※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月で夫の転勤先の鹿児島県出水市に行くことに不安があります。情報を教えていただける方いらっしゃいますか?

妊娠3ヶ月になるのですが、体調が落ち着き次第、夫の転勤先の鹿児島県出水市に行くとになってるのですが、とても不安です。
お住いの方いらっしゃったら、少しでも情報教えて頂けると嬉しいです…>_<…

コメント

Maiky

出水の隣りの薩摩川内に、ついこの前まで住んでました(^-^)
薩摩川内と出水だと少し違うかもしれませんが、同じ鹿児島県内なので、雰囲気は近いと思います。

私も旦那の仕事で鹿児島に住み、薩摩川内で出産しました♪
鹿児島市立病院は、新生児医療において、日本でもトップレベルの設備や最先端の治療が受けられる病院で有名です。
また、NICUの病床数も日本トップレベルらしいです。

なので、鹿児島市だけではなく、近隣の市町村からも、お産の際に何かあると、鹿児島市立病院に救急車で運ばれます。

田舎ですが、その分、産婦人科のスタッフも優しい方が多い感じがしますし、
ゴハンが美味しい病院も多いと思います(*^_^*)

あと出水には、たしか有名な助産院もあり、薩摩川内の病院の母乳外来は、わざわざ出水から助産師さんが来てくれていました。

田舎なので、特に何があるわけではないですが、鹿児島はお産に関しては心強い施設がたくさんあるし、
都会みたいに患者さんが多すぎてスタッフ足りなくてたらい回しだとか、扱いがザツになるとか、そんなことがあまりないような気がします。
田舎ならではの良さでもありますね(^-^)

何か他に不安なことがあれば、私で良ければお話ししますよ♪

• ともこ

ともこ

ardilla66さん、どうも有難うございます(^-^)
    一卵性双生児なので、出産は地元でする予定です。
    出水市では多分、検診程度になると思うので、病院に関してはあまり心配していないのですが、地図を見てもスーパーも見当たらないし、暮らしていけるのだろうか…と不安です( ; ; )
    やっぱり、車無いと厳しいですよね???

• 9月17日
  • Maiky

Maiky

なるほど!そういう意味の不安だったんですね!(^◇^;)的はずれなコメントしてしまいました(笑)スミマセン。。。

車ないとかなり厳しいと思います(>_<)
    薩摩川内なら駅前に住めばなんとかなりますが、出水だと、どこへ行くにも車がないと大変だと思います(^◇^;)
    近所にスーパーが無いってだけで、出水の中にはスーパーやドラッグストア、コンビニなどいろいろ普通にありますよ(^-^)試しに出水駅前を地図で見てみて下さい。

私は鹿児島に行く前は東京で働いてましたが、鹿児島に行ってすぐ免許取りに行きました。
    自動車学校も、鹿児島に引っ越してから行った方が、空いてるので平日昼間にバンバン通えばあっという間に取れます。私も1カ月半くらいで取れました♪

• 9月17日
  • ともこ

ともこ

ardilla66さん、お返事有難うございます。
    以前は東京にいらっしゃったんですね‼︎

やっぱり、車無いと厳しいですょね…。
    免許は持ってるんですが、里帰り出産後しばらく、こちらに居る予定なので、ひとまず、置いていこう、と思ってて。

ゔーん、どうしよぅ…~_~;

• 9月17日
  • Maiky

Maiky

出産までの間、数ヶ月ということであれば、車が無くても生活できなくはないですよ。
    買い物とかも、土日に旦那さんと一緒に車で買い物行って買いだめしとく感じですかね(^_^;)

でも、特に何か娯楽施設がある訳ではないので、行くとしたら鹿児島市内に出かけるくらいでしょうか。鹿児島市まで出れば、駅ビルも大きいですし、市電やバスもたくさんあるので車が無くても全然大丈夫です。
    出水からは新幹線で行けます。

なので、たった数ヶ月のために…と思うのであれば、暇かもしれませんが、
    車無しでも生活できなくはないです。

ただ、周りに何もないしドライブなどで気分転換くらいしたいなぁと思うのであれば、車がないと厳しいかもしれません(>_<)

• 9月17日
  • ともこ

ともこ

ardilla66さん、有難うございます。
    土日、買いだめコースが良さそうです;^_^A

車の購入も出産後、住む事になるので、考えないとですね💦

• 9月17日
3boysMAMA◡̈♥︎

私は出水市の隣の阿久根市に住んでます(*^^*)
上の子は検診のみ出水市で、下の子は検診も出産も出水市でしました(*^^*)
どこに住まれるかは分かりませんがスーパーの近くだといいのですが、地図見てもないのなら車移動必須ですね(´>_<`)

買い物は旦那様に頼みましょう(*^^*)
仕事帰りにこれ買ってきて、と笑
うちもよくしてます笑

• ともこ

ともこ

ベリー¨̮♡︎さん、返信ありがとうございます(^-^)
    お隣の市なんですね(*^^*)

出水市の昭和町という所みたいです。
    地図で中々見当たらないので、車移動になりそうです(´Д` )
    旦那さん、おつかい、してくれるかな~(~_~;)

• 9月18日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

昭和町なんですね(*^^*)
    じゃあ駅前の大通りに出て少し車で走ればスーパーやらいろいろありますよ(*^^*)
    ちなみに今日もそのスーパー行ってきました笑
    私はそこの近くの産婦人科で出産しました(o^^o)
    確かに歩きは不便かもですね(´>_<`)
    場所にもよりますが、野菜や食料品などが売ってるドラッグストアなら昭和町にもありますので、近いといいですね(*^^*)

