※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊娠・出産

会陰切開後の回復について、痛みが続いています。座るときに痛みがあり、腫れやしこり感もあります。日にち薬を処方されましたが、他の方も同じような症状に耐えているのか気になります。落ち着く時期や回復方法が知りたいです。

会陰切開後の回復について

6月24日に1人目を普通分娩で出産しました。
溶ける糸を使用していたみたいですが、26日に抜糸もしてもらいました。
退院してからもなかなか痛みが引かないため一度診てもらいましたが、問題はないようで、塗り薬を処方してもらいました。
出産から2週間経ち、座るときに円座クッションが必須とまではいきませんが、相変わらず痛みはあります。
横になっていると楽ですが、立ったり動いたりしていると痛くなり、痛みだすとしばらく横になるか座るかしないと治りません。
痛みのある部分は腫れており、奥にしこり?のようなものがあるように感じますが、特に傷口が開いている訳ではなさそうです。
先生には日にち薬と言われましたが、同じように会陰切開された方はこんな痛みに耐えておられるのでしょうか…。
膀胱炎や痔も発症したこともあり、少しメンタルがやられそうです。
大体いつ頃落ち着いたとか、回復に良い方法等あれば、コメントいただけると幸いです。

コメント

いち

1ヶ月近く痛かったです、
円座クッションないと座れないしそのせいで痔にもなりました😅💦

• ころん

ころん

やはり1ヶ月くらいが目安なんですかね💦
    回復があまりにゆっくりなので、先が見えなくて…😭
    1ヶ月検診で少しは良くなってることを祈ります😢

• 7月7日

同じような感じで、しこりみたいなのもありました😊
診てもらって浮腫だと言われました😳今ではすっかり治っているので、先生の言うように日にち薬だと思います😭

• ころん

ころん

同じようにしこりがある方からのコメント、心強いです…!
    すっかり治られたとのことなので、希望が持てました😭
    できるだけ体を休めて、早く回復するよう努めます😣

• 7月7日
mini

1ヶ月は円座必須でペンギンみたいな歩き方してました😌産後1週間は痛み止め毎日飲んでました😫私は会陰切開&裂傷で縫合部に血腫もできました😭2ヶ月くらいで痛みが引いて来ました😭

陣痛より産後の会陰切開の傷跡の方が痛かったです😵

• ころん

ころん

ペンギンみたいな歩き方、めちゃくちゃ分かります…!
    わたしも1週間ちょい痛み止めが手離せず、追加で処方してもらいました💦
    2ヶ月もかかったなんて辛かったですね😢
    私も今ではお産の傷みよりも現在の下半身トラブルの方が辛いです⚡️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月くらいで落ち着いたと記憶してます。
でも、しこり・・・?というのはちょっと怖いですね💧
先生にもしこりのことは言ったんでしょうか?

単に腫れていてそう感じるだけならいいのですが💦
早く痛みが引くといいですね😥

• ころん

ころん

やはり1ヶ月くらいなんですかね💦
    しこりは今日初めてしっかり患部を触ったときに感じたことなので、先生には言えてません。
    早く落ち着いてくれることを祈ります😣

• 7月7日
にゃんママ

私も溶ける糸で縫っていただきました。
私は抜糸とか無く気がついたら糸がありませんでした。
症状的には1ヶ月は軽く皮膚が引きつってる様な感覚と言いますか……
抜糸とかされないのでトイレ行った時に気を使う日々と言いますか😅
気にしてゴシゴシ拭けないし、でも痒くて何だかブヨブヨした感じが続きましたね😢
3ヶ月たった頃には完全にお股の痛みは無く通常の生活に戻れましたよ🙆🏻‍♀️
ただ性行為はその後も怖くて3年近く出来ませんでしたが😂

• ころん

ころん

抜糸されないところも結構あるみたいですね!
    わたしも抜糸するまでは引き攣った痛みがありました💦
    にゃんママさんは通常の生活に戻るまで3ヶ月もかかられたんですね…!
    性行為、私も現状では怖くてできる気がしません😂

• 7月7日