※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OWL
ココロ・悩み

35歳の主人が脳梗塞で倒れ、現在リハビリ中。社会復帰を目指し、子作り中の方の生活について知りたいです。

【少し重い話です】

35歳の主人が脳梗塞(脳底動脈梗塞症)で倒れ入院してます。命を落とすか・助かっても植物状態と言われていた中で、劇的に回復し現在は右半身一部麻痺と高次脳機能障害の後遺症に対してリハビリをしているところで、社会復帰(日常生活&仕事ができる)を目指しています。

子作りをしている最中の入院でした。若くして脳梗塞を患い、社会復帰されている方やお子さんが居る方がどのような生活をされているか、お話しを伺えないかと思い質問しました。

コメント

さ津山丸

私自身が脳梗塞ではないですが、大学四年の23歳の時にくも膜下出血で倒れました。
私も意識不明10日くらいの中で、助からないか助かっても植物状態と言われた中、奇跡的に後遺症もなく、退院から5ヶ月後他県へ就職し、発病から16年後長男を出産、現在第二子妊娠中です。

凛ちゃんママ

医療従事者でそういう方をたくさん見てきたのでお話させてください。

旦那さんの高次機能障害の程度にもよるかと思いますが、まずすぐには夜の営みと言う話にはなりません。
麻痺も残存しているようなのでリハビリが生活の大半を占めるはずです。若いので筋力もあるため、高齢者の方々よりはかなり筋力でカバーできるはずです。
もしも、ご夫婦の間でベビちゃんの障害等の心配があられ、少しでも早くなど焦っている状況であれば体外受精も視野に入れなければだと思います。
私の知り合いも下半身麻痺で車椅子生活ですが2人のお子さんがいます。夜の営みには全く意欲もないからと睾丸にメスを入れ精子を採取し体外受精でした。

OWL

コメントありがとうございます。

くも膜下出血で後遺症もなく、というのは奇跡的ですね。現在は通院されてますか?頻度はどの程度でしょうか?

二人目のお子さんも、無事に出産できます事を願います。

OWL

高次脳機能障害が軽い・重いがわからないのですが、会話は普通にできています。漢字が読めなくなったり、簡単な計算ができない、ついさっきの出来事を忘れてしまう…などです。

右半身一部麻痺はリハビリでかなり回復してきていて、杖なしで歩けるようになると思うとの事です。

仕事も新たに探さなければならないし、すぐに子作りは難しいともわかってはいますが、主人は子供が好きで早く欲しいと言っていたので叶えてあげたい気持ちです。

honey

私の話ですが、産後と同時に医療ミスでの足の麻痺にあい、片足が全く使えなくなりました。
2ヶ月はほぼ動かない状態で装具をつけ、病院のなかでの子育て、、かなり過酷でした。
発症から四ヶ月半のいまは、リハビリをがんばり筋力をつけ、だいぶ自分のあしで歩けています。

まずは、ご主人様の介護があるかとおもうので、そこで子供を急いでつくるときっとOWLさんが1番きついとおもいます。
麻痺などの症状などがある程度回復されてからでも遅くはないかとおもいます。

OWL

医療ミスとはお辛かったですね…。片足が動かないまま子育ては大変ですね(>_<)

主人と子作りについて話をしました。まずは日常生活を普通に送り・仕事に就き・安定してからではないと難しいねと話し合いました。

きっと神様に『まだ二人の時間を楽しみなさい』と言われているのだと思います。