※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
家族・旦那

義実家について、、、なかなか義両親に心を開けません。結婚して3年目、…

義実家について、、、
なかなか義両親に心を開けません。
結婚して3年目、付き合ってから数えると
6年目になります。
旦那は10歳年上の京都の人です。
私は京都の人間ではありません。
育ちが悪いとか思われないように
いい子ぶるのも疲れました😅
当たり前ですが私の育った環境とは全く違い
しずかでおっとり、冗談も通じないんじゃないか、
と思うぐらいで、すごく居心地がわるいです。

義父さんは、基本無口とゆうか、もじもじ?ぶつぶつ?
なんか言ってる感じで、正直生理的に無理です。
義母さんは悪い人ではないし、むしろ優しいです。が、妊娠発覚して
念願の女の子だったので、出産準備の買い物も
付いてきて、私らより張り切ってて、
なんだかすごいその日から疲れてしまって。

娘が産まれてからは、1ヶ月たって里帰りから帰った次の日に家に来てくれましたが、
来た途端 母乳かどうか聞いてきたり(完ミです)
ミルクやと間隔空けないとあかんから
欲しい時に飲めなくて可哀想。と娘を抱きながら
言ったり、まだ家のことも片付いてないのに
夜の10時過ぎまで帰らなくて、
少しぐらい、体のこと考えてくれてもいいのにな。と
思いました。
ガルガル期なのか、いまはもぉ娘を会わすのも
本当は嫌です。
でも、孫に会いたい気持ちは理解してるので
会わないわけにもいかない。。

会いにいって、帰りたいと思って
旦那に言っても、そんなに帰りたいん?
とか言われるし、、、

来られると帰ってくれとも言えず、
すごく疲れます😥

こればっかりは、私が我慢するしかなく
どおしたいとかは無いんですが、
同じように義両親が苦手な方のお話を聞いて
私だけじゃないんだと安心したい、、😢

でももぉいい子ぶるのはやめるし
嫌なことは嫌と言えるようになろうと思います😓

コメント

ママリ

偏見かもしれませんが京都人て一筋縄ではいかないイメージあります🙄
もう悪口言われて良いから良い嫁キャンペーンやめて質問者さんの好きにした方がいいと思いますよ。
これから育児大変で、なのに義実家に異常に気を遣うとか心が持たないと思います。
ママ頑張ってください👍🏻

  • みちゃんママ

    みちゃんママ


    娘が産まれるまでは、会うのは祇園祭の日とお正月とか年に3回くらいだったのですが
    これからはそうもいかないですし、
    良い嫁キャンペーン辞めます。笑

    ありがとうございます😢💓

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

色々な事情があるのに、一方的に『可哀想』とか言ってくるのは本当に腹が立ちますね。
可哀想って言ったからって何か変わる訳でもないのに無神経で失礼な義母だと思います。

完全に偏見ですが、京都の方は遠回しに嫌味言うイメージあります。
このまま一生我慢し続けるくらいなら、良い嫁キャンペーンは終了して嫌なことは嫌とはっきり言っていいと思います。

私もかなり気遣いしてしまうタイプなので産後の義母との付き合いに悩んでいますが、あれこれ悩んで自分が病むくらいなら嫌なことは嫌!とキッパリ言おうと思ってます。

  • みちゃんママ

    みちゃんママ


    あげたくなくて、完ミにしてるわけじゃないし
    母乳のことに関しては
    1番言われたくなかったですね😓

    今度お食い初めで娘を連れて行くのですが
    その時にもなんか嫌味言われたら
    言い返すつもりでいます。😅

    お互い頑張りましょうね🥺🥺

    • 7月8日
きなこ

夜の10時!
非常識にも程があります!!

産後3ヶ月ですし、体を労わる意味でも来たら早めに帰って、、、と思います。私なら絶対態度にも出るかも、、、辛かったですね。

1歳くらいまでが本当に本当に大変なので、気持ちわかります。

毎日本当に本当に大変だと思うので、
産後鬱かも、、、
精神的に安定してないから、
極力会う回数減らしてほしい
とか夫をあいだに挟んで、
防御するかもです。

毎日細切れしか寝れてないとか、
初めてのことばかりで、、、
とかこっちの状況を説明しますかね。

人を育てていて、24時間体制で命を預かってる精神的苦労を
分かって欲しいですよね。

甘いものたべたり、リフレッシュできる瞬間がありますように

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    さすがにその日は引きましたね、、笑
    あくびしても、寝てきて良いよ?👶🏻みとくし。
    お風呂入りたいしって言っても
    👶🏻見とくし入ってき〜って言われて😅遠回しに帰ってアピールしてるのに
    いや、そーじゃなくてって😅
    しかもその時は産後1ヶ月だったので、本当眠いし体もしんどいし、、里帰りで1ヶ月家開けてたので片付けもしてないのに、、

