※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
子育て・グッズ

完母から混合に切り替えるか悩んでいます。赤ちゃんが3ヶ月で、母乳がうまくいっているけど混合にした方がいいか考えています。切り替えた時期やおっぱい拒否の経験、ミルクの量など教えてください。

完母から混合にされた方に質問です!

完母から混合にするか迷っています。
3ヶ月の赤ちゃんです。
退院から現在まで完母で、幸い体重の増えやおっぱいトラブル等なく過ごせています。

最近になり、『自分に万が一のことがあり、母乳をあげられない状況になったらどうしよう』と思ったり、何かの記事で『ミルクだと母乳では足りない栄養を補える』というのを見て混合にした方が良いのかな?と考えるようになりました。

しかしながら、せっかく母乳がうまく飲めているのに哺乳瓶を咥えさせたことにより、おっぱい拒否になるのも嫌だなぁとも思い、なかなか踏み出せません💦

そこで質問なのですが、
①生後何ヶ月の時に切り替えましたか?
(差し支えがなければ理由も知りたいです)
②おっぱい拒否はありましたか?
③ミルクはどのタイミングでどのくらいの量をあげていますか?
④混合にして良かったなと思う点はありますか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

まま

1人目の時が4ヶ月頃から完ミでそれまでは混合でした🧡
①母乳がうまく飲めなくて母乳だけじゃ飲みが足りなかったのでミルクを足してました🥺それと、夜はよく寝て欲しくてミルクにしてました🙌
②哺乳瓶だと吸えば沢山🍼が出るので4ヶ月頃からは完全におっぱいあげたら泣き叫んで嫌がってました🥺
③3〜4時間おきに120〜150、月齢があがるにつれて200等、ミルク缶に記載されてる規定量あげてました😌🍼
④外出中、安心して子供を預けて出掛けられます!授乳時間を気にしなくて良かったので気持ちが楽でした🤱それと、やはり腹持ちがいいみたいで夜は沢山寝てましたので自分もよく寝れました💕

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

子供を預けられるのは良いですよね✨
    おっぱいを嫌がってしまうんですね…🤔飲まなくなると乳腺炎が心配ですが大丈夫でしたか?

• 7月6日
3人のまま🐷

少し質問者さまとは違いますが、上2人完母で育て、3人目は混合(ほぼ母乳)で育てています。
次男に喘息とてんかんがあり、発作が起きれば入院になる可能性があるので預けられるように混合にしていますが、産院からは完母で充分と言われるくらい母乳の出はいいです!
なのでうちは哺乳瓶でも飲めるようにと1日一回寝る前に60〜80mlほど飲ませています🍼もう少し飲めますが、ミルクだけでお腹いっぱいになると夜中に胸が張って痛くなるので、先にミルク→母乳の順で飲んでもらってます!
上の子の時は完母だったので髪の毛を切りに行っていても泣いたら電話がかかってきてましたが、ミルクが飲めると時間を気にしなくて良いので楽です😊あとまだまだ先ですが、保育園に預ける時に上2人は哺乳瓶拒否が酷くて苦労したので、それが無いと楽で良いと思います

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

私も母乳の出は良い方で張りを心配していました💦
    寝る時だけミルク、足りない分はおっぱいということでしょうか?なるほど✨

• 7月6日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

人に預ける時は100〜120くらいなんですが、ミルクで満足されておっぱいを飲まずに寝られると結局夜中に張って痛くて搾乳するので満足しない量で調整してます😂

• 7月6日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

私も夜だけ少量から練習してみようかなと思います!
    ちなみにおっぱい拒否はありましたか?🤔

• 7月6日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

飲んでくれると良いですね😊💓
    今のところ全くないです!

• 7月6日