※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅー
産婦人科・小児科

産婦人科に通院中の妊婦が引越しを考えています。新しい場所から通う距離が遠くなるため、不安を感じています。遠方の産婦人科で出産経験のある方のメリットやデメリットを知りたいです。

産婦人科について質問です
今、妊娠3ヶ月です
住んでいるところから徒歩5分で着く産婦人科にお世話になっているのですが、違う区に引越することになりそうなのです
引越は旦那さんの実家なので、そこからだと車で40分くらいかかります
旦那さんは平日休みなので、一緒に産婦人科に通ってくれると言っています
とてもいい産科医さんですし、ここで産みたいと考えていたのですが、何かあった時にすぐ行けないので少し不安です...
引越しても遠くの産婦人科に通って、出産された方はいらっしゃいますか?
メリット、デメリットも含めて教えていただけると嬉しいです

コメント

sao5536

当時引っ越しはしていなかったですが、車で40~50分かかる病院へ通っていました。

私の場合は合併症があり、ハイリスクとなる為、最初に行った病院からすぐに紹介状が出されて強制的に転院した感じになりますが(^-^;

メリットは総合病院だったので、何かあったら色々対応してもらえる事。
後はちょっと拓けた地域だったので、健診の後に気分転換にお買い物したり出来た事ですかね(*^^*)
じゅーさんの場合は旦那様のご実家が近いので、何かあったら助けてもらえるメリットがあると思います(*^^*)

デメリットはやっぱり家から遠いので通うのが億劫になったり大変になる事ですかね💦💦

deleted user

遠くと言うか同じような状況です!1人目の時は車で10分程でしたが今回もそこで出産する予定です!今は隣の区に引っ越して今のところからは車で30~40分かかります!元々は実家のが近いのでそっちに行く予定です!
毎回の検診はやはり遠いのでバスとかで行かなきゃなのでそこが大変ですね…上の子がいるので預けられなかったりしたら連れていかなきゃだし…
メリットとしては先生が前回の妊娠中も知ってるし話しやすいとかですかね!要領もわかるし(^-^)

まさこ

引っ越しては居ないですが、徒歩圏内に産婦人科がありますが、妹もお産した産婦人科でお産したくて、最初から車で道が空いていても20分混んでいると50分くらいかかる産婦人科に通い出産しました💡

私は心配性で色々親切だったと妹が言っていた産婦人科が良くて、遠いですが、わからないことがあれば電話でも対応してもらえるし、先生も親切なので、妊娠中の不安は少なくすみました。
私は帝王切開で出産したので、陣痛や破水が来たら時間的には厳しかったかもしれませんが、妹は里帰りで実家から産婦人科までさらに10分遠かったですが、早めの対応でお産にも問題なかったです。

デメリットは
つわりの時は通うのが辛かったです。
生まれてから新生児の産婦人科の母乳外来に通ってましたが、新生児だった娘を連れての通院はかなり気を使いました。
産後入院中の面会に来てもらうのに遠かったです。

ただ私が通っていた産婦人科はネットで診察の進み具合が見れるので、それを見て家を出るのですごく待たされたことはないですし、待合室もいつもガラガラでよかったです💡

はる^o^

引っ越しとかではなくもともと遠い産院に通ってました!
車で片道2時間ほどかかっていました。
デメリットは
緊急時すぐに病院にいけないこと。
陣痛が来てからの対応が大変なこと。
メリットは
自分が良いと思った産院に通えてお産ができること。
信頼がある分、安心できることですかね?
車で40分とのことなので大丈夫なのかな?と思います。
今通っている産院は旦那の家から片道30~40分程度かかります。
他の産院の選択もありましたが、自分にあった分娩方法が見つからなかったので、そこの産院にしました。
個人病院なので緊急時は大学病院など大きい病院に搬送されることになってしまいますが(>_<)
長々とすみません😢⤵⤵