※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

1. 膜のような物は胎盤かもしれません。 2. 排出後でも手術は必要かもしれません。 3. 稽留流産について詳細を説明します。

稽留流産と言われ14日に手術予定です。
昨日から茶色い出血があり、本日鮮血が出始めました。
量は生理始めくらいです。
出血と一緒に長い膜のような皮のような物も出ています。まだ大きな塊は出ていませんが、病院では塊が出るかもと説明は受けました。
初めての妊娠で稽留流産で、わからないだらけです。
1. 膜のような物は何なのでしょうか。

2. 手術前日にラミナリア?を入れに行くのですが、その時点で既に排出されていれば手術は受けないのでしょうか。

3.稽留流産について少しでも情報をください。

コメント

ぴょん

1.見ていないのでなんとも言えませんが、胎盤になる予定だったものかもしれません

2.14日までに自然排出されれば手術の必要はありません

ちなみに自然排出された時はどうする…など医師からお話はありましたでしょうか?
私は濡れたキッチンペーパー、ラップでくるんで翌日(夜に排出したので)病院に持っていきました。(排出されたものから流産の原因が母体原因かどうか調べるためです)
そしてエコーをして子宮内に残りがないかを確認、
残りがあれば排出する内服薬をもらったり別の方法で出すかもしれません。

• あや

あや

詳しく回答いただきありがとうございました😭助かりました

• 7月10日
  • ぴょん

ぴょん

いえ、赤ちゃんは無事に出てきてくれたでしょうか??

下の方が自然排出の方が断然いい、とおっしゃっていますが、こればかりは赤ちゃんそれぞれで、出てきてくれる子もいれば1ヶ月待っても出てきてくれない子もいます。
    悲しいことに成長が止まってしまった赤ちゃんはお母さんの体にとって異物でしかないため、本来であれば早めに出してあげることが新たな命を迎えるためには大切なことです。

そうは手術は医師から説明はされていると思いますが、なるべく母体の負担が少ないよう処置します。子宮穿孔(子宮に穴を開けてしまう)等の合併症も可能性はかなり低いですが起こりうることなのでリスクはあるのですが、自然排出も必ずしも綺麗に出てくるとも限りません。

私も初めての妊娠で稽留流産となりました。
    戸惑いも多くあると思いますが、赤ちゃんはきっとまた帰ってきてくれると思います。
    今は身体を休ませてあげてくださいね。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサー後ですが、参考になればと思いコメントします。

膜のようなものは何かわかりませんが、自然排出が有れば手術はしなくて良いです。

私は2度流産を経験しています。1回目は手術を、2回目は自然排出を経験しました。2回目はちょうど1ヶ月前です。

結論からいうと、私は自然排出の方が断然よかったです。

人によるかも知れませんし、流産自体のしんどさは同じくらいでしたが、流産後の回復が圧倒的に自然排出の方が早かったです。

医師からも掻爬手術は子宮をガリガリやるので傷がつくと説明がありました。ラミナリアもすごく痛くて…。これも人それぞれだと思いますが。

参考になりなりましたら幸いです。