※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産に伴う早い休み取得について、産休前の休暇取得方法について相談中。

里帰り出産をする予定です。
ハイリスク出産のため里帰り先の病院から30-32週の間には受診するように言われています。
また、コロナ感染対策の待機期間として受診する2週間前から里帰りしなければならないので少なく見積もっても産休に入る4週間前の30週から休みを取らなければなりません。
有給の残りが4週間もないため、有給で全て休めないということを職場に相談したところ、今現在妊婦健診で通ってる病院に産休の4週間前から感染対策の待機により休みを取らなければならないということを里帰り先の病院への紹介状に記載してもらい傷病休暇扱いにしてもらうことができないか聞いてくるよう言われました。
妊婦健診で通ってる病院に問い合わせたところ、傷病休暇扱いは基本的にできない。コロナ対策による母性健康管理措置による休暇制度や母性管理指導事項健康カードが適応できると思うとの回答でした。
会社に連絡したところ、コロナ対策による母性健康管理措置は会社としても助成金の手続きが必要なので私が休みに入るまでに間に合わないとのことで却下されました。

コロナ対策のため里帰り出産される方はやはり産休より早い休みが必要な方多いと思いますが、皆さんどのような手続きをしてお休みとられてますか?

コメント

ままま

うちは傷病扱いで書いてもらうつもりです。
病院も会社も許可を得ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️
    病院で1度は断られましたがもう1度傷病扱いでお願いできないか別のナースに聞いてみようと思います⤴️

• 7月7日
りおかだよ

私は有給で賄えない分は欠勤扱いです😂
傷病扱いとか出来るかもなんて思いつきませんでした。
傷病扱い出来るといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️😃
    体調不良で診断書1つ書いてもらうにも病院側が結構厳しいところみたいで⤵️傷病扱いしてもらえるものと思っていたのですが撃沈でした…😢もう1度だけお話ししてみようと思います。
    ちなみに、欠勤扱いの際は診断書のような証明を会社から要求されてますか?

• 7月7日
  • りおかだよ

りおかだよ

病院によって方針が違うのも困りますね😂
    欠勤は診断書など出さないです、普通に休んで無給になる感じです😢

• 7月8日