※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義母にみんなの前で母乳の話をされてすごく嫌でした。義両親はもともと…

義母にみんなの前で母乳の話をされてすごく嫌でした。

義両親はもともとすごくデリカシーのない人です。

私は初めは母乳もあげ混合だったのですが、乳首の形がそこまで出ていないので保護器をつけてあげていました。
ですが息子が嫌がって飲まないし、すぐに保護器がはずれてしまいストレスだった事や初めから母乳の出がよくなかったことから生後1ヶ月頃には完ミにしていました。

息子が生後1ヶ月ちょっとの頃に義両親が我が家に来て、義母が旦那や義父のいる前で「母乳は?」と聞いてきました。
私があげていません、と答えると気に入らないようで…
「母乳の出が悪かったので」と理由を言っても不満ありげで文句を言ってきました。
結局上記のことを全て伝えてまだ文句は言われましたがなんとか納得してくれました。
そして自分の時は母乳の出が悪くてすごく大変だった、だからミルクにするしかなくて…と自分の話をベラベラとして2時間以上滞在して帰って行きました。

旦那ならまだしも義父がいる前で自分の乳首の話なんかしたくなかった。
話した自分が悪いのかも知れませんがその前にそう言う話はせめて義父などがいない場所でしてほしかったです😢

みなさんの両親や義両親もこんな感じなんですかね?
私が恥ずかしがり屋なだけでしょうか?

コメント

義親に限らず、その辺のおばちゃんでも平気で聞いてきますからね、、、、、
嫌ですけど、気にしないのが一番だと思います💦
乳首の話なんかはしなくて良いと思いますけどね😢

• れの

れの

なんでだなんでだと理由を聞かれ続け参ってしまい全て話してしまいました🥲

言われても気にせずに適当に返せば良かったです😭

• 7月7日
みん

みんなの前では嫌ですね!形の話まではしたくないです。
私も1人目はストレスから出なくなってしまって早くにミルクに切り替えました。母乳でもミルクでもちゃんと大きくなってくれれば私はそれでいいと思ってます!!母乳が全てじゃないし大丈夫です✌🏽✨母乳だから体が強くなる訳でもないですよ。ミルク育ちの娘はめちゃくちゃ体強いですw

• れの

れの

私もどちらでもいいと思っています!
    母乳だろいがミルクだろうが子供が成長できてればいいじゃない!って考えです😊
    母乳かミルクかって聞かないような世界になってほしいです😭

• 7月7日
ぴょこ

いや、それは義母がデリカシーないですね😓
それに母乳か聞くのも失礼だと思います。
親子でも母乳の出は違いますし、ましてや義母なんて他人なんだから全く違うに決まってますよね。
それに母乳でも、ミルクでも栄養は同じですよ。

どうしても比べたがる生き物なんですかね?
私はミルクで育って、自分は母乳が出たので実母にミルクの方が栄養がいいと言われました。笑
乳首の形の話なんて絶対したくないですね。
次に同じ様なデリカシーのない事を聞かれたら、男性の前では言いたくないです。と言ってスルーしましょ!

• れの

れの

自分たちの親世代ってどうしても自分と同じようにさせたがりますよね😅
    ミルクの方が栄養がってその発言は珍しすぎてびっくりです😳

今後聞かれるようなことがあればそう言わせてもらおうと思います!

ありがとうございます😊

• 7月7日
ぴーちゃんママ

めりさんだけではありません❗️されたく無い話は人それぞれです❗産前産後はほんと気持ちの波って🌊🌊🌊大荒れです(T . T)

私も流石に旦那以外男性が居るところで授乳の話はされたく無いです😱

おかあさんの言動に傷ついたんだと自分の心に正直に吐き出せてよかったですよ(*´-`)

