※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女の子の名前を「千夏」で「せな」としたいが、周囲に受け入れられるか悩んでいます。周りに同じ名前の子供はいるでしょうか?

女の子の名付けについてです。
千夏 で「せな」にしたいのですが、有りだと思いますか?
普通に読んだら「ちか」「ちなつ」ですよね😅💦
でも私がずっとせなという名前がいいなと思っていて、話し合いの結果この漢字ならとなりました。
また周りで千夏ちゃんて会ったことありますか?

コメント

さらい

いづれ会う人に毎回こどもが訂正しなきゃ行けない、、それでもよければよいとおもいます。

おはぎ

会ったことないです!
仰る通りちなつ、ちかちゃんと読めます。

はじめてのママリ🔰

千夏と書いて、ちなつちゃんは同級生も含めて何人か知ってます
せなちゃんもいましたが、漢字は違いました
初見で千夏で、せなと読むのは難しいとは思います

はじめてのママリ🔰

ちなつちゃんに会ったことあります😅たしか、この漢字だったと思います。
あと、ちかちゃんもこの漢字でいたと思います。
名前で「せ」と読むにはちょっと難しいかなと思いますが、話し合って決めた名前ならいいんじゃないでしょうか😊

ののママ

同級生な千夏(ちなつ)ちゃんがいました。

deleted user

千夏(ちなつ)ちゃんがいました!

せなちゃんもいますが、「千夏」という漢字を使っている子は周りにはいません!

h1r065

毎回、修正にはなると思います😅
それでも構わないならですかね😃

ままり

その漢字で義理姉がちなつなのでちなつかちかかなって思いました🙌🏽
私は名付けの時に音読み訓読み以外の読み方は避けたタイプなので有りか無しかと言われれば無し派ですが、ご両親が名付けに後悔しない自信があるならいいと思いますよ☺️
息子の名前が珍しい、漢字見たら必ずもう1つの読み方で読まれますが、息子の名前はこれしか無い!と夫婦で一致して凄く気に入っているので、珍しい、今時、キラキラと言われても何も思いません🤣

もち( ・∇・)

私自身一発で読んでもらえない名前です!
毎回訂正しなきゃいけないので
ほんとにイライラします!笑笑
たまに訂正めんどくさくて
はい!って返事します‥笑笑
子供が毎回そうなってでも
パパ、ママが付けたい!
ってなら良いと思います\( 'ω')/
中学生くらいまでは親にキレてましたが
今ではそのおかげで
色んな人と話したり出来てきたので
結果良かったなって思ってます!笑笑

みー

ありかなしがならナシですね😅
理由はちなつとしか読めないからです!

はじめてのママリ🔰

ちなつさんなら居ます💡
ちなつが浸透しすぎて、せなと言われたら、可愛いとかより、え…?てなりそうです😂
個人的にはなしです。

deleted user

その漢字で、ちなつ も ちかも居ます!
せなと読むのは個人的には無しですね😅

ちの

その字でチナツの子はいます!
チナツが浸透しすぎて、わたしならチカでも使わないです🤗

se

周りで千夏ちゃん会ったことないです!
私的には読みは普通だけどみんなと全然違う漢字のお名前めっちゃ魅力的に感じるので、アリです😍(笑)

deleted user

知人に千夏(ちなつ)さんがいます。
千夏(ちなつ)って昔から馴染みのある名前ですごく素敵なお名前だと思っているので、千夏=せなは結びつきませんし、素敵なお名前なのに残念だな、と正直思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

無しだと思います。
「千夏」で「せな」ってふりがな振ってあったら、2度見しちゃいます。。
普通に「せな」って読める漢字(世菜、瀬奈)の方が可愛いです。

mizu

千夏(ちなつ)ちゃんは知り合いにいます!
ので、「せな」と読ませるのはかなり違和感です💦すみません💦

ママリ

みなさん回答ありがとうございました!
まとめてのお返事となってすみません💦
ご意見参考にして家族と相談して考えてみたいと思います😄