※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺるしぇ
妊娠・出産

授乳に関する不快感や疑問があります。出産前から乳首への触れることが不快で、母乳を考えると焦りを感じています。誰か同じ経験の方がいたら教えてほしいです。

授乳についてです。
同じ気持ちの方がいましたら教えて下さい。

まだ出産してないので、何とも言えないのですが…💦

妊娠初期頃から自分の胸(乳首)に何かが触れるとすごく不快感?があります。

例えば、お風呂で体を洗ってる時や、妊娠線予防にクリームを塗ってる時、タオルで体を拭く時、主人から触られる時です。

乳頭マッサージも正直一度も出来ていません。

何故か拒否反応が出てしまって、辛くなります。

病院が母乳推奨なのもあって、産まれてからもこの気持ちが続いたらどうしようとか、母乳が出るならあげたい気持ちはあるのに今からこんな事を思ってしまっている自分が嫌です。

批判的なコメントは控えていただけると嬉しいです。

コメント

もっちり

分かります😊
2人目妊娠中が特に酷かったです💦
自分の腕がお風呂の時に当たった時、息子とお風呂で一緒に入り、息子の背中が当たった時でさえなんともいえない不快感でいっぱいになってました😭
敏感っていうより不快なんですよね( ̄▽ ̄;)

乳頭マッサージは無理にしなくて大丈夫です😁
私の場合はですが、産んだら平気になりました!
たぶん妊娠中で体がなんか変わってしまっただけなのかな?と思ってます!

• ぺるしぇ

ぺるしぇ

そうなんです😭敏感というより嫌な気持ちになってしまって、今からこんな事思ってしまってちゃんとお母さん出来るのか今更不安になってしまってます…
    マッサージしないと母乳の出が変わるって聞いたので、やらなきゃやらなきゃとは思ってるんですが…😵‍💫
    産まれたら治る事を願います😊

• 7月8日
ママリ

不安を煽ってしまったらすみません。
私も全く同じでした!
実際生まれてからの授乳は、最初は飲ませ方が下手で痛すぎて他のこと考えられませんでしたが、慣れてきたらやはり不快感はありました。
寝不足でウトウトしてた時とかは急にゾワゾワ!っときて娘を払い除けたい気持ちとかも一瞬湧いてました😔
D-MERと言うらしく、珍しくないみたいです。
無理に頑張ってストレス溜めて体壊したり可愛く思えなくなったりするよりは、ミルク育児でもいいと思いますよ。
ママも人間なんですから嫌なものは嫌でしょうがないです。
そういう時の為にミルクがあるので、上手く使って行きましょう!

• ぺるしぇ

ぺるしぇ

調べたらD-MERと出てきたのですが、まだ授乳もしてないのに、気持ちの問題なんじゃないかと思っていました😭
    主人も母乳で頑張って!という感じなので、どうこの気持ちを説明したら良いか分からず😔

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

妊娠中はホルモンバランス崩れてるので結構あるみたいですよ!
    因みに私は気付いたら授乳大丈夫になってました!が、今下の子妊娠してるのでやっぱり娘に乳首触られると凄く不快でイライラしてしまいます😢
    私は出産後より妊娠中の方が不快です!

世の中母乳神話多くて嫌ですよね😔
    旦那さんに調べた記事とかを見てもらい、自分じゃどうしようもない事を伝えましょう。

• 7月8日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

私だけじゃなくて良かったです😭ニュースに出てくるようなヤバい母親予備軍なのではないかと思っていました😔
    まだどうなるか分からないですし、慣れれば母乳で頑張ってみますが、主人にも話してみようと思います🙇‍♂️

• 7月8日
もちもち

ありましたよ!!
結構早い段階から…。
服が擦れるだけで不快感で下着を付けるのも
嫌でした💦💦
なんか、奥底からのモヤモヤ感と言うかムカムカと言うか…

結局乳頭マッサージも正産期入ってからぐらいしかしてません😅💔

産んでからはそんな不快感もなくなって、と言うかそんなの考える余裕もないぐらいでした😅
でも母乳推奨だからと言って無理に頑張って完母でいく必要はないと思いますよ!
ぺるしぇさんが思う授乳をしたらいいと思います☺️
必ず完母じゃないとダメって言うルールはないので大丈夫ですよ|˙꒳​˙)

• ぺるしぇ

ぺるしぇ

そうなんです😭なんて説明したらいいか分からないモヤモヤというか不快感があります。そう思ってしまう自分も嫌で😖

正産期に入ったので、マッサージもしなきゃしなきゃとは思ってるんですが、触りたくない気持ちに負けてしまってます…😟

産まれたらこの気持ちを忘れられるといいなと思ってます😭ありがとうございます😭

• 7月8日
ママ

1人目の時も2人目の今も私も乳首に何か触れるととても不快です😂なにか触れるとイラッとまでします😂
私の産院も母乳推奨で生まれた後胸のマッサージがありましたがそれもとっても不快でした😂
ですが赤ちゃんに母乳あげる時は不快感はありませんでしたよ☺️

