※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

出産後、フルタイムで働くか悩んでいます。夫の仕事が不規則で家事・育児が大変。義両親のサポートは受けたくない。自信がなく、時間的に厳しいと感じています。

出産してから新しく仕事を始めた方、これから始める方
フルタイムですか?

妊娠中つわりが酷くて仕事を辞めざるを得ず、
現在も専業主婦をしています。

金銭的に余裕がないので子供が1歳過ぎたら
働くつもりなのですが、旦那の仕事が交代制で
月の半数以上は夜勤があるので夜は家にいないか寝ています。
旦那の出勤時間に合わせて夕飯を用意しなければならない日もあります。
最近では日勤の日でも残業で帰りが21時頃になります。

住まいは旦那と子供と3人暮らしで、田舎なので近くで職場を探すとなると選択肢が狭いので
車で30分圏内の職場になるかなと想定しています。

保育園は自宅近くで考えているので、
もしフルタイムで働いた場合お迎えが
18時過ぎとかになると思うのですが、そうなると
帰ってから息子の離乳食、お風呂、大人の夕飯の支度
その他家事を一人でやると考えると時間的に厳しいのではないかと思っております。
私のキャパ的にも働いてなくても家事と子育てでいっぱいいっぱいなので仕事までやり切れる自信もないです🥲

すぐ近くに義両親が住んでいるのですが、私は義両親が苦手で
早く働いたほうがいい!できれば正社員!私達も協力するからフルタイムでも大丈夫!と圧をかけてくるので余計にプレッシャーになり、
私のワガママですがキャパオーバーになろうと義実家にはあまり頼りたくありません。

また私自身学歴も職歴も資格もこれといった強みがなく勉強も仕事もできないタイプなので正社員なんてそうそう見つからないだろうしフルタイムで働いた所で大した給料は期待できないと思います。(要するにダメ人間です😂)

みなさんは何時から何時頃まで働いていますか?🥲
家に帰った後のワンオペ家事育児はどのようにこなしていますか?

コメント

ママリ

8時過ぎ〜17時30分過ぎまで働いています。ブラック残業の日々です💦
保育園はお迎えに行って帰宅したら18時30分頃になるので、晩ご飯は寝かしつけ後に作り置きし、帰ってからチンするだけにしています。
働きだしたら、旦那さんも晩ご飯は自分でチンする、ご飯や掃除など家事は当番制にしてはいかがでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    残業もあると辛いですよね💦
    作り置きなどの工夫も大事ですね‪💡‬不器用なので今まで作り置きした事なくて😅笑
    フルタイムにしても時短にしても旦那の協力がないと成り立ちませんよね🥲

• 7月10日
🐰

私も、出産するちょっとまえに前職を退職しました。
そして5月からパートしています!
10時から15時まで働いていて
そのあとすぐに保育園迎えに行って帰ってきてテレビを見せてる間に、保育園の片付けとお風呂の準備をして、お風呂はいって、出てからもテレビやおもちゃで遊んでてもらい、簡単に出来るご飯を作っています!
機嫌悪い時もあるのでそーいう時は息子のご飯だけ作って、寝かしつけ終わってから自分のご飯作っています!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    15時までなら帰ってからの家事育児に少し余裕は出来そうですね‪💡
    子供がある程度自分で自分の事できるようになるまでは時間がいくらあっても足りないですよね🥲

• 7月10日
  • 🐰

🐰

だいたい迎えに行って帰ってくると16時すぎくらいになります!
    それでも子供が機嫌悪くなったりで、バタバタしてます😢
    上手くいくと時間に余裕がありますよ🙆‍♀️

• 7月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も今は一日中家に居ますが子供の機嫌が悪い日はバタバタしちゃうので働いてたら尚更大変ですよね😭💦
    無理のない程度でやっていけるように調整してみます☺️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

出産前は8h労働+残業ありの職場
片道30分 😥
産後は、7h労働、残業なしで
園から15分!最高です😆
子供他にもいますが、自分のことは自分でやってもらい、私はちびの育児に専念してます。
旦那さんは私より料理できるので、旦那帰宅が早い場合は自分のご飯は旦那さんに作ってもらってます。各々が、勝手にご飯作ったり、温めて食べてる状態ですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    上のお子さんしっかりしてますね✨旦那さんも協力的で素晴らしいです👏
    共働きなら本来は各々自分の事は自分でやるべきなんですよね😂✨

• 7月10日