※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
妊娠・出産

妊活中に流産の可能性があり、手術を控える女性の悩み。家族や仕事のサポートが足りず、不安や悲しみを抱える日々。涙と感謝の気持ちを綴ります。

今は辛いのとどこかに気持ちをぶつけたかったので
ここに書かせてください。誰かの役に立つ記録となれば嬉しいです。

2人目2歳差で欲しいとずっと思っていて昨年から旦那を説得し、今年から妊活を続けてきました。
産院で相談し、6月頭に高温期8日目にしてうっすら陽性が出たときは嬉しくて涙が出ました。毎日検査薬をし、化学流産にならないか心配でした。
この子のためなら何でも頑張れると思い仕事も育児も家事も今まで以上に頑張ってました。
職場にも報告し、家族にも報告しベビー用品を見たり本当に本当に楽しみで仕方なかったです。

5週目で初診に行き、週数通りの胎嚢が見えましたが6週目で心拍見えず…。あまり成長してない胎嚢と少し大きめな卵黄囊だけが見えました。が、7週目で確認できる人もいるから心配いらないよと先生に言って頂き不安な1週間を過しました。
7週3日で診察、今度は歪になった胎嚢とより大きくなった卵黄囊のみ。ここで初めて流産の可能性があるという話をされました。来週見えなければ手術しましょうと。
8週2日、諦めかけて診察へ。形の戻った胎嚢と小さくなった卵黄囊、かすかにこれかな?と見える心拍。
排卵日確定してるのに2週間分ほど胎嚢も胎芽も小さく、おそらく育たないだろうと言われました。
なぜ私なのか?赤ちゃん頑張ってるのに?大きくなってるのに?心拍も見えたのに?
色んな気持ちがありましたが、来週もう一度見てみようと言われまた不安な1週間を過しました。
9週3日、少し大きくなった胎嚢と胎芽。心拍は見えませんでした。
大きさは7週くらいの大きさに成長してました。がこの日から茶おりや生理痛のような腰の痛みもありやはり駄目だったのかと覚悟ができました。

仕事をしてるので早めに取った方がいいと言われ明後日手術予定です。
局所麻酔で3時間くらいの手術、翌日から仕事です。
正直、お休みを貰えたらと思いますが人手が足りてないので言えず…。
今日、娘のプレ幼稚園が一学期最後ということで痛みや出血もあり家にいる旦那に頼みましたが2時間も拘束されたくない絶対行かないと言われ無理して行きました。帰ってくると楽しそうにゲームしてる旦那。
こんな時でも自分優先、心配すらしてくれてない旦那に2人目を考えるのも嫌になってしまいました。

今は娘だけが心の支えになってますがふとした瞬間に涙が止まらなくなります。
辛くて悔しくて悲しくてでも周りに気を遣わせてしまうと思うと話せなくて…。

まとまりない文章になってしまいましたが、8週目で胎芽や心拍が見えることもあります。
大きかった卵黄囊が小さくなることも、胎嚢の形が戻ることも。赤ちゃんの成長力はすごいです。
私の場合今回はダメでしたがまた戻っできてくれると信じて🥲
少しでも不安になってる方のお役に立てますように。
短い間だったけどありがとう赤ちゃん。また会おうね。

コメント

流産の経験が無いので、気分を害されてしまったら申し訳ありません…。

ご主人を説得して妊活した時点で、ご主人との間に2人目への意識の違いがあるのかな?と感じました。

こんなに辛い思いをしているのに、ゲームなんて許せません❗❗

私なら離婚をも考えるレベルです😣😣

ママさんが可哀想過ぎます…

辛い時は支え合うのが夫婦じゃないんですか😢?協力し合うのが夫婦じゃないんですか😢??

どうしてママさんだけそんなに辛い思いをし頑張らないといけないんですか😣?

私には理解できません❗

ご主人に怒りしか沸きません!

少しでも、優しいママさんのお腹に居られた赤ちゃんは幸せだったと思います😢

お身体お大事にしてください…