• ぺるしぇ

ぺるしぇ

主人に対してはイラッとしてしまっている自分がいます😭
    しかもなんで嫌なのかうまく説明が出来ないし、「産まれたら子供に授乳しなきゃいけないんだよ〜」って言われると、分かってはいるんだけど…と落ち込んでしまいます😔
    産まれてくる子にも申し訳なくて😞でも子供に対してはそういう気持ちなく出来る!と思うと少し安心です😊

• 7月8日
ちい

1人目はミルクで育てて
2人目は完母で
3人目も今のところほぼ母乳です

2人目の時は1人目がミルクだったから
母乳育児してみたくて
全然でしたが
今回3人目、産んですぐからの授乳
かなり不快感がありました😣💦
あまりにもの時はミルク飲ませたりしました!
妊娠中はそんな事なかったですが
2週間くらい毎日授乳してると
その不快感も無くなりました😣

• ぺるしぇ

ぺるしぇ

やっぱり慣れるまで我慢ですね😖
    産まれる前の今からこんな事思ってしまって、ダメな母親だなと自己嫌悪してしまいます😔

• 7月8日
  • ちい

ちい

全然そんな事ないですよ😣💦
    実際、産まれて授乳始めて
    ストレスになるなら
    ミルクに切りかえたら良いと思いますよ☺️

• 7月8日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

ありがとうございます😭母乳母乳でやらなきゃと思っていましたが、もう少しミルクも主人に分かってもらえるよう気楽に考えてみようと思います😔

• 7月8日
きき

断乳時期が近付くとだんだん不快になってくる方が多いのですが、出産前から、出産直後から、授乳が不快って方もいますよ!
私は産まれから授乳は苦では無かったんですが断乳を意識するようになってから、授乳が不快、娘に触られるのもゾワッとして気持ち悪くなりました。
二人目はミルク寄りの混合でそういう気持ちになる前に断乳しました。
上の子は私の胸に対して依存が強く寝てる時などまだ触ってきたりする時があり、不快になります。
お風呂では触られたくなく見られたくない気持ち、旦那と4人で入る時がありますが旦那に見られるのも同じように不快です。 
母親ってなってるときは無理で女って気持ちになってる時には旦那に触られたりしても問題無いです🤣

• ぺるしぇ

ぺるしぇ

授乳中の方のD-MERはネットで調べたら出てきたのですが、産まれる前もそれに当てはまるんですね👀
    同じ気持ちの方がここには多く、少しほっとしています😔
    そうなんです!お風呂一緒に入っていると見られるのもゾワゾワしてしまって、主人の事嫌いになってしまったのかとか、なんだか悲しい気持ちになっていました😭

• 7月8日
  • きき

きき

妊娠、出産て本当に個々で違うんですよ😭😭
    妊娠中はホルモンバランス乱れるし、精神的にも豆腐メンタルになったりするのでそれでそう思うのかもしれませんし。
    出産して授乳し続けたら収まる方もいれば、無理だ!ってなる方も残念ながらいらっしゃいます💦
    ママがストレス無く過ごせるのが大事なのでその時は臨機応変に対応していくしかないですね。
    私は出産前は授乳って我が子を愛しく見ながら抱いて幸せなイメージ。でしたが。 
    全然違いました笑
    産まれて初めての授乳で、浅いと吸えないよ!と我が子の首根っこを掴みこうやって吸わせるんだよ!と指導された助産師さんが忘れられません笑 
    授乳のイメージが崩壊したし、あぁ人間て動物なんだ、、。て思いました🤣
    授乳一つとっても、
    授乳自体が不快になる方、
    思うように出ない方、
    吸いにくい乳首の方、
    出過ぎて赤ちゃんが上手く吸えない方、
    食事に気をつけないとすぐ乳腺炎になる方などなどです。
    未知の世界なのでこれから色々不安になる事が沢山あると思いますが、ママリなら色んな経験された方がいますのでまたこうやって聞いてみればいいかと☺️
    旦那さんも知らないと思うので一つずつ知ってもらうことが育児の準備だと思いますよ。

• 7月8日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

ご丁寧にありがとうございます😭
    人それぞれでぜんぶ正解なんですね😢主人にもちゃんと伝えようと思います!!!!

• 7月9日
まよ

めちゃめちゃ分かります😢
私も妊娠関係なく胸が本当に苦手で授乳が心配でした。
他の方もコメントされてますがD-MERというものらしいです😅

授乳も本当にしんどくて絶望感がすごかったです…幸せホルモンどこ?って感じで苦しかったです。
ですが私は段々慣れたのか少ししたら全く何も感じなくなって今も母乳飲ませてます!
ミルクもすごく便利で栄養もあるしたくさん頼りました❤️
自分の体に合った育児でいいと思います😆💕

• ぺるしぇ

ぺるしぇ

元々胸がコンプレックスだったのもありますが、色も黒くなってしまったし、妊娠は嬉しかったはずなのに時間が経つにつれ大きくなるお腹とか…どんどん自分の容姿が嫌いになっていて、更にそういう気持ちになってしまって、母親の気持ちが出来ていない気がしています😔産まれてくる子が私が母親で可哀想になってしまったりします。
    そんな事思ってはいけないし、やらなきゃいけないのは分かっているんですけど…という感じです😞
    慣れれば良いですが、ミルクももっと気軽に考えて見ようと思います😊

• 7月8日