※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪府、河内長野市について質問です‼️子育て世代にとって生活しやすい…

大阪府、河内長野市について質問です‼️

子育て世代にとって生活しやすいですか❓
(保育園や小学校、治安、スーパーなどについて)

持ち家の方、固定資産税いくら払ってますか❓

引っ越しを考えています。小さなことでもいいので良いところ、悪いところ教えてください😌

コメント

🐨

私も3年ほど前に河内長野に引っ越してきました!(^^)
私は子育て世帯にとっては生活しやすいなと思っています!✨
市の運営する支援センター(あいっく)は市外からもたくさんの人がくるほど楽しくて子供にも人気です😆私も初めていった時にえーここ無料であそんでいいのー?!ってなりました(笑)
今でも雨の日等はお世話になってます✨そこの職員さんたちの声かけも素晴らしく分からないことはそこで解決してきたと言っても過言ではないくらい色んなことを教えてくれましたよ(^^)
治安もすごくいいなと思います!朝には小学生の登校を見守る人たちがあちこちにいて😁
スーパーもかなりいろいろあちこちにあるので困らないです(^^)

私は主人の実家で同居なのですが旦那名義の持ち家になったので参考までに、、固定資産税は
年6万3千円です!土地持ちだったからすごい安い方だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

かなり田舎なイメージだったんですが、スーパーもあちこちにあるんですね!
    住宅街があちこちにあると思うんですが、その付近に小学校ってあるんでしょうか?(住宅街によって違うとは思いますが💦)マップでみても小学校が出てこなくて、スクールバスや路線バスを使って登校するのかなとか思いまして😂

• 7月8日
  • 🐨

🐨

たしかに田舎ですねー🤣(笑)
    私も来た頃はスーパーどこかな〜とか色々探したりしてたんですけど割と多いです、でもこれは住む場所にもよるのなか🥲
    小学校は私の住む場所の近くには2つあります!
    河内長野小学校と、高向小学校というところがあります!
    河内長野のどちらへ引っ越し予定ですか?☺️
    みんな歩いて登校してるのをみますよ〜!😆🎒

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    山奥にあるキャンプ場に一度行ったことがあるんですが、どうしてもそのイメージが、、笑
    建売を買う予定なんですが、南ヶ丘にあるのが気になってます😊

• 7月8日
  • 🐨

🐨

すみません↓にお返事してしまいました🙏

• 7月8日
🐨

確かに緑緑しいなって私も来た時思いました(笑)
出かけれる施設はすくないですが、(イオンとか)子供にとっての自然環境はほんとにいいと思います⭐️✨
南ヶ丘だとかなり端っこのほうですね!😮私も3年ほど経ちますが河内長野広すぎてまだぜんぜん近所のことしかわからないですが😱私の住んでるところは比較的駅が近いのでまだスーパー等が多いのかなと思います😭
あと、河内長野は坂が多いみたいなので電動自転車や車があった方がいいよねという話はよく聞きます😭⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

端っこの方なんですね😂
    でも、南海線が通ってるので便利ですよね!
    そうですよね😭車は一台あるんで、旦那は原付買おうと話しているところでした😂
    堺市街まで1時間くらいかかりますか?

• 7月8日
🐨

確かに南海線は便利です!!☺️👍⭐️
原付あればかなり便利だと思います😆✨

そうですね市街までだと小一時間くらいで着きます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

河内長野市特有の、半強制的に参加させられるものとかありますか?(岸和田だったらだんじりみたいな)
    イオンじゃなくても、ユニクロやGUが入った店舗や、しまむらなどありますか😂?そういうのはやっぱり皆さん堺市まで出てこられるんですかね?

• 7月8日
  • 🐨

🐨

私が住んでる地域はだんじりがあって主人もだんじりをしている人なので何かとありますが、
    ない地域やあったとしても絶対みたいなものは無いと思います!☺️
    地車祭りの数週間前にだんじりが通る道の草引きがあったりとかします(笑)
    私の場合ですが、ユニクロとGUは富田林のクロスモールというところにめちゃくちゃ大きいユニクロとGUが並んでいるのでそこに行ってます!😁💕
    しまむらとアベイルも富田林の方に二階建ての大きな店舗があるのでそっちに行っています!😉
    河内長野市にもしまむらのみはあります🙆‍♀️✨
    あとショッピングモールなどは
    みんな和泉市のららぽーとに行く人がほとんどです(笑)
    堺の方だと北花田のイオンにたまに行きます😁

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんじりあるんですね😭
    参加型のお祭りは大好きなんですが、だんじりは荒っぽいんで私も旦那も見るだけでいいね〜と話していて😭💦絶対じゃないならいいですが💦聞いておいて良かったです😂
    富田林や和泉の方が近いんですね😳富田林は行ったことないんで検索してみます!

• 7月8日
  • 🐨

🐨

確かに荒っぽいイメージですね(笑)😂だんじりには無関係の家庭の方がもちろん多いはずなので大丈夫だと思いますよ😉

富田林や和泉の方がちかいので
    私の場合は堺の方に行くことはほぼありません😁
    ご飯屋さんなども富田林や大阪狭山などには美味しいところも
    多いイメージです😉
    スーパーというよりお野菜などは河内長野だとくろまろの郷という道の駅があるのですが
    めちゃくちゃ安いのでおすすめです♡和泉の方にもいくつか道の駅があって楽しいのでおすすめします😎💕

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんだけ住宅街があったら、みんながみんなってわけじゃないですよね!安心しました😮‍💨
    それは楽しそうですね😍
    道の駅大好きです!笑

• 7月8日
とと

こんにちは☀︎
私が河内長野育ちで結婚を機に大阪市に住んでいましたが河内長野に帰ってきまきた☆
河内長野に帰ってきた理由は大阪市では子育てできない!と思ったからです😣
大阪市なら何もかもが周りにあるし住みやすいですが公園の砂場はイタズラでガラスが撒かれ、ベンチにはおじさんが寝てる...てんとう虫やダンゴムシもいない...自分が河内長野で育ったので考えられない環境でした😭
実家が近い方が助けてもらえるというのもありますが河内長野は程よい田舎の良さがあります😊
坂が多いので車必須ですがスーパーは多いですし保育園も入りやすいです🌈小学校は校区が広いので住む場所によって徒歩30分とかあり得ますが...💦学校により多少荒れてるとかはありますがそれはどこの市でもあると思います✨治安は抜群に良いと思います!
固定資産税は主人任せなので分かりません...すみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今日さっそく河内長野市にある物件を見に行ったんですが、街中を車で通ってみて1回で好きになりました😭
    住宅街が自然豊か、坂を下りればすぐに街中。小学校が近くかどうかは分かりませんでしたが、、、

• 7月9日