※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
産婦人科・小児科

授乳中でコロナワクチンを打つ際の注意点や影響について相談です。打った後の母乳や授乳について不安があります。

コロナのワクチンが日本にきてすぐ打った方(おそらく医療関係の方かと思います)
ワクチン打ったときに授乳中だった方、その後お子さんの状態等いかがですか?
近々打つ予定で授乳中なので気になってます。
ずっと打つべきか、打ったとして授乳を中止すべきか悩んでます。
あと、打った後すぐ母乳あげましたか??時間や日にち空けた方がいいのでしょうか、、、?

コメント

リリ

コロナに関わらず、子供の予防接種もノーワクチンだったり色んな情報で悩みますよね。
私の場合という1つの情報として聞いていただければと思うのですが。
私は5月に1度目、6月に2度目の接種で子どもは現在9ヶ月です。私が説明を受けたときには、母乳移行はなく、接種後免疫がつくということもないとのことでした。
接種後間隔もとくに空けずに完母でしたが、体調も普段と変わらずでした(^^)
2回目接種後の副反応として発熱が多いとのことですが、私の場合は大丈夫でしたが、アセトアミノフェン系の市販薬を飲むといいみたいです。
1つの情報として参考にしていただければと思います☆

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    結局接種する自分の職場まで行き、先生の問診を受けてやっぱり辞めますという大変嫌な奴になりました😭

• 7月8日
  • リリ

リリ

嫌な奴なんてことないと思います!こどものことを考えて悩んで、ママリでも相談して、先生にも質問して決めたことですから(^^)
    ご自分のこと責めないでくださいね☆

• 7月8日
  • 🐢

🐢

先生に質問したとき、どうする??やめとく??って言われたので💦じゃあ、、、辞めますって言ってきました🥺💦
    自分の職場なのであとから直属の上司や周りのおばちゃんにネチネチ言われてそう😭

• 7月8日
  • うーまマ

うーまマ

自分の意思で色々考えて出す答えなのに本当に上司や周りのおばさま方達はネチネチうるさいですよね😭😭😭守っているものが違うのになんで押し付けようとするのかわかりません、、個人の自由なのに、

• 7月8日
  • 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ😭
    接種場所でたまたま会って、ワクチン打たないのー?妊婦さんも受けて大丈夫だし授乳してても大丈夫じゃない??
    ってまぁ無責任っちゃ無責任なこと言われてメンタル崩壊です🥲
    問診してくれた先生は優しかったんですけどね😭

• 7月8日