※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのくまママリ🔰
妊娠・出産

35週4日で出産まで31日。無痛分娩を希望。コロナ禍で不安。聖隷浜松病院の経験を聞きたい。陣痛促進剤や麻酔の痛みについて教えて。

現在35週4日で出産まであと31日になります💦
お腹の張りもあり最近、前駆陣痛や出産日が近くなればなるほど不安になります。
浜松聖隷病院で無痛分娩を希望予定です。
コロナ禍で主人と面会や立ち会えることができないと思うのでよけいに不安になります、、、。
最近、聖隷浜松病院で出産された方の話しや無痛分娩をされた方の経験をお聞かせいただきたく思います。
陣痛促進剤や麻酔の注射など、、。😢
痛さが本当に不安と入院中の様子なども教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ままりん

上の子も下の子も、2回無痛分娩してます😊
私ははじめからや計画無痛分娩ではなく、陣痛途中でギブアップして無痛に切り替えてもらってます!
上の子は無痛にしてから陣痛が遠のいたので促進剤→吸引してます。
下の子は破水してから陣痛が来ず、翌日促進剤してます😊
麻酔の注射をする前に表面麻酔だけしてもらって、注射します。
主さんがどんな手順で(計画なのか、途中で切り替えなのか?など)無痛分娩されるか分かりませんが、答えられる範囲なら答えますよ!

• はじめてのくまママリ🔰

はじめてのくまママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    私は計画無痛分娩じゃなく陣痛の途中で麻酔をして麻酔の追加は自分自身でボタンを押して調整する流れの予定です。💦麻酔もすぐには効かず30分ぐらいしないと効かないとかその間、辛そう😢無痛分娩で出産してすごく痛いのが10としたらどのぐらいでしたか?ちなみに入院の際は大部屋?個室?どちらでしたか?
    入院生活はどんな感じでしたか?病院での入院生活を一度もしたことが人生でないので少し不安で、いろいろ聞いてしまいすみません🙇‍♀️💦😥

• 7月10日
  • ままりん

ままりん

一人目も二人目も「痛い、もう無理耐えられない!」てタイミングで入れてもらったので、痛さを数字で表すのは難しいです💦
    一人目は子宮口4か5くらいでたぶんギブアップ、二人目は子宮口7センチの陣痛が3分間隔になるまで痛みがなかった(臍の緒巻きついてて降りてこられなかった、降りてきた途端MAXの激痛)のでMAX激痛になってギブアップしました😞
    陣痛の途中で麻酔入れるなら、恐らく麻酔の注射の痛みは全然無いと思います(陣痛が痛くてそれどころじゃない)。
    陣痛結構痛くなってきたなーって思ったら気持ち早めに麻酔してもらった方がいいと思います、私は一人目では上手く麻酔してもらえましたが、二人目はもう痛すぎて麻酔入れてもらう体勢が上手く出来ず看護師さんに押さえつけられてました💦
    どんなに痛くても背中をしっかり丸めて動かないことです。
    30分くらいしたら本当に痛みがなくなって無痛になりますが、それまでは少しずつ痛みが和らいでくる感じです😊
    陣痛もずっと痛いんじゃなくて波があるので、本当数回堪えるだけですよ!

私は個人病院で産んだので2回とも個室でした!
    個室が金銭的にも大丈夫なら絶対個室がおすすめです!!
    他の人の気配や赤ちゃんの泣き声って結構気になりますし、お互い様ですがこちらも「はやく泣き止ませないと」てストレスになると思います😣
    入院生活は‥隙があればひたすら寝てました笑
    入院生活はたぶん産後お股痛かったり悪露すごくて衝撃だったりするので、なるようになる!て感じで過ごしてました笑

• 7月11日

はじめてのくまママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    入院生活も不安で身体のことや麻酔が切れたら、、と思うと怖いけど実際なったらなったでなるようになる!て感じで私も入院生活を過ごすことができたらいいなぁ😣
    部屋も誰かを気にしたりする余裕がないし金額も少し高いけど絶対個室にします!😊

• 7月11日
  • ままりん

ままりん

麻酔切れても、もう陣痛きてないから大丈夫ですよ!
    お股は痛いですが、痛み止め飲めるので😊
    後陣痛も一人目ならそんなに痛く無いと思います!
    自分で麻酔調節できるみたいですが、あまり効きすぎるといきみかたが分からず、いきみかたが下手だとイボ痔になる可能性があるので(私は一人目がそうでした、、)気をつけてください💦
    出産後1ヶ月半くらい円座クッション無しで座れず、便を出すのも震えて大量の汗をかいて激痛、とんでもない目にあいます、、笑

