※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がフォロミを一気に飲み、湿疹でおっぱいをあげられなかったことに対する罪悪感。どうしたら気持ちを楽にできるでしょうか?

切ないです。

一歳になる娘がフォロミが大好きで、昼ごはん夜ご飯の後にごくごく飲みます。100ml を10秒くらいで一気飲みです。飲みたい気持ちがすご過ぎていつもむせながら飲んでます。むせて飛んだミルクが顔じゅうに飛び散ってます。これには理由があるのではないかと思っています。

9ヶ月の時になぜか急に顔の湿疹がひどくなりました。上の子の時に乳児湿疹で苦労していたので、子どもの肌荒れがストレスになってしまう私は、湿疹だらけの我が子を間近で見るのが辛くなり、9ヶ月の時におっぱいをあげるのが億劫になってしまいました。離乳食を食べさせるだけで日中ほとんどおっぱいをあげずにいたら、おっぱいがほとんど出なくなり、湿疹が引いた時には今度はあげたくても母乳が出なくなってしまいました。きっとその時にいっぱい飲みたかったのに飲めなかったから今こんなにフォロミを求めているのではないかと思います。

最低な母親です。荒れた顔を見たくないあまりおっぱいをあげないなんて、ネグレクトですよね。
おっぱいを飲む時期は一生のうち限られた時期だけなのに、その時期にしっかりおっぱいをあげなかった自分に腹が立ちます。きっとすごくすごく飲みたかったんだよね。ごめんね

今はせめて離乳食だけはと思って一生懸命作っています。そして寝る前はおっぱい出ないけど、本人が寝付くまでおっぱいをしゃぶらせています。出ないおっぱいなのに、見せるとニコニコしながら寄ってきて、安心したようにしゃぶる姿を見ていると申し訳なくて涙が出てきます。

どうしたら償えるのか、この苦しい気持ちから抜け出せるのでしょうか? 批判でも構いません。どなたかメッセージください。

コメント

いーいー

ただ口に加えていたいだけだと思いますよ?
多分おしゃぶりでもニコニコして咥えるかなと思います🙄

コマさん

私は次女は私の都合で完ミに切り替えました💡
うちは母乳だといつも寝てしまい元々ミルク大好きっ子だったので、もういいや~って😂
そんなに自分を責めないでください😌
子育てしていれば様々なことが起きます。
今後大きくなっていけば、もっともっと大きい壁にぶち当たることもあります。
私も何度も後悔したことや、あの時こうしていたらよかったかな?って思うこと、特に長女の時は(今も)たくさんあります。
過ぎてしまったことはどうすることもできないので、できるだけ後悔しないような選択をするように心がけていますが、親も常に起きる新たな問題に毎回思考錯誤しながら子供と一緒に成長していくんだと思います。
こうすればよかったなって思ったら、今後はそうならないように気を付けたり、その分大きい愛情を注いであげればいいと思いますよ☺️
お母さんが元気がないとお子さんにも伝わっちゃいますから、完璧な人はいないので皆同じように子育てしていると思って、お互い頑張りましょう😌

ちゃん

読んでいて泣きそうになりました。

お母さまの深い愛情が伝わってきたからです。

こちらの意図とはうらはらに子どもがものすごくニコニコしてきたりしてくれるときは本当に泣きたくなりますよね。

お母様の愛情はしっかり伝わっていると思います。

フォロミをよく飲むのも母乳をあまりあげなかったからとは限りませんし。

お母様としては湿疹のときにご自分がそこから目を背けたくて逃げたように感じられてしまっているのかもしれません。
でも本当にそうでしょうか。
私も娘の肌荒れで今も悩んでいるのでとても分かります。
本当にストレスになりますよね。
悲しくもなりますし辛いです。

過去どうであれ、これからどうするかじゃないかなと思いました。
いま娘ちゃんがおっぱいくわえてくれているなら、それでニコニコしているならそれで正解なのではないでしょうか。

申し訳ない気持ちを持ち続けるより、お母様がニコニコしている方が娘ちゃんも嬉しいのかな、って思いました。

麦茶などは飲みますか?
喉乾いてたのかなぁって私は思うかもしれません。というのも、姪っ子は今年3歳なんですがいまだにフォロミがやめられず、哺乳類を離すのに苦戦してます...
というのも、麦茶をあげると嫌がったから、牛乳はまだなんとなく与えてないし、リンゴジュースなどは飲むけど半分残すからとかで、水分補給できるものがない、スパウトやマグを試したけど上手に使えないからめんどくさくなってフォロミを哺乳瓶でしかあげない、ご飯も離乳食の時期から全然食べてくれなくていまも小鳥のような食事程度しか取れてないくらい食べない...
みたいな感じで結構、食事への移行がうまくいかないっていうのに陥っています。ちなみに保育園も行っていないので私の子供と会ったときに(ちょうど同い年)こんなに食べるの?ってびっくりしていました。うちはうちで子供は少食だなと悩んでましたが...
ちなみに姪っ子は一度も母乳は飲んだことありません。
なので食事や水分量などの関係かな?!と思います。
一歳ってちょうど母乳やミルクと食事の兼ね合いが難しいと思います。なので、徐々に食事へも移行できるように麦茶や他の飲み物も試してもいいかもしれません。