る必要がないならおすすめしてないです。
もちろんその子の性格もありますが、下の子が生まれてから上の子は赤ちゃん返りとイヤイヤ期、壮絶でした。写真や動画を見返さないと当時の記憶が曖昧です。。
2人が遊んでる姿は本当に微笑ましいし幸せを感じますが、その分思うこともありますよね(;_;)

私はパパっと産んで働きに出たかったので2学年差を希望してましたがなかなか授かれず3学年差で最近妊娠しました。
ここ半年はなんで授かれないんだろうって悩んでた記憶しかないです
息子の相手もそこそこにそればっかり考えてました
目の前にいる子供の相手も適当なのに2人目なんて贅沢だってわかってはいたんですが、どうしても頭の中はそればっかりでした。
無い物ねだりでうまく行かない物ですね

𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

4歳ぐらいあける予定で、さぁいざ妊活ってなったときに思うように妊娠できるとは限らないですし💦(私は3人目2年かかりました)

私も、長女と長男が同じ9月生まれで2歳離れていますが、年子じゃない分、まだ少し気持ちに余裕あったんじゃないかと思ってます☺️0歳と1歳の育児の方が私は自信なかったので💦

ここさんが言うように結局ないものねだりですよね😌💓私も3人目こんなに空く予定じゃなかったのに、友達は3人4人と産んでいき、正直羨ましさで病みました;;

周りを見ればキリがないですし、現状を受け入れて、巣立つ日が来るまでたくさん愛情注いであげましょう😊💕

はじめてのママリ🔰

私も30で息子を産みました。

本当は年子くらいで産みたかったのですが大変過ぎて幼稚園に入ってからと決めて33で今妊活してます😅

私は今となると大変でも年が近い方が良かったなと思う事もあります。
ここさんが言う一緒に遊んでる姿とか見たかったです。笑
公園に行っても兄弟で遊んでるお子さんの方多くて息子は帰りたがらない姿を見るとやっぱり早くに兄弟居た方が良かったよなと思ったりします。
(旦那は休みの日以外居ないので私と2人だから余計です)

まま

私も30歳で1人目出産、2歳0ヶ月差です。

3人欲しかったので早めに2人目、と思ってその時は計画通りだったのですが、実際2人でいっぱいいっぱいだったりコロナで経済的に不安定になり3人目は諦めました。
それなら4歳差くらいにしたかったと…後悔とまではいかないものの、私もそう思っています😅
歳近いと後が楽だよって言われるし、小さい2人が仲良くしてるの見ると本当に可愛いんですが、何より今が大変です😭

4兄妹♥4A

私も1人目の小さい頃はよく思い出せません。
ほしくて3人近い年で生みましたが、1歳半でお兄ちゃんになった長男のことはそこまでしかよく覚えてないし、2歳くらいの子がママと遊んでいる姿を見ると「私もあんな感じで遊べてたかな?」とよく思います。

すごくお気持ちわかります…うちは1歳10ヶ月差の姉妹なのですが、二人目の産後は、幼い長女をよく叱ってしまっていました。
今思えば本当に可哀想なことをしたし、2歳そこらの娘に「お姉さんなんだから!」と、2歳なんて小さいのに…と次女を見るたび申し訳ない気持ちになります。

怒りすぎたことに後悔、自己嫌悪たっぷりです…。
まもなく7歳5歳になりますが、今でこそ、二歳差で一緒に同じような遊びができたり、いろいろ二人にお願いできたりと、近くてよかったなと思いますが。。
怒りすぎた自分にはずっと後悔しそうです😅

もうすぐ三人目が生まれますが、上がお姉さんたちなので、初めてのんびり子育てできそうです!
三人にはたくさんの優しさで接していけるように…がんばりたいと思っているところです。笑