• 7月11日

はじめてのくまママリ🔰

出産も不安できになりますが産後のことも不安で気になってました💦😭
    アドバイスありがとうございます😊!
    使用するかわからないけど入院グッズとして円座クッションも購入済みです!😂
    出産時に麻酔調節をする際は少し気にして調節したいと思います!😊

• 7月11日
ユウ

出産本当に怖いですよね…わかります😢
病院は違いますが私も無痛で出産しました!
自然に陣痛が来て子宮口8cm辺りから麻酔入れました。
もっと早く入れても良いのですがそこまで痛くなかったので。
麻酔の注射自体は平気でしたが入れる時思いっきり丸まった体勢になるのが苦しかったです😭
効いてからは全く痛くなく、産後の縫合も何も感じませんでした。
効き方は個人差ありますが無痛最高でした😂✨

はじめてのくまママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    子宮口8㎝まで麻酔なしで痛さもなかったんですね💦
    麻酔が効くまでが陣痛や破水や麻酔注射などいろいろ初めてな事でパニックになりそう、、😰
    無痛は産後体の戻りが早いと聞きますが
    産後は産後で麻酔がきれたら体は痛さがありましたか?

• 7月11日
  • ユウ

ユウ

麻酔打つ前も痛さはありましたが、ギリ会話もできるレベルでした!
    痛みも波があってずっと痛いわけではないですし、もうすぐ楽になれる!って言い聞かせて乗り越えるしかないですかね😭

ただ、麻酔を追加しすぎたのか痛くなさすぎて上手くいきめず、結果鉗子分娩になってしまいましたが💦

麻酔が切れてからは地獄でした😅
    私の場合はお股やお尻もですが仙骨?が激痛で寝返り打つのも泣きながら15分かかってました😅
    でも痛み止めもらえますし、気分がハイなのでなんのそのって感じでした✨

• 7月12日

はじめてのくまママリ🔰

私も麻酔を追加し続けてしまうと思います😭
    なかなか、難しいですよね!痛いのは嫌だし、でもいきむのが難しくなるし、、、💦
    産後は痛み止めをいただけるならと思うけど麻酔切れたら、、と思うと怖い😱💦
    でも何よりもユウさんのコメントの最後に気分がハイなのでなんのそのって言葉に私も無事に出産して我が子を見たらと思うと想像するだけでも気持ちがハイになります😊
    なので痛い&怖い気待ちになったら思いだして頑張りたいと思います!!

• 7月12日
  • ユウ

ユウ

うまくいきめなくなるっていうのはよく聞いてたのでこういう事か〜と思いました😭

何というか、産後って全て想定内の覚悟してた痛みですし、日に日にどんどん楽になるので、あっという間に辛い時期は過ぎますよ☺️
    私は退院したくなかったくらい幸せな入院生活でした!
    (個室で気楽だったのもあります)
    私も現在浜松市民なのでお仲間として応援しています💓

• 7月12日

はじめてのくまママリ🔰

ありがとうございます❣️😊
    私も今は不安でいっぱいですが入院生活を少しでも楽めたらと思います!可愛い我が子に会えるが楽しみです🥰

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

聖隷で出産しました!
確か子宮口6センチ開いたら麻酔してくれるはずです😊
私も無痛分娩希望でしたが、6センチ開く前に帝王切開になってしまったのでできませんでした(T-T)
コロナで面会できないの辛いですよね…
入院中、不安で寂しくて辛いなと思った時もありましたが、検査や授乳などで忙しくあっという間でしたよ😌
個室は綺麗だしご飯もおいしかったです!
助産師さんも優しい方が多いので聖隷で産んで良かったなと思いました✨
産後は子育てで忙しくなるので、あまり心配しすぎずゆっくり過ごして下さい😆

はじめてのくまママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    無痛分娩希望で急に帝王切開になった理由をもしご迷惑じゃなければ言える範囲内で教えていただけたら教えて下さい💦🙇‍♀️
    ちなみに無痛分娩希望して出産日や時間帯や麻酔科の先生が居ない時間帯だと受けれないとかあるのでしょうか、、😰
    聖隷浜松病院で実際に出産された方の話しで病室やご飯🍚のことを聞くことができ、絶対個室にしようと改めて思いました!😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛が来て入院になったのですが、子宮口が3センチから全然開かなかったんですよ😖
    3センチのまま20時間くらい陣痛に苦しみましたが、結局強い陣痛が来るたびに赤ちゃんの呼吸が下がってると言われ緊急帝王切開でした💦
    陣痛中は子宮口を開くために歩いたりスクワットするように指示されてしんどかったですが、もうすぐ麻酔打ってもらえるはず!っていうことが心の支えになっていました😂
    私が陣痛で入院していた時は祝日の夜でしたが、早く子宮口が開けば麻酔できるんだけど…と言われたので基本的には24時間対応でやってくれると思いますよ😌✨

