※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが指差しをせず、発達がゆっくりか心配です。おもちゃには反応するが、指差しのリアクションがない場合、発達に関して専門家に相談することをお勧めします。

生後10ヶ月

発見の指差ししません。
指差しのかたちができませんし、お散歩してても特にリアクションしません。
遊んでるおもちゃを差し出してきて「これ見て!」みたいな仕草はよくします。
発達がゆっくりなんでしょうか?

コメント

mi

下の子は最近指差しするようになりましたよ∩^ω^∩♪
まだ気にしなくてもいいのではないでしょうか(人'w'●)?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😄ネットでは10ヶ月~とありましたが、健診でそのような質問はなかったし一歳くらいの項目なのかもしれませんね💦ありがとうございます😭💓

• 7月7日
ぴあ

娘がなかなか指差しせず、1歳で手指し、1歳2ヶ月でやっと指差しの形が出来るようになりました!
今は毎日「あった!」と言いながら発見の指差しをしたり、単語も出てます☺️
周りは先に指差ししてる子も多かったので、それぞれぺースが違うんだなぁと今は思います。

私もいつになったらするのかなと毎日心配していたので、お気持ち分かります😢😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    指差しが大事だと聞いてはらはらしてます😟
    上の子のときはすでに指差しらしきものをしていたので、心配になってしまって💧
    でもぴあさんのお子さんが順調に発育されてると聞いて安心しました🥺

• 7月7日
ゆか

うちも上の子も下の子も遅かったですよー😀
私も心配性なのですごく気になってました…。
でも気が付いたら指差しもお喋りもどんどん出来る様になってました!!
まだまだ大丈夫です👌
ゆっくり見守ってあげて下さい🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    ちなみにいつ頃しはじめましたか?

• 7月7日
  • ゆか

ゆか

下の子の指差しは1歳前くらいからだったと思います‼️
    上の子はごめんなさい、覚えてなくて💦ただ、遅いなって思ってたのは思ってました😓

• 7月7日