※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時間やミルクの量について相談です。寝る時間が伸びるとミルクの回数も減ると思いますが、体が小さいため、起こしてあげた方がいいでしょうか?遊びの後にまた飲む量が戻るでしょうか?

生後3ヶ月完ミ 回数と量
今日初めて19時就寝し2時まで寝ました!!

いつも19時就寝すると
23-24時頃に一度目を覚まし🍼
その後2-3時頃目を覚まし🍼

5-6時に起床し🍼

その後は3時間間隔になります。

ここ2週間近くあそび飲み?急に飲む量が減ってきたため
もともと体の小さい息子は体重増加が心配ですが

寝てくれて正直助かりました!!!


23時のミルクは寝てる時も起こしてあげていたこともあり、
今回たまたま起こさなかったら寝続けるのかなぁ?
という感じでやってみたところ
寝続けてくれた感じです。


ミルク量は140…160を6回
飲める時は総量900程度

ここ最近、あそび飲み、ミルク拒否もあり
100も飲まないこともあり
総量600〜800


寝る時間が伸びるとミルクの回数も減ると思うのですが
やはり体が小さく、
飲む量の少ない👶は起こしてあげた方がいいでしょうか?

遊びのみが終わればまた飲む量もどりますか??

ちなみに元々飲むのが下手で
オッパイ飲まなくて(咥えない)完ミになり
いまだに新生児用乳首でないと飲むのに1時間もかかります

コメント

はじめてのママリ🔰

その月齢なら私なら特に起こしません👌
600〜800飲んでるならうちの娘が3ヶ月の頃より断然飲んでます!産まれは2000gくらいのチビです!

その調子で飲んでて、4ヶ月で1番飲めて160とかでした💦離乳食始めてからミルクの量もかなり増えて今は離乳食もたべてミルクも200飲むようになりましたよ!🍼
体重も曲線真ん中に近いです!なので一概にそうとはいえませんが飲む量は徐々に増えていくんじゃないですかね?🤔体重を測る機会があって全然増えてなければ起こして飲ませるとかでいいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さく生まれると哺乳力も弱いですよね💦
    うちは2300で生まれて
    検診のたびに指導されてました🙄

    最近は増えてはいますが
    相変わらず成長曲線下を這っています、、、
    来週3.4ヶ月検診あるのでそこで体重はかってみようかなぁ。。

    離乳食は
    食べてくれていますか??
    ミルクものまず、飲むのが下手なので舌をうまく使えるのか今から心配です💦💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦弱いしうちはすぐ寝てしまって💦
    娘もずーっと曲線下はみ出る寸前を過ごしてきました😭

    私も離乳食なんて絶対食べないと思いながら5ヶ月と少しで始めてみましたが、最初2日くらいは嫌がられてお皿ぶっ飛ばされて無理だと思ったけど、その後はまぁよく食べます😂👌だいたいの基準量は食べますし、ミルクの量もいきなり増えて缶に記載くらい飲みます🙆‍♀️
    娘もチビで飲むの下手だしこんなで曲線ど真ん中にはいけなそうですが成長はできてます😂

    • 7月9日