※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
住まい

そろそろお家を建てたい!でも一体何から始めたらいいのでしょうか…自分…

そろそろお家を建てたい!
でも一体何から始めたらいいのでしょうか…

自分たちの身の丈に合ってるのは建て売りの物だけれど、どうしても注文住宅に目がいってしまいます😅
マンションも考えたけれど、お庭が欲しいよなぁ…

今、子供が1歳なので、小学校上がるまでには…
あわよくばアパートの更新が2年後なのでそれまでに…

色んな選択肢から、自分たちにベストな物を選びたい時、一体どんな事から始めた方がいいでしょうか😶
アドバイスいただけたら嬉しいです!

※お家を建てるなら東海村に建てたいなぁ…と考えています☺️
(東海村に住んでまだ10年未満です)

コメント

まずは3つの選択肢から一つに絞る事からだと思います😊どのくらいローンが組めるのか払えるのか予算を決める。建売が身の丈に合っているけど注文が、、って事なので、住みたい地域の土地相場を確認して、土地価格の兼ね合いでメーカーを絞り展示場へ行き見積もりを、、って流れでしょうか??やはり建売が価格的には安くなりますが、ローコストで坪数を小さくして価格を抑えながらでも好きな間取りにするって手もありますよ!

• まな

まな

アドバイスありがとうございます😊
    とりあえず展示場行く?と何もわからず夫と話していましたが、土地相場の確認!そんなの頭からスポーンと抜け落ちてました😅
    なるほど。土地によっては注文住宅も夢ではないのですね😑!
    ありがとうございます!
    土地相場!確認してみます!

• 7月5日

退会ユーザー

ハウスメーカーを絞る際も、木造か鉄骨で絞り、予算を決めた上で、ローコスト、中堅メーカー、大手メーカーなどで絞るのもオススメです!大手だと坪100万とかしてきますので!

うまく進むといいですね!

• 7月5日
  • まな

まな

選択肢がたくさんあってこれは悩みますね…😅
    どれを選んでもメリット、デメリットはあるだろうから、それをよく考えて決めなければいけないのですね😅

わぁぁぁぁ😅
    長い目で考えます😄笑

• 7月5日
。

現在家の打ち合わせをしており、来月くらいには着工する予定の者です!

わたしも最初何をすればいいかわからなかったですが、旦那は絶対積極的には動かない!と思っていたので、単独で動きました 笑

最初はとりあえず展示場を見に行きましたね
それで、自分の好きな雰囲気や、設備(耐震など)の良さそうなハウスメーカーをピックアップして、旦那に候補を見せました

そのうちの一つで今話を進めています

家をたてるときは、建てるときの金額に目が行くと思いますが、建てた後のメンテナンスや光熱費等かかるお金に関しても考えていたほうがいいと思います😊

• まな

まな

今まで戸建てに無関心だった夫から、お家欲しいね〜、と興味を示したので、このチャンス逃してはいけない!動かねば!と思ったのです🤣

そうなんです。やっぱり金額ばかりに目がいって、建て売りかぁ〜?と思ってしまいましたが、そうですよね。
    メンテナンス!光熱費!
    住んだあとの事、忘れていました😅
    そこも含めて考えていきます!
    参考になりました😭

• 7月5日
はる

とりあえず建売も注文住宅も一通り見に行きました!不動産屋や工務店など結構足を運びましたね😅

うちも結構悩みに悩んで、工務店にお願いしました。

間取りは決まっていて、各設備の提携先は決まってましたが、お部屋やキッチンやお風呂やトイレの壁紙や床、家のレンガや屋根、ドアなど提携先の商品ならどれでも選べたのでかなりの選択肢の中から選ぶことができました!間取りもこちらで決めることができたのですが、そこからやるとプラス数百万って感じだったのでやめました。😂

一から注文住宅だと大変ですが、間取りと提携先が決まっていたのでわりとスムーズに決まりました。結果的に値段は建売とあまり変わらなかったです🤔

• まな

まな

結構色々と足を運んで、比較して決定されたのですね!
    そうですよね、色々と見れば自分がどういう家を建てたいのか見えてきますもんね😑

間取りや各設備の提携先が決まっている!なるほど。。。
    芯の部分か決まっていると、話も進むし、コストとの兼ね合いもみれるんですね!

お勉強になりました!
    ありがとうございます😭

• 7月5日

先に数箇所で仮審査受けてみて予算出すのがいいかと🙆🏻‍♀️

• まな

まな

仮審査を受ける!
    おぉぉお!
    はじめましてのキーワードでした😅
    それほど無知で、お恥ずかしいです😅

お勉強になります🙇‍♀️
    その辺りも調べてみます!

ありがとうございました😊

• 7月5日

退会ユーザー

うちは来月着工予定なのですが
    元々まだ建てる予定はなくてどれくらい借りられるかだけでもと父(大工)に言われて仮審査を受けた!
    結果的にこのタイミングで良い土地が見つかり知り合いの工務店で予算内でできるだけ私たちの希望を詰め込んでできるところ(会社の利益ほぼなし)までやってくれるみたいです🥺

なので概算が出ていた方が建売にしろ注文住宅にしろ(どちらにするかということも含めて)話がスムーズに進むと思います🙌🏻

• 7月5日
  • まな

まな

おぉぉぉお!
    強い味方(お父様)がいるのは心強い事ですね😄

そうですよね、自分たちがどれくらい借りれるのか分からず彷徨うより、概算を把握して悩む方が近道ですよね😑!

ありがとうございます🙇‍♀️
    とってもとってもありがたいアドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月5日