※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-mama
家族・旦那

相談というか愚痴です😅義母が2人目妊娠してからヒートアップしてます😂元…

相談というか愚痴です😅
長いですがよかったら聞いてくださいー😭

義母が2人目妊娠してからヒートアップしてます😂
元々いい距離感で色々差し入れ等来る度してくれ有難いとは思っているのですがちょいちょい「えっ!?」っていう言動します💦
今回2人目を産むにあたりどこに娘を預けるか話をしてきて私達も手伝うからと言ってきました。
予定帝王切開なので旦那も3日は有給取れますし後は普通に自分の親に頼むつもりでした。
1人目の時は義母が骨折しており何も出来なかったのと里帰りしたので手出しはなかったのですが今回は家を建てたのと娘の保育園があるので里帰りはしません。
だからか私の親ばかりに負担かけるのは悪いからと言ってきました⚡️実家は20分程で義理実家は40〜50分かかります!
私達の家に布団を持ち込み泊まりこんでお世話するわと言われそれは私が嫌なので平日は保育園もあるし実家に頼み土日に義理実家に泊まりに行くってことでなんとか収まりました😅
ですが旦那だけで見てもらう日もあるのでもしかしたらその日に泊まりに来そうです💦

皆さんは自分が留守の時に義理家族に家に入られるのはどうですか?
旦那がローン払ってはいますが一応私たち夫婦の家だと私は思うのでいない時に入られて見られたくない物もありますし私としては嫌です‼️

本当最近お節介が過ぎてイライラしちゃいます😱
有難いことなんでしょうが💦

退院後も仕事休み取るからと言われておりしょっちゅう来そうで怖いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合、実母がそうでした💦
同じく家を建て、上の子の保育園もあるので里帰りしないと言うと
泊まり込みで来ると言って聞きませんでした。
泊まりで来られるのは迷惑だと何度も何度も言って、泊まりはしませんでしたが、結局毎日来てました。
義母は県外で離れているので来なかったのですが、実母だけでも相当鬱陶しかったです。
産後、確かに身体はしんどいので助かった面もありますが、メンタル的にはすごくしんどかったです…
産後のホルモンの影響もあるのか、1人目出産後から実母のことが嫌いになりました。

• so-mama

so-mama

ありがとうございます😊
    実母ですか😳
    わかります‼️実母でもイライラしますよね😅
    私も1人目の時育児に関してすごく口を挟まれよく口論してました💦
    実母でも義母でも自分のペース乱されるのは本当嫌ですよね😭

• 7月8日
ママリ❤︎

お疲れ様です😭
うちは義父が相当鬱陶しい人で、旦那に義母伝に言ってもらいましたww
すこーしマシになりました

旦那に言って絶対泊めません‼︎

• so-mama

so-mama

ありがとうございます😊
    共感してもらえる方がいて嬉しいしなんかスッキリしましたー😭
    ママ♡さんは義父ですか😭

旦那は俺の家なんやから別にいいやんかと言います😭
    マジないですー💦
    実母に協力してもらい介入する余地を与えない予定です‼️笑

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

自分がいない時に家に入られるの絶対嫌です😭💦

産後退院して家に戻ると綺麗に保たれていたので、旦那に聞いたら義母が掃除してくれたとのこと。しかも鍵渡しといて仕事中に来てもらったと言われました。唖然としました…

お節介が過ぎるとイライラしますよね!お気持ちわかります😖退院後も、そっとしておいてほしいですね…

• so-mama

so-mama

ありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいですー😭

男の人ってそういう所気にならないんですかね💦
    鍵渡したとかないですよね😅
    私はスペアの鍵のありかを旦那のわからない所に隠す予定です‼️
    絶対義母に鍵が渡らないよう阻止します😅

有難迷惑ですよね😭
    体休めやなあかんでなって言われたんですが義母が来たら休めやんわって感じです😂笑

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私なら、何がなんでも家に入れたくないので、入院中は保育園休ませて実家で預かってもらうかな。
退院後は、「大丈夫です」を連呼して、こっそり実母に頼ります。

私も、「何かしてあげたい」としつこく、有難いけど迷惑で。
旦那に「本当に私のことを思って、言ってくれてるのなら、そっとしといてほしい。義母の助けが必要だと、私が思った時にだけ助けてほしい。」と訴えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家から、保育園送迎してもらうのは、難しいですか?

• 7月8日
  • so-mama

so-mama

やっぱり嫌ですよね😭
    とりあえず旦那が休みの間は旦那に任せてその間も実母にもフォローを頼んでます!
    旦那が仕事の日は実家から保育園に送ってもらう予定です😊
    でも義母は出産前後から仕事休み取るみたいで旦那が1人の日は手伝いに来そうです💦
    なんとか阻止しないと⚡️
    本当世話好きで困ります💦

そうですね‼️
    助けてほしい時は言うのでと言います!
    そう言われて実際何も言われなかったですか?

