※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおた
お金・保険

高額医療制度を利用したいが保険証が使えず、主人の転職で新しい保険証もない状況。退院後の申請が可能か不安。社会保険(けんぽ)への申請です。

高額医療制度に詳しい方、教えてください🙇‍♀️

私は、6月22〜28日に入院しました。
突然の入院だったので限度額制度の申請は間に合わず…

そのため高額医療制度を利用したいのですが、6月30日付で保険証が使えなくなりました。

私は主人の扶養に入っていますが、主人の転職のタイミングが被りました💦

退院後も体調がなかなか優れず、高額医療制度の申請が出来ていなかったので、これから申請したいのですが、このようなケースでも大丈夫なのでしょうか?

ホームページを見ても、欲しい回答がなかったため質問させていただきました🙇‍♀️

※保険証自体は返還しているものの、当時の保険証は写真を撮ってあるので申請用紙の記入自体は問題ないと思います。
※新しい職場の保険証はまだ申請の段階なので、手元にありません。
※社会保険(けんぽ)への申請です。

コメント

優龍

入院時の保険証で問題ないと思います

• あおた

あおた

入院時の保険証は6月いっぱいで脱退していますが、申請可能って認識であってますか?😳

• 7月9日
  • 優龍

優龍

今、ではなく
    入院時のじゃないと
    逆におかしくなるので
    入院時使用していた保険証にしてください

• 7月9日
  • あおた

あおた

その点は理解しているのですが、脱退後での申請でも大丈夫なのかな〜?と不安になりまして💦
    申請してから受理するまでに3ヶ月くらい要すると、説明に書いてあったので!

受理する時点でけんぽの加入がなかったとしても大丈夫なのかな?って

伝わりにくくて申し訳ないです😫💦

• 7月9日
  • 優龍

優龍

大丈夫ですよ。

脱退していても
    関係ないです。
    元々高額療養費は
    支払い後の申請なので
    そういう事例はよくあります

• 7月9日
  • あおた

あおた

そうなのですね!
    安心しました😮‍💨

わかりにくい説明にも丁寧に回答してくださり、ありがとうございます😊

• 7月9日