• 7月11日

はじめてのくまママリ🔰

3㎝のまま20時間!?😱💦
    陣痛にずっと耐えられて、、しかも歩いたりスクワットするとか想像するだけでも大変さを感じます😭
    それと24時間対応と聖隷浜松病院は総合病院なので赤ちゃんとお母さんの体を1番に考えての対応に身を任せたいと思います🙂
    あー💦出産予定日まで1ヶ月きったぁ😭現在、胎動は元気いっぱいで頻尿で夜はなかなか寝れなくて、いつ破水がくるか毎日不安な日々を過ごしてます😓
    あともう一つご質問させてください🙇‍♀️💦
    哺乳瓶🍼ですが私は混合を考えていて、購入はいつ頃からしましたか?
    よく、病院で使用している物と同じ物を購入すると良いと聞いたことがありますが聖隷病院で使用していた哺乳瓶があれば教えてください!🙇‍♀️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聖隷の産科は全国的にも有名らしいので何かあっても安心ですよ😊
    私も頻尿が辛かったです😭
    おりものも増えてたので、前期破水だったらどうしようとヒヤヒヤしてました💦💦

聖隷で使っていた哺乳瓶は確かピジョンの母乳実感というやつでした🤔
    「母乳実感 病産院用」で検索すると出てきます😌
    私はミルトンと哺乳瓶用のスポンジだけ出産前に買っておいて、哺乳瓶は入院中にネットで購入しましたよ😆
    家族に頼んで退院前日に洗ってミルトンに浸けておいてもらいました💦
    入院中に写真を撮って送って、旦那さんに買ってきてもらうとかでもいいと思います😃
    聖隷で使っていたものは100mlでしたが、あっという間に飲むようになるので200mlかあればそれより大きい物にした方がいいと思います!
    ちなみに聖隷でどの粉ミルクを飲ませていたか退院時に助産師さんに聞きましたが、使っているミルクは3種類あって(その3種類が何かは忘れてしまいました💦)どれを飲ませていたかは教えられないと言われました😞

• 7月11日

はじめてのくまママリ🔰

哺乳瓶🍼とミルクの購入を迷ってましたが私も実際に病院で使用したものを入院中に家族にお願いをしてネットなどで購入してもらおうと思います😊
    いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます😊

• 7月11日
パピコ

私も聖隷で無痛分娩で出産をしました!😌
今年から計画分娩も行っているそうですが、ママリさんは案内はありましたか?🥺

はじめてのくまママリ🔰

コメントありがとうございます😊元々、無痛分娩希望ですが念の為、計画分娩の話しも聞きたいと思い先週の健診の際、こちらから聞いたら私が痛いのが嫌って言うのと元々、無痛を選んでたからなのか計画分娩の詳しくは説明はなくどちらかと言うと無痛分娩の方が痛さも計画分娩より痛い項目が少ないと言うようなざっくりとした感じの話しをされたぐらいでした。😅率直にに痛いのが嫌だったので計画分娩じゃなく無痛に決めました💦

• 7月20日
  • パピコ

パピコ

そうだったんですね😣
    わたしも痛いのが嫌いなのでお気持ちすごくわかります😣!
    助産師さんから産科の先生不足で無痛分娩の体制が去年と変わったことを聞きました😭
    去年は24時体制だったんですが今年から夜間と休日は無痛分娩の対応ができないと聞き、びっくりして色々情報を集めているところでした😭💦
    計画分娩は希望をしたらできる感じなんでしょうか?😣💦

わたしのときなんですが、無痛の麻酔を入れると陣痛の痛みは1か2くらいになりました😌産まれるときは痛み0で、すごい楽でしたよ☺️✨

• 7月20日
パピコ

すみません💦先生の異動の誤りです💦

はじめてのくまママリ🔰

計画分娩を希望したらしていただけるって先生が言ってたので大丈夫🙆‍♀️だと思います😊確かに陣痛はよく、昼間より夜間にくることが多いというイメージがあるので無痛分娩だと不安ですよね💦私も気にはなってたので次の健診の際再度先生に伺いたいと思います😰
    チューリップさんは無痛分娩を聖隷浜松病院でされて内診グリグリやバルーンなど健診や出産時にされました?
    今、37週ですが38週の健診で内診がある予定でおりものチェックだけだと思いますが、、😓

• 7月20日
  • パピコ

パピコ

そうなんですね!✨安心しました😭✨
    陣痛は夜間にくるイメージありますよね😭私も夜中に陣痛がきました💦
    私は内診グリグリがありませんでした🥺いつされるんだろうとドキドキしていたんですが、38週のときもなくて39週の検診で聞いたら希望があればするよ~と言われたのでやめました😣
    ちなみに男性の先生でした🥺