• 9月18日
  • ともこ

ともこ

ベリー¨̮♡︎さん、返信ありがとぅございますo(^_^)o
    返信読んで、少し安心しました~f^_^;

妊娠による体調不良も有って、先に行っている旦那さんに電話で「知らない所、行きたく無い…」とかなり困らせてしまっていて(>_<)

様子を少しでも聞く事が出来て、「旦那しか知ってる人がいない」っていう不安はまだありますが、少し安心出来ました~‼︎

本当にどうもありがとぅございます(T_T)

• 9月18日

私も福岡から嫁いできたので知らない人だらけですごく最初は嫌でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    保育園に行きだしてイベントの度にママに会ったり支援センターなどを活用したりここで近所の方を見つけたりして、徐々にですが友達が増えいきました(*^^*)
    会ったりして話すことで気も紛れるし、先輩ママや同い年ママと話すことで楽しいので、ともこさんも是非体調落ち着いてからの母親学級とかで見つけてください(*^^*)
    まずはお体お大事に(*^^*)

• 9月18日
  • ともこ

ともこ

ベリー¨̮♡︎さん、ありがとぅございます( ; ; )

ベリー¨̮♡︎さんも初めはそうだったんですね…>_<…

大学で一度、福岡天神近くに四年住んで、それ以外は新潟から出た事無いので、やっぱり知らない所に行くのには抵抗が有って…(T_T)

今すぐはムリかもしれませんが、落ち着いたら、徐々に支援センターなど利用して、お話出来る方を増やして行けたらいいな~と思っています。
    アドバイス、本当にどうもありがとぅございます^ - ^

• 9月18日

グッドアンサーありがとうございます♡
    私も出水によく出没しますし阿久根にはAZという大型スーパーがあって出水の方もよく来られてるのでどこかですれ違うかもですね(*^^*)
    私でよければ全然話聞きますので、今は体調の事が落ち着くまでゆっくりされてくださいね♥︎︎∗︎*゚

お互いに知らない土地での生活、頑張りましょう(*^^*)

• 9月18日
  • ともこ

ともこ

ベリー¨̮♡︎さん、どうもありがとぅございます(*^^*)

本当にどこかですれ違いそうですね(^o^)

お腹がはちきれそうな(今はまだ出てませんが、お腹の中は双子さんなので)妊婦が居たら、私かもしれません(笑)f^_^;)

初めてだらけ、不安だらけなので、またお話出来ると嬉しいです(;_;)

• 9月18日
いけちゃんパパ

おはようございます!
出水市に住んで居ます。

• ともこ

ともこ

いけちゃんパパさん、お早うございます。
    出水市にお住いなんですね‼︎

土地勘が全く無くって、あちらに友達も居ないので、引きこもってしまいそうで…。

やっぱり、車無いと生活は厳しいですか???

• 9月17日
  • いけちゃんパパ

いけちゃんパパ

遅くなってごめんなさい。

車は、あった方が便利かと思います。

• 9月17日
  • ともこ

ともこ

いけちゃんパパさん、どうも有難うございます(^-^)

車、有った方が良いんですね💦‼️

生活はしやすいですか⤴︎( ? _ ? )

• 9月17日
  • いけちゃんパパ

いけちゃんパパ

生活しやすいですよ!私は(笑)
    車があれば、どこに行くにも、そんなに遠くはないし。

• 9月18日
めーこ

はじめまして!
私も出水市在住です(*´ω`*)

やはり皆さんがおっしゃるように
車は必須の生活です💦
病院、学校、お店など
生活に欠かせない場所が
家から離れてる場合の方がほとんどです。

スーパーはわりとありますよ!
ニシムタ、タイヨー、だいわ、
よしだ、マルナカなどなど
物価も平均くらいかと思います(^^)
ドラッグストアもたくさんありますから
買い物はそんなに不便じゃないです!

公園や自然もあり、人も暖かいし
程よい田舎で私は好きな町です*

娯楽施設があまり無いのが
たまーに寂しくなりますが…(;_;)

• ともこ

ともこ

めーこさん、お返事有難うございます(^-^)

車無いと厳しいですか~⤵︎;^_^A
    今、妊娠であまり体調も良く無いので、長時間歩くのが難しくて…(*_*)
    車、検討します(>_<)

知り合いが全く居ないのですが、お友達や知り合いを作るコミュニティなどは有りますか???

• 9月17日
  • めーこ

めーこ

体調が良くないのであれば
    徒歩は難しいかもしれませんね…(;_;)
    私も未だに車で移動してますー!
    お腹おっきくなってきてキツイですが
    買い物しない訳にも行かず…
    って感じで運転したりです(><)

保健センターや産院主催の
    母親学級があったりします!
    そこで知り合いを作ったりは
    できるかもしれません(*^^*)

お子様が生まれてからになりますが
    地域の図書館で読み聞かせがあったり
    交流センターでの行事があったり…
    という感じでしょうか(><)

曖昧な感じですみません(;_;)

• 9月17日
  • ともこ

ともこ

めーこさん、私より全然、お体、大変ですよね(;´Д`A
    大丈夫ですか???
    お買い物で買ったもの運ぶのも、お腹の大っきいと大変ですよね(>_<)

落ち着いたら、部屋に閉じこもってないで、色々行政の機関など利用して、出来るだけお外に出る様にしないと‼︎
    …双子連れての移動は中々、不安は払拭出来ませんが…(ー ー;)

• 9月17日