※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
ココロ・悩み

NICUに入院中の子供と産後うつに悩む女性。先生からストレスと疲労を指摘され、抗不安薬を処方。薬で楽な日も増え、NICUに戻る勇気を出そうとしているが、緊張と不安に苦しむ。家族のことも気にかける。

子供がNICUに入院してて、産後うつご経験のかた教えて下さい。

絨毛膜下血腫(出産直前は350ccが毎日出血)→2L以上の大量出血
→緊急帝王切開(25週)という流れから、子供はNICUに入院しています。
出産時は700後半だった体重も1200を越え、今のところは問題なくNICUで頑張っていてくれています。

ただ、私が産後先に退院してから1週間で産後うつのようなものになってしまい、今実家に私だけ戻り
産後メンタルケアに通うことになり
NICUには先生からストップをうけ、行けていません。搾乳もなしです。(母乳バンク利用)

どうやら先生からは
産後うつ…でも少しあるけど、長期入院かつ出血がつづいてるのにも関わらず何も出来なかった過度なストレス・突然の大量出血からの緊急帝王切開で心が疲れてしまっている。常に緊張状態にある。

と言われました。なので今は抗不安薬を処方してくれてます。

薬を飲み始めてから、1ヶ月たち
かなり楽な日も増えてきました。
なので、NICUにもそろそろ少しずつ挑戦していこうか…
ということになったのですが

今日は『NICUにいくかも』と思っただけで一日中緊張し(結局いかず、次回になりました)
帰ったときには疲れがでてしまい、不安感がモヤモヤとでてきてしまいました。
薬ですぐ楽になりましたが…。

娘を愛しているのに
会えない。なんで緊張するんだろう。
なんで疲れるんだろう。。。。そんなことを考えてしまいます。

ちなみに入院しているのは次女ですが、
私の産後うつで長女にも出産前の入院からずっと会えておらず
長女のメンタルも心配です。

ママなのに、ママらしく行動できていない自分が嫌になります。。。
だれか、ご意見いただけないでしょうか。

コメント

ふうしゃ

わたしも長女出産が27週870g、産後うつになりました。

本格的に鬱じゃないかと
なったのは娘が生まれてから1ヶ月たった頃じゃないかなと自分で感じています。

産んだのに。
まるで自分のこどもでは
なく他人の子を見ているような面会しに行った時は
そんな気持ちでした。

可愛いと思えない、

子供の成長の不安や
毎日NICUへ行くストレス、
赤ちゃんはいないのに
自宅で搾乳するストレス、
それをやりなから長男の世話、義父母との同居ストレスで溜まってたんだと思います。

娘が4ヶ月入院して退院後も
不安しかありませんでした。
同居していて、人手もある、
生活はかなり助けてもらえている。

でも赤ちゃんのことを
驚く程に全く可愛いと思えず、それでも
退院時のアンケートにも全て嘘を書きました。

悩みない。
育児の心配事ない。

でも、今思えばなぜ産後うつだと思われるのが嫌だったのか、なぜ嘘を書いたのかすらわかりません。

結局1ヶ月後の
検診で仲の良かった看護師さんが診察室まで様子を見に来てくれて、わけも分からず
涙がポロポロでてきて
止まらず別室に連れ出されました。

心理士の先生と何度もお話し、自宅にも何度も保健師さんが訪問に来て
病院に行き産後うつが
わかりました。

その後は結局、私自身が
急病で入院、手術し
1ヶ月近く赤ちゃんと
離れることになり、
世話も搾乳もしなくて
よくなりました。

そうすると、不思議と
赤ちゃんのことを
忘れる時間が作れて、
心に余裕ができ、
赤ちゃんを可愛い、と
思えてきました。

わたしが
赤ちゃんと離れる時間が
出来たことが1番
良かったのではと思います。

• ふうしゃ

ふうしゃ

わたしのケースはかなり
    特殊だと思いますし、はじめさんが周りに頼る方がいないとか、離れる時間が作れないという状態でしたら
    なんの参考にもならずすみません。

でも、そんな気持ちになってしまうことは
    それは産後うつだから
    当たり前なんです。

そういう気持ちになってしまうことは、産後うつじゃない
    ママにだってありえることなんです。

どうか、無理しすぎず周りを上手に使いながら子育てして欲しいなと思います☺️

• 7月8日
  • はじめ

はじめ

聞いて良いですか?
    NICUに行く、立ち向かうのがストレスなのは私だけじゃないんですよね?
    すいません、こんなこときいて…ごめんなさい
    涙でちゃって

• 7月8日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

勿論ですよ☺️

毎日面会してるママさんたち
    みると自分がだめな
    親な気分になってしまいますよね…

わたしも毎日いっていたのは
    子供に会いたかったからでは
    ありません、

毎日行かないと子供を
    愛してない、親だと
    看護師に思われるのが
    嫌だったからです…

毎回看護師に今度いつきますか?と聞かれるのがとても
    ストレスでした。

てもそれは私はその時産後うつの診断がでてなかったんです。

はじめさんはもう既に診断も降りてますし、いまは赤ちゃんは看護師さんたちに任せて、自分が会いたい気分に
    なった時に無理せず会いにいったらいいんですよ☺️

まだ産後1ヶ月なんです!
    ママは、ママの体を1番に
    かんがえていいんです!
    だって、人を1人体から
    生み出す大仕事をしたんですよ?🥺

毎日面会する親が良い親な
    わけじゃないんですよ☺️

大丈夫、会えなくたって、きっと長女ちゃんも次女ちゃんもママのことが大好きですよ☺️

• 7月8日
ママリ🍋

まだ産まれてはいけない週なのに、毎日血が出続けて不安で、25週で産んであげなくちゃいけなくなって、とても大変なご出産でしたね😢
赤ちゃんは問題なく成長しているとの事ほんとに良かったです。

私は長女は早産、次女は切迫で4ヶ月入院しました。次女は出産時重症仮死になり心不全になったため2人ともNICUに入院しました。
管に繋がれた赤ちゃんがたくさんいるところのNICUは独特な雰囲気で、普通の精神状態でもかなり気負いのする場所だと思います。

今は無理にママらしくしなくちゃいけないなんて思わないでいいと思います。

下の子入院中は長女は年長でしたが、今はほとんど私がいなかった時の事覚えていません。
はじめさんの長女さんも数年経てばきっと今ママがいないことを覚えていません。
次女さんも今、ママがNICUに来なくても絶対覚えていません。

なので焦らずにゆっくりご自分の調子を戻して大丈夫だと思います。
気持ちが落ち着いた時に長女さんにたっぷり甘えさせてあげてください。

ママリ

次女が1ヶ月ほど入院していました。会いに行くのがとてもしんどくて、そんな自分が母親失格じゃないかと落ち込んでいました。お気持ちが少しわかる気がします。

ちなみに私は産後うつかどうかはわからないですが、明日精神科で診てもらう予定です。
気分の落ち込みがひどく、次女を可愛いと思うことができない状況です。

なにもアドバイスなど出来なくて申し訳ないですが、ママでいようともがいているはじめさんはちゃんとママだなぁと感じました。