    言いたいこと言えるように頑張ります!
    良い嫁ではなく、娘にとって良いママでいられればそれで充分ですね☺️

    • 7月9日
  • きなこ

    きなこ

    もう呆れますね。。。
    ドン引きです。。。

    逆の立場なら寝てこれないですよね〜笑。お母さんだったら寝てきます?とか私なら小さな仕返しします!笑

    お母さま、、
    結局、自分が一番かわいくて、
    わがままで、空気がよめない
    そんな人間なんですよね。

    一生治らないので、
    距離を極力とるのが一番。
    嫌われるとか考えずに、
    目には眼を、、、です。

    自分を守れるのは、自分だけです!

    ことあるごとに、
    え〜お母さんだったらどうですか?
    辛くないですか?
    とか逆の立場を考えさせます!

    • 7月9日
  • きなこ

    きなこ

    母乳よりミルクの方が栄養あるって言われてお医者さんのお墨付きもらってますよ〜
    えーお母さん知らないんですか?
    30年経つと、子育ても色々変わってるから、いまの育児は私が考えてやっていきますね!
    かわいそうって言ったり二度としないでくださいね!

    ピシャリ!!
    ですかね。笑

    もー何もしゃべるな!
    ってかんじです!

    • 7月9日
SaU

わたしも苦手です!まだ我慢して何も言えませんが💦
前から俺がただしい!みたいな義父の態度が嫌でしたが…

わざわざ妊娠報告に行った時に
・男を期待してたんやけどな
・男だったら名前考えてたんやけど
・まぁ女らしい名前つけてくれたらいいわ
義父に言われました😤義母も旦那も何も言ってくれなくて。

ママリでいっぱい愚痴らせてもらって、わたしも安心したりしてます。笑

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    えー、😔
    わたしそんなん言われたら
    一生会いにいけないかも😭
    何で素直におめでとうが言えないんでしょうか😞

    旦那は好きでもその家族まで好きになる必要はないですよね、、😥
    なれないもの、合わないものは仕方ない😓

    • 7月9日
みちゃんママ

きなこさんすごい😂!!
ほんと、その通りでそっくりそのまま言えたらなぁ😢笑

結局は、私は他人で
息子と孫しか見てないんですよね〜。
余計娘を会わしたくないですね💦笑

旦那の兄のとこの甥っ子にも
すごい距離取られてて、
いまだに懐かれてないんですよね〜義母たち😥

うちの子もそうなれって
思ってしまってます😅私は最低だー。😞

あこ

うちも結婚して3年、同い年ですが夫は生まれも育ちも京都です🙌
そして娘が生まれるまでは近居ですが年数回会う程度でしたが、娘が生まれて義母義妹が孫ハイ、姪ハイになり(義父は空気)いろいろあって私が大爆発しました🤯🤯

京都の人は嫌味ったらしいと言われたりしますが、うちの場合は全然そんなことはなくて、ただ単に相手のことを考えておらず自分達の欲望のままに行動していただけだったみたいです。

こちらは嫁の立場ですし、義家族に強くは言えないし、かといって産後はいろいろ大変だししんどいですよね🥺
そんなに帰りたいん?って旦那さん…あなたからみたら実親でもこっちはそうじゃないんだよ。って感じですよね😣

私が大爆発した時はまず夫にブチギレました。産後の状態がいかに大変か、産んだ私でもなく周りがハイになるのはもうたくさん、いい加減にしろー!とかなりキツく言って実家に帰ったら、事の重大さがわかったらしくこっちの味方についてうまい具合に義家族にも伝えてくれました✨

その後はまあ怖い嫁とか悪口とか陰では言われてるかもしれませんが、表面上はうまく行っています!所詮義理は義理の関係で、私が思うことがあるようにきっと向こうも思うことがあるだろう、でも私の家族は夫と娘だし部外者は黙ってなと思うと気が楽になりました!笑

長々とごめんなさい🙇‍♀️娘を出産してすぐの私と重なってみえてつい熱くなりました。。
応援しています🏁どうか無理はされないでくださいね😭

  • みちゃんママ

    みちゃんママ


    そーなんですねぇ🥺
    孫、喜んでくれるのはこちらも
    嬉しいですけど、限度とゆうか、なんとゆうか、、、考えて欲しいですよね😅

    旦那も旦那ですこし癖のある性格なので
    わたしがキレたところで聞いてくれるかな😓

    「わたしの家族は夫と娘」ほんとその通りですね😢💓
    部外者は「可愛い可愛い」だけ言っとけばいいんですよ😑笑
    他のことに口出ししないでほしい😔

    • 7月9日