※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし83♪♪
ココロ・悩み

初マタの方が臨月に入る直前で、毎日2時間のウォーキングや安産体操をするように言われていますが、実践が難しいと悩んでいます。皆さんはどうしていましたか?

現在9ヶ月、あと、1週間で臨月に入る初マタです。
産婦人科の母親教室が先日あったのですが、毎日2時間のウォーキング(1時間を2回)を欠かさずして下さいと言われましたが、1時間歩くのがやっとです…。泣
あと、安産体操も毎日してねと言われるけれど全部が全部毎日できなくて、自分が自分で情けなくて…。
赤ちゃんが苦しまずに産まれてくれてほしいのは十分わかっているけれど……少し自分に喝を入れたくここで吐かせて下さい。

皆さんはウォーキングや安産体操欠かさずしていましたか?(´-ω-`)

コメント

3-7

毎日欠かさずやってる人ってあんまりいないと思いますよ!
それに病院によって言ってることも違うし、自分のできる範囲でやれば大丈夫だと思います(o^^o)
お母さんが悲しんだり苦しんでると、お腹の赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので無理しないで下さいね!

Pon's

毎日、2時間のウォーキングは大変ですよね(*_*)
わたしは、前回真冬だったこともあり外には買い物に行くくらいで基本うちの中でテレビ見ながら踏み台とスクワットだけしていました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
それも、気分ののった時だけです。

最近、暖かくなってきたので出来る範囲のお散歩とかで大丈夫だと思います(^^)

なぁーち

気が向いた時にしか
してませんでした(;_;)
股関節を柔らかくする
くらいでした( ¨̮ )
運動不足が原因か
わかりませんが
出産後は筋肉痛に襲われました😲(笑)

亜魅

私は出産までウォーキング、安産体操したことありませんでしたよ!
一人目は切迫早産だったので安静生活でしたし二人目は切迫でもなんでもなかったけどぐうたら生活でしたが二人とも安産でした!
無理に毎日やるなんて考えなくっていいと思います(^-^)
出来るときにやる!でいいんですよ!

自分をあんまり責めないでください(^^)
9ヶ月ならお腹も重くなって動くのも一苦労のはずですし今日は気分が良いなぁ~って時にできることをやればいいんです(^-^)

赤ちゃんが産まれたら妊娠中できたお昼寝とか自分の買い物とかもなかなか自由には出来なくなりますし妊婦生活もあと少しなので妊婦生活楽しんでください(^^)♪

yuuu03

うちは、無理にやらなくても
いいと思いますよ♪
やったからと言って、必ず安産って
わけでもないですし( ^ω^ )!

ちなみに、次三人目ですけど
今までウォーキングも安産体操も
した事もやり方も分かんないですよ!(笑)
でも、結構歩き回ってました!
買い物行ったり♪

よし83♪♪

返信ありがとうございます!
初めての妊娠、出産を迎えてるので…何から何まで初心者でつい吐き出してしまいました。
私が通っている産婦人科は人気なところですが、体重制限には厳しくて…きっと赤ちゃんの為にお母さんになる人たちにたくさんのことを教えてくれてるとほ思いながらも、それが守れていない自分が、悔しくて…。
でも、3-7さんのコメントみて何だかフッとすっきりしました。
本当にありがとうございます♡
胎教が大事ですよね。無理しない程度に過ごしたいと思います。

よし83♪♪

コメントありがとうございます。
真冬なんて、外寒いし到底無理ですよね…。

私のところは田舎で車生活で買い物もほとんど車なので、それに甘えてしまうと本当に歩かなくなるんです…。
なので、最近はショッピングセンターなどは階段使ったり敢えて駐車場を遠くにとめたりと少しばかりの努力はしてますが…。
毎日と思うとプレッシャーに感じてしまうので…自分なりにできる範囲でしていきたいと思います。
何だか聞いて貰って安心しました。本当にありがとうございます♡

よし83♪♪

コメントありがとうございます。出産後、筋肉痛になって大変でしたね(´-ω-`)💦
私も1時間ウォーキング始めて3日した時には筋肉痛でした…。泣

何だか話聞いてもらい、その上返信までしていただき、何だかそれだけですっきりしました。
ありがとうございます♡♡

りんりん

まだ、産んでないのでどんなお産になるか分かりませんが
最近やっと2日に一回くらい出歩くようになりました!
家でゴロゴロしてたので、買い物行くだけでも良しとしてます!笑

てかトイレが近すぎて一時間外にいるのが無理です。゚(゚´Д`゚)゚。
30分に一回はトイレ行きたいので笑

よし83♪♪

返信ありがとうございます。
2人目ママさんだけに、話聞いてくれて安心しました。
切迫早産は大変でしたね。。。私の友だちもそうでした。

私は全くの健康体なので、ウォーキングできる体だから特に守ろうと、必死だったかもしれません。
仕事していて産休に入った現在なので、何だか楽しくてついゆっくり過ごしてしまいます。
できる時に頑張るようにします。
話を聞いてくれてありがとうございます♡

よし83♪♪

確かに安産なのかどうかはその時になってみないとわからないですよね…。
私も日用品や食用品の買い物はちょくちょく行きます。
でも歩数的にはしれてるかな…。泣
自分なりにできる範囲で取り組んでいきたいと思います。
話を聞いて下さりありがとうございます♡

よし83♪♪

もうすぐですね、出産。
どんなお産になるかドキドキですね!私も気持ちよくわかります。

あと、トイレ近いのわかります!
私も寝る前に必ずトイレに行くのですが、夜中は一度は必ずトイレに行かないともちません。
また、買い物や出先でもトイレに行くことが増えました。
赤ちゃんが大きくなっているからでしょうね✨
さあゆさんも身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね💕
話聞いて下さりありがとうございます♡

SARISARI

切迫早産で1ヶ月入院していて今も自宅安静です( ;´Д`)
知り合いは4ヶ月位から出産まで入院してました( ;´Д`)
動かなくても産めるんだから大丈夫と言い聞かせてます(笑)
私の場合は5分歩いただけで張っちゃうので絶対無理です( ꒪⌓꒪)笑

ゆーちんママ*.

私は雨でなければ1時間少しの散歩してましたよ!でも、母親が行くので着いていくって感じでしたね(笑)
スクワットを朝昼晩とわけて10回ずつしたり、開脚ストレッチしたりしてました。あとはあぐらで座るようにしたり?
体重は12キロ増えました(´-ω-`)!
できるときに少しすればいいと思います!無理しちゃうのが一番良くないと思いますよ(^^)
安産願ってます\(^^)/
私も安産だったのでスクワットのおかげ?!と密かにおもってますよ♪

よし83♪♪

切迫早産…大丈夫ですか??
私の友人も切迫早産と言われたみたいで絶対安静だったみたいです。
どうかお身体無理なさらないで下さいね。

コメントありがとうございます。お腹張るのはよくないらしいので私も無理しない程度に頑張りたいと思います。

よし83♪♪

切迫早産…大丈夫ですか??
私の友人も切迫早産と言われたみたいで絶対安静だったみたいです。
どうかお身体無理なさらないで下さいね。

コメントありがとうございます。お腹張るのはよくないらしいので私も無理しない程度に頑張りたいと思います。

よし83♪♪

コメントありがとうございます!
スクワットやあぐら座り良いみたいですね。
散歩だけじゃなくて散歩が無理そうなら家でできる体操だけでも取り入れたら良いのかな〜。
ありがとうございます!