• 7月8日
おはな

うちと同じです……🥲

まだ家を建ててないので、里帰りになりますが
出産から入院中はなんとしても実家に見てもらいたいです❗

実母が休みを取れますと言ったら
「私も土日は休みだから、半分半分で見れたらいいね〜」と言われました😅
いや、実母も土日は休みやし😅

なので無事産めれたら、入院期間を短くしてもらうつもりです……

私の居ない間に上の子色んなところ連れてかれるの目に見えてます🔥
私の子なんだけど?ってくらい、干渉してきます。

なのでちょっと距離置きたいオーラ出してます。笑

自分不在の時に泊まられるとか無理です……

お節介ほど、ありがた迷惑はないですよね💦
本人は気付かないですしタチ悪いです(><)

• so-mama

so-mama

ありがとうございます😊
    共感してもらえる方がこんなにいて随分スッキリしました😭
    放っておいてほしいですよね😭
    色んなところに連れてかれるの嫌ですよねー💦
    うちは土日はとりあえず義母宅にお泊まりさせます!そうでもしないと納得せず💦
    今徐々に慣れさせて日帰りで2回も預けました😓本当は嫌ですが💦娘は甘えさせてもらえて喜んではいるので次はお泊まりするのですが大泣きしてこいと思ってます😅笑

私ももぉ少し義母に言うしかなさそうですね😂
    本当気付かないし本人はいい事してると思ってるからタチ悪いですねー😂

• 7月9日
  • おはな

おはな

やっぱり妥協しないとダメですかね……土日だけでも😩嫌すぎる……
    うちも娘はお菓子貰えるし甘やかされるしで、喜んでます🥲それがまた嫌で……😅笑笑
    まだ預けたことはないですが、寝不足になればいいと思ってます笑笑

これから長いからこそ、仲良くしたいからこそ、
    距離はほどほどにしたいですよね……

• 7月9日
  • so-mama

so-mama

今だけと思う様にしてます😂笑
    1歳4ヶ月ならお菓子とかで甘やかされるの私も嫌です😅
    うちはもぉ3歳なんでそこは緩くなってるしそういう所は意外と義母も私の育児の仕方を尊重してくれるのでやり過ぎとかはなく有難いです🙏
    色々メモ渡して指定してやるつもりです‼️笑

それですよね😂寝不足にさせたいですねー🤣笑
    でもこれで娘が大人しく寝たらまた泊まらせたいと言われそう😱笑

ですよね…うちはだからあえて家を少し離したんですが💦
    家建ててからはメッチャ来るなりました😭
    割り切って言うことはちゃんと伝えなきゃダメすねー😅

• 7月9日
  • おはな

おはな

アイスもデビューさせられてしまいました……大人が食べてるの見ると欲しがるように😩😩

指定するの大事ですよね!
    主導権は握っておかないと、昔の育児はこうだったの〜とか言って余計なことしそうだし😇
    割と尊重してくれる義母さんなんですね〜!

ちょっと泊まったくらいで偉そうに我がモノ顔してくるの目に見えますよね……😇😇

うちも車で2時間の距離ですが、このご時世にも関わらず
    流行地域から毎週のように来てました😇
    なんなら明日検診なのに、義妹連れて来ます😇😇

産前の貴重な土日を……

• 7月9日
  • so-mama

so-mama

アイスですか😳それは酷い😭聞いてからにしてって感じですよね(°_°)
    それです‼️義父が娘に甘いので娘に言われたらなんでもあげちゃうんです😂笑
    義母は意外と気にしてくれるのでこんだけと指定しないとヤバいことになりそうで😅
    昔の育児を押し付けてくるのはうちの場合は実母だったりします😭笑

それですよー😂今更我が物顔されたらイライラするー💦

マジですか😳毎週⚡️
    流行地域からってそれは考えてほしいですよねー😭
    おはなさんも大変ですね😱

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

義母から「孫預かるよ」「孫みるよ」というようなLINEが来る度に「大丈夫です。何かあれば、こちらから連絡します」を、定型分のごとく毎回返信しました。
そしたら、徐々に?
しつこさがやわらいだような?
数年逃げ切り、子どもは今では留守番もできるし、ばあちゃんより、友達と遊ぶようになるし。
だいぶ、気持ち的に楽になりました。

• so-mama

so-mama

ありがとうございます😊
    なるほど‼️同じ事を繰り返すのですね!気付けよオーラ出していかないとダメですね💦
    長い付き合いになりそうなのでちょこちょこ毒吐いてやります❣️笑

• 7月9日