※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。赤ちゃんが泣き止まず、母乳を欲しがる状況で精神的に疲れています。赤ちゃんの行動や授乳回数に不安を感じています。

完母の方に質問です
今新生児17日目の赤ちゃんがいます
母乳が出てるのでミルクをやめて完母にしています。
一日の授乳の回数が15回くらいあります。
起きたらギャン泣きで、抱っこをすると乳を探して余計に泣きます(体重は増えてるので母乳の量は問題ないそうです)
母乳は欲しがるだけあげたらいいと言いますが、本当にそうなのでしょうか?💦
母乳を飲みながら寝落ちするのですが、1時間から2時間もたずにまたギャン泣きです(置くとすぐに起きる)
なるべく間をあけようのあやすのですが、匂いがするのか余計にギャン泣き
起きてる間、沐浴、オムツ交換などギャン泣きです
泣き止んでるのは授乳中と寝てる時だけです
新生児ってこんなに泣いて、母乳を欲しがるのでしょうか
落ち着きがなくバタバタとずっと手足を動かして、新生児らしくありません
病気なの?うちの子だけ?
精神的に疲れてきました。また産院に戻りたいです💦

コメント

ままちゃん👶🏻

毎日お疲れ様です😭💖
新生児時期、ほんとに大変ですよね!!お気持ちわかります😢母乳はミルクよりも腹持ちが悪いから欲しがる分あげていい!と言われました!母乳あげるのもだんだんしんどくなると思いますが徐々におっぱい飲む間隔も開いてくると思います!うちの子も新生児時期から落ち着きなくバタバタでしたよ!(笑)なかなか疲れは取れないと思いますが頼れるところは周りに頼っていいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほしくてほしくてやっとお母さんになれたのに、しんどくて自分じゃダメなんじゃないかと思ってしまいます💦

• 7月7日
  • ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

しんどいと思っちゃいますよね😢寝不足だと尚更いらいらしたり疲れたり、、、最初はみんなそうだと思います!ゆるーく頑張りましょ😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそうなんですね😢
    ありがとうございます😭

• 7月7日
はじめてのママリ

多分そういうものですよ😂
それに時期的にも魔の三週目ですね。
私は母乳寝落ちはまたすぐ空腹で起きるのでさせないようにしました。
なんとしてでも片胸10分ずつ計20分は飲ませます。
足をつねったり下顎をつんつんするのが有名ですが、最終手段はフローリングの床にそのままゴロンとすると固くて冷たくて起きてくれました。
また、寝落ちしないでずっと飲みたがる場合は、できるだけ楽な授乳体勢をとって何分でも授乳しつづけてました。
ちょうどその頃は、片胸20分ずつの計40分授乳して、20分ご機嫌でまた泣き始めて計40分授乳して…ってサイクルを3時間ぐらいやってました(笑)
わたし的には授乳しないであやすよりずっと楽で良かったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魔の3周目ってあるんですね😢
    体重の増加とか指摘されましたか?💦
    飲み過ぎると苦しくてお腹パンパンになるとかネットで見たので😢

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重はほんと標準でした!
    母乳の飲ませすぎで気持ち悪くなるとか、私も心配になったことがあったのですが、近年の説で医学的にも立証されてないことのようです。
    吐き続けるとかいうレベルにならない限り、心配いらないと思いますよ😁
    抱っこ紐とかであやすのが楽な人と、私みたいに授乳が楽な人と色々だと思うので、楽な方法探してみてくださいね😊
    授乳は、ソファと授乳クッション、ジュースやお菓子とテレビを用意してやってましたよ😆

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も授乳が楽な方です😭
    あやしたいのですが、私が抱くと余計にソワソワしたりぐずったり💦
    母が抱くとウトウトし始めるので、余計に自信がなくなってきて💦

• 7月7日
はじめてのママリ

そんなもんですよ〜
魔の三週目って言葉もありますしそんな時期です。笑
頻回授乳してたら回数もそれくらいになるし🤔
おくるみでおひな巻きしてあげたり、授乳クッションの間に丸めて寝かせてあげると落ち着いたりもします!
オムツも温度も大丈夫、おっぱいもあげたのであれば泣かせておいても大丈夫です!
ママの心配や余裕の無さが伝わって不安になったりもするので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おひなまきは泣き叫んでさせてくれないんです😭
    昨日は泣き叫びすぎてグッタリと寝落ちしてました💦

• 7月7日
しましま

2人完母で育てました。
私は欲しがるだけ飲ませましたよ。ピークの生後1ヶ月になる頃は、20回程の頻回授乳でした。

上の子は1ヶ月になるくらいまでは、寝てばかりでした。でも、2人目はよく泣く動く子でした。本当に赤ちゃんって色々だと思います。

我が家の場合は1ヶ月半過ぎくらいから落ち着いてきたかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月くらいまではやっぱり大変なんですね😢
    スヤスヤと寝てる赤ちゃんを見ると羨ましくて仕方ないです😢

• 7月7日

お疲れ様です😣✨
病気じゃなく、個人差だな〜と2人目を育てていて感じていますよ!
一人目は20回くらい授乳してましたし、1回飲む時間が1時間とかでした🤣
母乳は十分足りていましたがひたすら飲む子で、退院時も生理的減少すらなく増えていました😂
それでも寝る時間は3時間もなかったですよー😳
でも二人目は5分ずつ吸って満足して3時間寝たままで、起こしても睡魔のが強くて寝ちゃうこともあって驚いてます!