• 7月20日
  • パピコ

パピコ

出産時なんですが、陣痛がきて病院に行ったら子宮口が4cm開いていたので、そのまま分娩室に行って麻酔を入れてもらいました😌!
    陣痛の痛みが一番不安ですよね😭😭わたしはソフロロジーの呼吸法がかなり役立ちました😣

• 7月20日

はじめてのくまママリ🔰

陣痛がいつくるかわからない日々を過ごすのが本当に不安な毎日です、、😭
    妊婦後期に入ると内診グリグリがあるのか不安で心配でした💦前回の内診と同じおりものチェックだけなら痛くなかったので安心だと思いました💦(現在、男性の先生に見てもらえてるのでたぶん大丈夫だと思います😅)
    助産師さんとの健診の際に私がその日に対応してくださった方だけなのかわかりませんが結構、ザバザバされている性格で麻酔も子宮口5〜6センチにならないと打ってもらえないとか次回の内診は痛いよぉ〜(笑)とか言われてすごく不安が大きくなってしまいました😰でも、チューリップさんの話しを聞いてすごく安心しました☺️ちなみに麻酔は痛かったですか?

• 7月20日
パピコ

すごく分かります😭💦
私も去年不安で不安で…😭
毎日足湯をしていたんですが、陣痛から3時間後には子宮口が全開になったので足湯オススメです🥺

その助産師さん不安を仰がないで欲しいですよね😭💦
子宮口の長さの確認のことですかね😣?YouTuberの助産師ひさこさんのブログでこのことがすごく詳しく説明されていて☺️内部がマシュマロみたいにふわふわだと全然痛くないと言ってました🥺✨
足湯効果かわたしも痛くなかったです☺️

麻酔は全く痛くなかったです!🥺打ったのも分からないぐらいでした✨

はじめてのくまママリ🔰

現在、妊娠37週ですが少しでも痛いのが和らげたいので足湯やってみます!😊
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    今日は健診があるので暑い☀️中行ってきます!
    チューリップさんも気をつけて1日過ごしてくださいね❣️

• 7月21日
  • パピコ

パピコ

ご出産おめでとうございます🥺✨お体のほうはいかがですか?☺️
    私もまた聖隷にかかろうと思っています!
    無痛分娩はどうでしたか?😣

• 10月22日

はじめてのくまママリ🔰

2ヶ月前無事に出産しました😊初めての出産&無痛分娩でしたが次また出産するなら絶対無痛を選びます!
    私は破水をしてから入院になり、次の日に陣痛がきて痛すぎてもう無理って思って早く注射を打ってほしかったです。でも子宮口が8とかになるまで陣痛の痛みの中内診で何度もグリグリされて子宮口の開きの状況を確認があり痛くて辛かったです😭イメージ的にはもっと早い段階で無痛注射を打ってもらえると思ってましたが意外と子宮口が全開近くになって分娩室へ移動して背中に注射をしました。
    陣痛の方が痛くて注射の痛さは全然痛くなかったです😊👍麻酔を打ったあとは30分もかからずさっきまで痛かった陣痛が嘘のようになくなりました。😮‍💨
    そこからは助産師さんとお医者さんと会話したりコロナ禍で立ち会いできない主人がかわいそうだからと助産師さんが配慮してくださりメールで連絡したり出産後は赤ちゃんの産声の動画を撮ったり気持ちに余裕があったので出産時のことを鮮明に覚えていて記憶に残ることができました。
    麻酔が切れたあとやその後も無痛分娩だからといってとくに何もなくお股やお尻はどうしても出産後なので痛いけど痛み止め薬を飲んで安静に休んで過ごせば大丈夫🙆‍♀️です。
    また、2人目を出産する時があれば無痛分娩に私はしたいです☺️

• 10月22日
  • パピコ

パピコ

出産本当にお疲れ様でした😭✨✨!!
    無痛いいですよね😭✨!
    子宮口8cmになってから麻酔を入れられたんですね😣!
    陣痛中の内診ぐりぐり本当にきついですよね😭💦
    産科の先生は男性でしたか?🥺

やっぱり聖隷の対応は良いですね🥺✨先生も助産師さんも優しいですよね😭♥️
    また少し久しぶりの出産なので今から緊張してます💦

• 10月22日

はじめてのくまママリ🔰

sanaさん2人目妊娠おめでとうございます❗️
    聖隷の対応もスタッフの方々もとても良かったです❣️
    私は仕事が水曜休みなので毎週水曜に健診の予定をいれさせていただきましたので同じ産科の先生で男性でした😊他の曜日はわかりませんが、、😅💦安心して妊婦健診&出産することができました☺️
    私は今育児でバタバタな毎日でまだ2人目は考えれないけどきょうだい憧れます❗️
    妊婦生活&出産頑張ってください👍😊

• 10月22日