※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
お金・保険

副業で収入が増えた場合の国保料や税金の計算方法や確定申告について、教えていただける方いますか?会計士か税理士かでしょうか?

本業で7万、副業で8万近く働いた場合
月収が15万、年収が180万になるんですけど
その場合扶養から、外れないといけないし
確定申告しないといけないし
自分で国保入らないといけないし

デメリットばっかりに思ってしまうんですけど
副業の収入が発生してる以上進まないといけなくて

私は賢くないのでわからない事ばかりなのですが

こうゆう場合の国保料や税金面の計算の仕方
わかる方いますか??おられたら、教えて貰いたいです!
おおまかでいいので😭

確定申告についての相談はどこにいけばいいですか?
会計士か税理士か😭

コメント

ほしこ

以前市役所で税金の仕事をしていた者です。

副業の月8万というのは、自営的な収入ということですかね?それとも給与としての支給ですかね?それによっても変わります。

仮に給与的な副業で、年収が180万の場合は、所得が118万になります。この所得というのが税金の計算の元の数字になります。

国保は住んでる自治体や年齢で変わるのですが、40歳未満なら、国保税のうち後期高齢者支援金分という部分と医療保険分という部分を支払う必要があります。自治体のホームページに書いてある情報なので、国保に入るのがママリさんお1人なら、それぞれ「所得割(所得は118万から43万を引いて税率を掛けたもの)」と「平等割」と「均等割」を足したのが大体の国保税になります。本当は軽減とかもありますが、世帯主が旦那様で、旦那様がそれなりに働いている方なら対象外になるはずなので割愛します。

所得税や住民税や、先程の118万から社会保険料控除(国保税や国民年金も含みます)や生命保険料控除を引いて、税率を掛けるイメージですかね。

副業が自営的な場合は、本業と副業別々で所得を求めるので仰ってくださいね。

あと確定申告は税理士とかでもいいですし、お金を掛けたくなくて、自分で申告するなら税務署や市役所とかですかね。

なぴ

副業はネットでの物になるので自営になるんですかね?💦

旦那は450万以上500万未満くらいの稼ぎです!

確定申告はあまりお金をかけたくないので
税務署か、市役所にします!

ご丁寧にコメントありがとうございます🥺

もう一つききたいのですが
自営だとなにかノートに整理しないといけないですよね?

それも教えていただけますか?😭

ほしこ

ネットなら給与収入と別に考える必要があります。
給与収入は所得に直すと29万です。ネットの分は、月8万から経費を引いた額を毎月足した額が所得です。仮に経費がなければ年間で96万程でしょうか。29万とネット分の96万を足した125万が税金を計算する元の数字になります。

その旦那様の収入なら軽減はないので、先日の回答のとおりの計算になります。

自営だと、一応帳簿の記録の義務があります。本来給与収入の方が本業だと思うのですが、ネットの方が多いので、おそらくネットが事業所得になるかと思います。高齢の方とかだと領収書をためこめばOKだと思っている方もいますが…ちゃんと記録していた方が確定申告のときも楽ですよ。

• なぴ

なぴ

例えば、DAISOで文房具を買ったり
    ご飯を食べに行ったりガソリンだったりは
    経費で落とせますか?💦
    同じグループ内で稼いでる人と会った時に使ったお金とかも
    経費で行けるのかな??と。

• 7月11日
  • ほしこ

ほしこ

仕事で使う分の文房具は大丈夫です。ご飯は微妙なところです。打ち合わせとかで一緒にコーヒーをとかなら経費として認められるでしょうが、例えば自分1人のお昼ご飯とかは無理ですね。ガソリンというか、車は仕事だけで使う訳ではないですよね?仕事で使う分もあるならガソリン代の一部は経費になり得ますが、ネットが副業なら難しいのではないでしょうか。同じグループで稼いでいる方も前述の通り、仕事の範疇なら経費になりえますが、ただのお食事は無理ですね。

• 7月12日
  • なぴ

なぴ

なるほどです!ちなみに、ネットでの、副業は
    雑所得でいいんですかねー?

• 7月12日
  • ほしこ

ほしこ

ネットの所得は普通雑所得でいいと思うのですが、本業よりネットの方が多いのが少し気になります…場合によってはネットが本業とみられる可能性もあるので、そこは税務署に相談した方が確実かと思います。

• 7月12日
  • なぴ

なぴ

昼間は、子供が3人いて、思うように稼げない分
    ネットでは隙間時間に稼げるので😭ネットの方が所得が多くなってしまいます😢

• 7月19日