疲れる時期ですが、ずっとは続かないです😣!
すごかった上の子ですら2ヶ月のときには、5分ずつで4時間弱空くようになってましたよ😊
成長するまで無理ない範囲でがんばりましょ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増加とかは指摘されませんでしたか?😢
    最近プクプクになってきて💦
    まだまだ時間がかかりそうです😭

• 7月7日

退会ユーザー

1か月健診は2600gから3800gに成長していて、特に指摘はなかったです😊
    完母だとたくさん増えても大抵注意されることないですよ✨
    ミルクと違って、母乳はオーダーメイドの栄養なので😁
    あげすぎていけないことはないので大丈夫です!わたしも一人目のとき飲みすぎて心配してたのでお気持ちはわかります🥺

今は魔の三週目だと思いますしホルモンバランスも崩れて悩みがちですよね😣
    思いつめずです!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    あげすぎを心配してたのですが、安心しました😭

• 7月7日
ゆん

上の子が全く同じ感じで、当時の私かとびっくりして、思わずコメントします😂

ずーーっと授乳、辛いですよね。
私も今ぴよログとか見返すと1日片乳100分を超えてました。
体重の増加は母乳なので何も言われませんでしたが、日に日に娘は重くなるのに、とにかく間隔があかない!!
1時間あけばいい方…っていうのが3ヶ月まで続き、外出するのも億劫になってました💦
手足もバタバタ止まらないし、実母からは「この子ADHDなんじゃない?こんな大変な子みたことない」と言われて心配にもなってました😰

当時すごく辛かったんですが、あの時に戻れるなら間違いなくミルク足します…!
足りてる、足りてないとかじゃなくて、自分が休むためにミルクをはさんで休憩します😭
ミルクだと腹持ちも良くて寝てくれる時間も増えますし…
あの時どうしてミルクを足さなかったんだろうと思うことが多くて、2人目(たぶん誕生日同じです🥰)は母乳も出てるけど混合で育ててます。
おっぱいあげすぎて乳首痛いなー、さっきもあげたばかりなのにしんどいなーって思ったらすぐミルクに切り替えるので、当時よりも精神的に楽ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね...
    外出したりして気を紛らわすこともできないですし、私も授乳のことばかり気になって💦
    ご機嫌な時間もないため、なかなか人にも合わせられず💦

私もADHDじゃないかと疑ってしまいます💦
    どの友達にきいても、こんなに泣かないみたいで😢
    お誕生日同じで嬉しいです🥰
    体重が日に日に増えてプクプクしてるので、ミルクをあげるのが怖くて😢
    おしゃぶりも癖になるのも怖くて使えません😢

• 7月10日
  • ゆん

ゆん

ミルク足すの怖い気持ちもすごく分かります!
    私も当時実母に「ミルクあげたら?」って言われても「母乳足りてるし!体重めっちゃ増えてるし!」って反発して完母を貫き通してました😅
    それでなくても母乳飲みすぎて発達曲線の上の方ギリギリで、1歳半頃には超えてましたが、2歳半でようやく平均に戻ってきました。
    そこでやっと「ミルク足してても良かったのかな」と思えたので、限界がきた時にはミルクを足す方法もあることを頭の片隅にでも置いておいてもらえると過去の私が報われます😂笑

ちなみに、ADHDは1歳半検診の時に心配で保健師さんに相談したところ個別で見てもらって「集中力がないだけかなー笑」と言われました。
    今でも集中力はないけど、とりあえずADHDではなさそうです笑
    これも個性なのかなーと思います😂

• 7月10日
ママリ

共感しすぎてコメントしてしまいました😢
私も今生後11日の子を育てています。
同じく母乳がでるのでできるだけ母乳で育てているのですが、長い時は30~45分ぐらい咥えつづえ、1時間も経たないうちにまたお乳を探し始めます。
あんなに待ち望んだわが子なのに、妊娠中の方が楽だった、早く意思疎通ができる年齢まで育ってほしいと思ってしまいます。
そして泣き止まない我が子を見てつらくてつらくて毎日涙が出ます。
また同じく、母が来週した時に限って大人しく、泣いたとしてもすぐ泣きやみます。凹みますよね。
今の時期は温度や湿度の調節も難しく、その不快感もあって泣いてる気もします。
早く解放されたいですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    私も早く会いたいなーとか
    やっと私のところに来てくれた!と待ち望んでいたのに、妊娠中の方がどんなに楽だったか😢
    同じ年頃の子を比べて、羨ましいって思っちゃいます😢

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

今日母乳外来に行ってきました。
    授乳回数と時間が多いことを話し、授乳を見てもらったところ、しっかりくわえられていないことが分かりました😭
    なんと体重が1週間で100gしか増えておらず…
    母乳が溢れるほど出ているのでてっきり飲めているものと思っていましたが、浅く咥えていたようで吸うのに疲れてただただ時間だけが経っていたみたいです😔
    体重が増加しておらずショックでしたが、うちは2806gで産まれており、まだ体力もないので特訓しかないみたいです。
    ただ毎日これでいいのか不安だったので、診てもらったことで少し心がラクになりました☺️
    ママリさんのお子さんはしっかり体重が増えているとのことなので、きっと今のやり方は間違いでは無いと思いますが、相談に行くと少し心の負担が軽くなるかもしれません✨

• 7月10日