※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん☆
お金・保険

息子の学資保険について、現在の保険に不安を感じている女性です。別の学資保険を考えるべきか悩んでいます。どう思われますか?

息子の学資保険についてです。
第一生命のこども応援団という学資保険に入っています。
高校2年生の3月から40万円、計5回おりるものです。
主人の生命保険に現状入れてないので育英年金がおりるものにしてます。
月額10993円です。
癌などになっても保険料の支払いが無くなる点が良くて入りました。
昨日主人と話していて今の生活状況だと月額が高くキツイのと、高校2年生からしかおりないのが不安かなという話になりました。
まだ1年は払ってないから早い段階で別の学資保険を考えるのも手なのかな??って思ったのですが…
どう思われますか??
どうすればいいのか正直悩んでます>_<
どうすればいいかのアドバイスいただけると助かります。

コメント

ぼんぼん🍑

保険料払うのが厳しいのなら、早めに辞めた方がいいと思います。
保険は生活に余裕がある分でやらなければ意味ない気がします。

でも、保険にしておかないと、貯金出来ないというのなら、踏ん張って払ってた方がいいとは思いましたけど…。

いま解約すれば払った分はぜんぜん返ってきませんが、
それ以上に返戻がある学資に乗り換えるのも手だと思いますよ(^_^)

• あっつん☆

あっつん☆

今現在主人の借金返済中でキツくて>_<
    それも今年いっぱいで払い終わる予定です!!
    払い終えればよっぽど出勤日数が少なくてお給料が少ないって時以外はやっていけます!!
    保険にしておかないと貯金は恐らく出来ないと思うので学資保険事態は入っておいた方がいいと思ってます。
    子供手当は手をつけず貯金はしてます。
    返戻率いいものも考えたのですが…癌になっても保険料の支払いが無くなるってのが魅力だったので>_<
    今年2月から払っててまだ1年は払ってないし、返戻率のいいものに乗り換えるのも手ですよね。
    主人とよく相談してみます。
    ありがとうございます!!

ちなみになんですが…もしぼんぼんさんが同じ状況ならどうされますか??
    こんなこと聞いてすみません>_<
    参考までに聞かせていただけたら嬉しいです。

• 9月16日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

なるほど…返済あると不安ですね。
    そもそも、返済あって厳しい中、なぜその保険料のにしたのでしょうか?(´・_・`)

子ども手当は今後も手をつける予定ないですか?
    使わなくても生活していける、子ども手当は将来の学費!とのことであれば、そのまま子ども手当を保険料に当てるのはどうでしょうか?
    でも この先子ども手当に手をつけなくちゃいけなくなる可能性があるなら、またその時に保険料払うの厳しい!ってことになってしまうので意味ないですが。

学資はだいたい死亡したら払い込み免除ですが、
    学資の代わりに 終身保険に入るって手もありますよ! 死亡したら払い込んだ額以上に保険金おりますし、 癌になったら払い込み免除などの特約をつけられる保険もあります。
    うちは、特約はつけてないですが、学資の代わりに終身に入ってます(^_^)

上に書きましたが、私は
    子ども手当は手をつけないのなら、このまま保険料払うと思います!
    ただ、保険の内容、返戻率などがわからないのでなんともいえないですが…
    いま解約してもメリット出るような保険が他にあれば乗り換えてしまいます。。

• 9月16日
  • あっつん☆

あっつん☆

この学資保険に入る時は毎月返済しなくちゃいけないことを知りませんでした>_<
    会社の社長に借りてて利子はありません。
    去年10月から一緒に住み始めてその時は余裕ある時に2〜3万返してました。
    余裕ない時は0でやってたんですが…社長から毎月返せと後々言われて>_<
    で主人に聞いたら借りる時に毎月3万ずつ返す約束してたと言われました。
    ただ余裕ない時は返してなくて何も言われてなかったから私にも言わなかったそうです。
    こども手当は手をつけたくはないですが…もしもの時に使うことになる場合はあります。
    よく主人と相談して決めます!!
    いろいろ詳しく教えて頂いてありがとうございます。

• 9月16日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

なるほど。細かいこと聞いてしまってすみません(´・_・`)
    これはご主人に責任ありますね。じっくりいまの家計を話し合って、生活に支障ない範囲で保険考えてみてください☆

私自身保険販売経験があるので、自分で色々見ましたが、種類多いので、最適な保険見つけるのは大変です。
    あっつん☆さんも、いま解約してどの程度メリットある保険を探せるか…となると、自力だと大変だと思います。
    無料でファイナンシャルプランナーに相談できるところもあるのと思いますので、家計状況と、保険の見直しを相談するのもいいと思います(^_^)

• 9月16日
  • あっつん☆

あっつん☆

こちらこそ本当に詳しく答えて頂いて助かります>_<
    そうなんですよ💦
    どの保健がいいかいろいろありすぎて本当に分からなくて。
    保険の見直し一度相談してみようと思います!!
    ありがとうございます✨

• 9月16日
ちぃちゅん

父が保険関係で仕事をしてるのですが、
あまり期間がなければ少し難しいと思いますが、解約となれば何も返ってこないので
少しでも返ってくるような感じで(払った分置いておいて満期になった時に出るような)やめたほうがいいと学資保険組むときに教えてもらいました。
ただ期間が少しなので難しいかもしれません。
契約者の方が亡くなったり仕事ができなくなった場合などの時払わなくてい制度とか
父曰く使わなくても先送りできるようなので幼稚園からなど祝い金もらえるところがあれば安心だと教えてもらったので乗り換えられるならそんなところもオススメみたいです^ ^

• あっつん☆

あっつん☆

保険関係に強い人が居ると安心ですね>_<
    アドバイスありがとうございます!!
    いいと思って入った保険ですが…良かったのか不安になってしまって。
    上にも書きましたが…主人の借金返済が今年いっぱいで終わる予定なので、生活に余裕が出ればこの不安も消えるのかな??って感じです。
    主人とよく相談してのりかえなども検討してみようと思います。

• 9月16日