私も体調が悪く母乳がほとんど出てないので一昨日位から完ミです🍼

• れの

れの

普通に義家族がいるところでも言ってくるのでやめてほしいです💦

そうなんですね!
    そうやって後ろめたい気持ちがなく「完ミ」だと言えるような世界になってほしいです😊

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

昔の人は母乳にこだわりますよね。
私は産後4〜5日目くらいから完ミです😊入院中に助産師さんと相談して決めました。
私の乳首が片方出ていないのと、おっぱいあげようとすると泣かれるので、それがストレスになるのであればミルクにしたっていいんだよと助産師さんに言われたのでそうしました。
私が若いからか分かりませんが、私の母に完ミにすることとその理由を退院時に話したいから母も来るように言われ、母に助産師さんが説明しました。
なのにも関わらず、未だにたまにですが言われます。
産後義母と電話した時は一番最初に母乳かどうか聞かれましたし、叔母にも言われました。
おまけに父にも。
適当に答えてますが、昔の人は考えが古いしデリカシーもくそもないので仕方ないのかもしれませんね💦
うちの周りもこんな感じですよ〜😂

• れの

れの

助産師さんからの説明があってもまだ言われるんですね😳

今はミルクの性能も良くなってみたいだしなんでもかんでも昔と同じだと思わないでほしいですよねー😂

昔の人はそう言うもんだと思うようにします!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
ままり

私も1ヶ月で完ミにしました!
義両親の前でミルク作って哺乳瓶で何回かあげてたら、
家では母乳あげてるんでしょ?って言われたので
あげてないですって言ったら
あげなきゃだめだよ〜とかなんとか言ってきたので
私が黙ってたら、旦那が痛くなっちゃうんだってって言いました。
(乳首もそうだし、乳腺炎にもなってるので)
そしたら義父は…。って黙りました。笑
そしたら義母が私は1歳まで母乳しかあげなかったうんたらかんたら言ってきましたが
私はひたすら黙ってました🤣
義両親に理由教える必要ないし、母乳だろうがミルクだろうが口出して欲しくないですよね😓

• れの

れの

母乳以外にもなんでも口出してきません?笑

存在がうざすぎて何言われてもイライラしかしないです😂

次子供を産む事があればまた言われるんだろうしスルースキルをつけるに限りますね🤣

• 7月7日
メロンパン

身内に限らず知らないばーさんでも、年寄りって聞いてきますよねー😑母乳?って😩
ほんっとデリカシーなさすぎて引きます😑
私も聞かれました😑聞いてどーすんだよ?って感じですよね😑

• れの

れの

知人はドラッグストアで粉ミルクを買っていたら知らないお婆さんにお説教されたそうです😳
    みんなデリカシーなさすぎだし聞いてどうする?だし怒ってくるけどお前のそのミルクに関する知識化石ほど古いからな?って感じです🤣

• 7月7日
ママリ

うちは実母が3人とも完母、義母は4ヶ月完母、だったんですが、昔の人ってなんでこんなに母乳母乳言うんですかね?
ミルクだからぷくぷくなんだよーとか、母乳だからあの子は細いんだねーとか、ミルクだから、母乳だからってそんな比べること!?ミルクってそんなにダメなの!?って何度も何度も思いました。
わたしは赤ちゃんにとって、ものすんごい吸いづらいほどパンパンで大きいおっぱいで、赤ちゃんにしっかりすわそうとおもうと窒息、かと言って乳首の先端吸わせて何度も乳首切れて血が出るから休ませてって感じだったので1ヶ月で完ミにしました。

母乳よりミルクの方が栄養偏らないし鉄分やカルシウムもしっかり取れていいと思うんだけど…笑

• れの

れの

今のミルクって性能がいいって言うしミルクじゃなくても離乳食だって市販のものの方が食材色々使ってるからある意味いいとか聞くし何でもかんでも昔と一緒だと思わないでほしいですよね😇

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

昔は離乳食も数少なかったから作るしかなかったし、ミルクも今ほど改良されてなかったと思います!
    離乳食なんてほんと数豊富で義母、実母がびっくりしてましたよ!

わたしは助産師さんに、今はミルクすごい良いから完ミでもぜんぜん問題ないよ!って言われてました😊

母乳だと母親が食べ物に気をつけないといけないし、かと言ってそんなに色々食べれないし😅

• 7月7日